記録ID: 835304 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー chamao
アクセス
天城高原ゴルフ場ハイカー専用駐車場

S天城高原ハイカー専用駐車場10:1610:17トイレ10:1810:34四辻10:3511:25万二郎岳11:2711:59馬の背12:13石楠立12:1412:43万三郎岳12:49万三郎岳下分岐12:5013:28戸塚山(小岳)13:2914:02戸塚峠14:0314:26戸塚峠14:51白田峠14:5715:43八丁池06:3416:15白田峠16:42戸塚峠23:4217:17戸塚山(小岳)17:47万三郎岳下分岐18:18涸沢分岐点18:51101ポスト19:10菅引分岐19:1119:23四辻19:43トイレ19:46天城高原ハイカー専用駐車場19:48ゴール地点G
コース状況/
石楠花コースの下り注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

登山口入口もうっすらと冠雪
前日に降雪があったようです。時間が遅いのでぐちゃぐちゃ。
四辻
三叉路なのになぜか四辻。
石のボッカ運動に協力を〜とかの標識があったけど、何の協力なのかいまいちわからない。
四辻
三叉路なのになぜか四辻。
ドロドロでゲイター必須。
全体的に歩き易い歩道です。
万二郎は少し展望あります。
万三郎方面
東伊豆方面
展望らしい展望があるのはこの辺りだけ。
天城高原ゴルフ場
標高が高いので、夏にプレーして見たいゴルフ場。
霧氷
昨夜は風もあった模様。盛り気味だ。
霧氷
アセビのトンネル
石楠立(はなだて)
万三郎は通過します
万三郎下降点の分岐
ブナの原生林がきれいになってきました。
少し下ると片瀬峠
ヒメシャラの幼木
八丁池に着きました

by chamao

富士山外輪山は降雪があったため、天城山にトレーニングの予定を変更。
実は天子山塊の縦走を予定していて本栖湖へ行ったものの、山麓は数センチの積雪。朝の時点でぱっと見た感じ、1500mより上は雲がかかってチラチラ降雪している模様なので、ドロドロのハイクもイヤだし、中止した。
外輪山を富士山に沿って時計回りに見て廻るもどこも冠雪している。
へたれなので、迷った末に天城山に場所を移した。
伊豆市に入った時点で9:00を過ぎていたので、下田・伊東からの離島行きプランもなし。出航時刻に間に合わない。
ということで、天城山に変更。
四辻から万二郎岳の登山度は雪が解けてぬかるんだ状態でどろどろ。
トレーニングなので、50Lザックにプラティパス2L×2本、500mlペット×3本、ウイスキー180ml、水物計5.68lを担いでいった。
今年の登り初めなので、脚を故障しないようにコースタームを維持。
万三郎からは調子が出てきた。
ずっと行ってみたかった皮子平へも寄り道できた。
地図で見ると大ブナにたどり着いたかどうか怪しい。大ブナの案内板がなかったのでおそらく行っていないのではないだろうか。皮子平にはまた寄ってみたい。
天城山はやはりブナの原生林が素晴らしい。
なんでも、ブナの落葉は腐りにくくフカフカの状態が長く保たれるために、ブナ林は土壌の保水力が高いのだとか。確かに天城山は、一年を通して落葉が積もっている印象がある。景色はそんなに期待できないのだが、木々や植生を見てあるきながら楽しむことができる。
高低差はさほどないコースだが、重石を担いで登ったためけっこう効いた。
意外と地元民の中では百名山である天城山の存在は薄いように思う。ハイカーには有名な山だが、伊豆の住人や観光客には大室山のほうがメジャーな存在なのではないかと思う。こんなに面白い植生を見ることができる山はそうそうないので、ジオサイトとしてもっと脚光を浴びてもいいのではないかと思う。
これで、西伊豆稜線歩道の仁科峠から天城峠を経由して天城高原ゴルフ場まで縦走路の踏み跡が繋がった。
万三郎はこれで3回目となった。また違う季節に来て見たい。
八丁池〜万三郎間の静かな感じがいいですね。伊豆には熊がいないので安心だし。