記録ID: 835039 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山&茶臼山 決して期待を裏切らない☃雪景色!

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅園地駐車場
ロープウェイ:往復料金 1900円 (9:00〜16:00、当日は10分間隔の運行でした)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:4510:09雨池峠10:55縞枯山10:5911:18縞枯山 展望台11:3511:47五辻分岐12:09茶臼山12:13茶臼山 展望台12:2512:29茶臼山12:43五辻分岐13:14五辻13:24展望地14:2414:49北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
総じて危険箇所はありません。
アイゼンを持参しましたが、使用しませんでした(メンバーの四人は軽アイゼン使用)
トレースもしっかりとついており、問題ありませんでした。
その他周辺情報東急リゾートタウン蓼科 鹿山の湯 営業時間 12:00〜24:00
大人 1050円 ですが、当日は「お風呂の日」で半額料金でした!
*HPで、鹿山の湯のイベント案内の日程カレンダーがあります。

北横は、☁・雲・くも・・・
(^_^;)
下ってきたロープウェイを見て気分を紛らわせ・・・。
縞枯山を見ると、こちらも☁・雲・くも って、え〜っ(゜д゜)
でも、眼下の霧氷のきれいさにうっとり☆.。.:*
山頂駅到着♪仲良しのメンバー三人組です(*^▽^*)
メンバーが揃うのは約一年振りです。今日は、存分に楽しみましょうね(^-^)!
天気が良くなることを祈って出発!
久々の雪景色に大感激です
(*^_^*)
ここにいることが本当に幸せ!
縞枯山荘が見えてきました♪
左側の尾根を登って行くのかな?
景色にマッチしてますね♪
雨池峠までは広い登山道が続きます。
雨池峠に到着♪ここから、縞枯山・茶臼山方向へ向かいます。
トレースもばっちりです。
そこそこの傾斜ですが、雪の状態も良くて楽しく歩けました♪
みんなで頑張ってまーす(^-^)/
木々の切れ間が見えました。もう山頂ですね!
縞枯山山頂に到着で〜す♪
たたずむメンバー(^-^)
ひと息入れたら、展望台に向けてGO(^-^)/
縞枯の稜線を進みます。この景色を見ながら歩くなんて、なんて幸せでしょう!
振り返れば北横が!蓼科山も、真っ白な頭をちょこっと覗かせています♪
至福の時間です(^_-)
大岩が積み重なった縞枯山展望台に到着(^-^)/
これから向かう茶臼山と八ヶ岳♪
浅間山も見えます♪゜・*:.。. .。.:*・♪
北横&三ッ岳♪雪の三ッ岳も大のお気に入りです!また、歩きたいな〜(*´ω`*)
北横をアップで♪
展望を存分に楽しんで、茶臼山に向けて出発!
鞍部にある分岐です。今日は、茶臼山に登った後、ここから五辻に下ります。
茶臼山への登りです。縞枯山への登りと同じような感じですが、木々が高くて、こちらの方が開放感がありました(^-^)
茶臼山に到着〜♪
木と同化したかのような山頂標識。
そして、茶臼山展望台に到着〜♪
蓼科山&北横岳&縞枯山♪
北八を代表する二山のツーショット♪
八子ヶ峰のヒュッテ・アルビレオや、車山の気象観測レーダーが見えます♪車山の右後方は鉢伏山。更に、その後方には北アの山々の連なり(*^_^*)
今年はどこに行こうかな(*^_^*)
アップで♪
縞枯の中を歩いています。
五辻に下る分岐から見えた茶臼山♪茶臼山とはここでお別れです。またいつかお会いしましょう(^_-)
五辻に到着です♪
五辻から10分程の所にある展望地です。ここで、景色を眺めながら昼食休憩を取りました
(^-^)
歩きやすい道が続きます♪メンバーの足にも、負担が少なくて助かります(^-^)
林を抜け出ると、目の前にドカ〜んと北横!
そろそろ、北横ともお別れ。
素晴らしい時間をありがとうございました!

今年は、まだ一度も雪山ハイキングを楽しめていないので、絶対の信頼をおいている北八に行ってきました。メンバー全員揃ってのハイキングも、約一年振りです。
そんな大切な思いが通じたのか、出発時に空を覆っていた雲も徐々に取れ出し、最高の景色を望むことができました。メンバーにも楽しんでもらえて大満足です。
静かな白銀の世界を満喫できて、とっても幸せな一日でした!