記録ID: 835189 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(イタツミ尾根ピストン)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山seiya, その他メンバー1人
天候うす曇り
アクセス
ヤビツ峠駐車場利用(無料)

Sヤビツ峠10:3511:40大山12:0513:10ヤビツ峠G
コース状況/
登山ポスト:ヤビツ峠バス停前にあり
登山道状況:道は明瞭。一箇所だけ鎖場がありますが特に問題ありません。

昨日に続き二日連続の山行となります。今回は息子を連れてのお手軽ハイク。ヤビツ峠から、イタツミ尾根をノンビリ歩きます。
少し肌寒い中、テクテクと歩きます。
特に写真に収めるような所もなく、山頂まであと少しです。展望が開けてきましたが、残念ながら表尾根の向こうに富士山は見えません。
大山に到着。やはり風が冷たいです。見晴らしのいい場所へ降りて、軽い食事休憩とします。
都心側の眺めもイマイチ。今日に関して言えば、雨が降らなかっただけマシ、といった感じです。
江の島も霞んでいて確認し辛い状況です。
食事を済ませたら、寒いのですぐに山頂トイレの裏手へ回ります。
山頂から、表尾根や丹沢山を眺めます。
寒い!さっさと下山しよう。
下りもテクテクいきます。急いで歩いて転倒しないよう用心します。
ゴール手前。今日唯一見つけたお花。アセビです。
かわいいアセビのお花。写真を撮ったらゴールはすぐそこです。
ヤビツ峠に下りてきました。サクッとハイク終了です。

by seiya

昨日に続き、今日も山へ出かけました。二日連続なので無理なくのんびり歩けそうなコースを選択し、息子を誘って大山へ。
寒さを感じながらの山歩きでしたが、短時間のお手軽コースをサクッと楽しむことができました。
今回も無事に感謝です。