記録ID: 834404 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

金糞岳(高山キャンプ場から周回)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー nipapai
アクセス
高山キャンプ場の中を通って奥にある登山口付近の更地のような場所に駐車しました。
(もしかすると駐車してはいけない場所かも)
高山キャンプ場内の駐車場は営業期間外のため利用することができませんでした。

コース状況/
危険な箇所は特にありません。
高山キャンプ場からは花房コースを進みしばらく積雪はありませんでしたが奥山の先辺りから所々登山道に積雪が出始めました。午前中で気温がまだ低いせいか雪は締まっていて踏み抜くことはほとんどありませんでした。
金糞岳からは中津尾根を下りました。登山道の雪はすっかり緩んでしまい、膝ぐらいまでですが何度か踏み抜きました。今回はワカンも携行していましたがけっきょく使いませんでした。

キャンプ場内にある案内板。写真では分かりづらいですが炭釜と書かれた建物の裏から登ります。
この注意看板の先を左に上がっていきます。
歩き始めはまったく雪がありません。
スタートしてから1時間半。滝谷頭に到着しましたが何もないのでそのまま通過。
薄っすらと積もった雪がまだ新しいです。最近降ったのかな?
奥山に到着。ここで少し展望が開けます。
奥に見えるのは本日の目的地の金糞岳。左のピークは白倉岳です。
登山道の雪は締まっていて歩きやすいです。
ゴロウ頭を通過。
八草出合い。木の枝越しに周辺の山が見えます。
伊吹山はここから近いですね。
振り返ると琵琶湖が見えました。
湖の向こうに見えるのは武奈ヶ岳。手前は先ほど通過してきたゴロウ頭です。
いや〜、天気が良くて気持ちいい。
白倉岳まで来ました。金糞岳はすぐそこです。
金糞岳へ。
この辺りでようやく白山が見えるようになりました。
こちらは福井との県境の山々。山名はわかりません。(汗)
いったん下って100m程登り返せば金糞岳です。
ついに金糞岳に到着しました。
少しだけ雲が重なってますが山頂からの白山、そして手前の右の山は能郷白山です。
霞んで見えにくいですが武奈ヶ岳。
金糞岳山頂はけっこう広いです。
下山は中津尾根を下ります。
正面は伊吹山。
小朝頭で金糞岳を振り返る。
連状口で鳥越林道と交差します。
う〜ん、自転車持って来れば良かったかな〜?
高山キャンプ場に戻ってきました。
連状口から歩くこと1時間40分。疲れました。(汗)
最後にキャンプ場入口の案内図で今日歩いた周回ルートを確認。