記録ID: 835237 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【新花100】秀麗富嶽十二景十番九鬼山:アブラチャン祭り

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候曇のち晴れ
アクセス

S猿橋駅06:3806:49御前山登山口07:31神楽山07:3707:50御前山(厄王山)08:0208:06八五郎岩08:0708:15沢井沢ノ頭08:2208:31馬立山08:3908:45ナベノテラス08:4809:02礼金峠09:0909:27紺屋の休場09:3910:07九鬼山10:2910:32富士見平10:3310:37久美山10:47弥生峠10:4811:20落合水路橋11:2311:33禾生駅G
コース状況/
残雪や凍結箇所もなくルートで迷うところはないと思います。九鬼山山頂へは左から回り込むように山頂に至りますが、トラバースで滑りやすい箇所があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

猿橋駅南口を出発。左手は岩殿山。
車道脇の階段から登山道に入る。
急登を詰め尾根に出る。まずは神楽山へ。
神楽山山頂(673.8m)。眺望はなし。
尾根伝いに進むと眺望のよい御前山(720m)に到着。
残念ながら富士は望めなかったが、九鬼山が独立峰のように眼前に。
御前山から尾根伝いに進み、最後急登で馬立山(797m)へ。背景は九鬼山。
いたるところにアブラチャンが咲いている。
馬立山からは激下り、200m近く下って、
礼金峠へ。
山が黄色く染まっている。
九鬼山への登り返しは最初はだらだら登り。
キブシも多く目にした。
途中開けた紺屋の休場から桂川を挟んで高川山(秀麗富嶽十二景十一番)と鶴ヶ鳥屋山。
九鬼山への最後の登り。急登。
九鬼山山頂(970.3m)。秀麗富嶽十二景十番、山梨百名山、新花の百名山、都留市二十一秀峰。
山頂からは雪を頂いた三ッ峠山、清八山など西側が開けている。今日は雲が多い。
山頂から3分ほど南、富士見平から御正体山。富士は裾野しか見えない。こんな日もある。
杉山新道を下って禾生駅へ。歩きやすい道。
至るところでアブラチャン祭り。
登山道から車道へ。
車道に出るとリニア実験線が目の前に。
1907年に建設された発電用水を供給する水路橋。
国道139号線を歩いて富士急行禾生駅に到着。
禾生駅から九鬼山。

寒の戻りの曇天、富士山は望めませんでしたが、秀麗富嶽十二景九鬼山へ。
肌寒い天気でしたが、アブラチャン、キブシなど、春の山を彩る花々が盛りを迎えていました。
猿橋駅から九鬼山までは時間が早く天候もイマイチであったためか、誰にもすれ違うことなく静かな山行を楽しむことができました。