記録ID: 835669 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス

S下千町登山口11:4512:41千町ヶ峰13:44段ヶ峰14:02杉山14:54笠杉山15:27上千町登山口15:30下千町登山口G
コース状況/
危険な個所はありませんでした。道に迷うこともありませんでした。

下千町のこぶしの村の登山口から登り始めました。帰りは笠杉山から千町小屋に降りる予定でしたので、先に自転車を千町小屋まで置いておきました。
この写真は、登山口のこぶしの村に面白い建物がありましたので撮影したものです。たるを使っているようです。
こぶしの村から上に上るところでやや道が不明瞭でしたが、迷いはしませんでした。案内の標識や赤テープもしっかりしていました。
途中の道は林道のようになっていました。
林道から分かれて登山道への入り口です。
炭焼き釜跡に到着しました。
谷筋であることもあるのでしょうが、結構雪が残っていました。なるべくぬかるみを避けて歩きました。
沢筋を渡って道が伸びていました。
杉林を抜けました。明るい雑木林に出ました。
明るい低木の中を進みます。頂上近くと思いますが、急坂ではありませんでした。
弘法の池との分岐につきました。弘法の池には行かず、そのまま頂上を目指しました。
山頂到着です。標高の割には早くついた印象です。まだ体力は十分残っていました。
おそらく後ろは氷ノ山と思われます。
山なみがきれいに見えていますが、どれがどの山かは判りません。
千町峠の方向に向かいました。途中フトウガ峰の方向との分岐がありました。
アンテナ小屋につきました。アンテナは転がっていますが、これでいいのでしょうか?
途中の林道につきました。この後、千町峠まで林道を進みました。
千町峠手前の看板です。右に進みました。
千町峠の段ヶ峰登山口です。ここから段ヶ峰を目指しました。あまり距離はありません。
到着しました。撮影時間を見ると、千町峠から18分でした。この後、すこし休憩して、杉山の方向に向かいました。
杉山手前の分岐につきました。
杉山到着です。広々としています。左後ろが千町ヶ峰、右後ろが大段山ではないかと思います。この後、笠杉山の方向に向かいました。
途中の山上庭園につきました。確かに庭園の雰囲気があります。
もう一枚撮影しました。
千町小屋への道との分岐につきました。千町小屋=総合作業施設と思われます。
大たわ手前の鞍部につきました。千町小屋への分岐がありました。
大たわは林道が延びていて、尾根の取り付きが判りにくくなっていました。林道をやや左(西側)に行ったところに登り口がありました。
笠杉山到着です。結構急坂でした。この後、千町小屋の方向に降りました。
下りの標識です。
舗装林道に出ました。林道の両端にそれぞれ登山道の標識がありました。
これは下へ向かう標識です。
また林道にでました。今度は未舗装の林道です。そこにも登山口の案内がありました。
これは下に降りる案内です。
千町小屋手前に明るい気持ちの良い林がありました。
千町小屋到着です。
千町小屋のところの登山口の案内です。
ここから自転車でもとのこぶしの村まで戻りました。

宍粟50山の4つを一気に登ることが出来ました。どれくらいの時間で行けるか不明確でしたが、道がしっかりしていたのと、アップダウンが比較的少なかったことで約4時間で周ることが出来ました。