記録ID: 836533 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

道なき道へ。カロー大滝めざすもorzな旅。

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー tantarohnhn, その他メンバー1人
アクセス
始発電車で奥多摩駅へ。東日原へ始発バスだったよ。

S東日原バス停08:0008:07中日原バス停08:15日原観光公衆トイレ08:1608:19日原鍾乳洞バス停08:2108:26一石山神社08:3108:37日原鍾乳洞バス停08:3808:46日原観光公衆トイレ08:4708:55中日原バス停08:5612:10滝入ノ峰(大蛇居)12:5514:51倉沢のヒノキ15:0015:13倉沢バス停15:3415:53ゴール地点G
コース状況/
やー、誰も歩いていない道は、やっぱりたいへんだった。

8時に東日原バス停を出たのだが。
張り切ってGO
やまだねえ。
ゲートが見えたけども。
思い切り通行止め。
登山客もダメ!と書かれるとモラル的にイケナイ。
横ちょもしっかり網で通行を妨げられてるよ。。。よって、再び東日原へ戻るのです、。
東日原途中、上に上がれそうなところを行くも、やっぱり止め解こうと本日のリーダーの判断。
いろんな道があった。
はしごで入るルートも見つけたけど。やめた。今度行きたいな。
東日原周辺でうろうろ。すでに一時間経過。
やっと、先ほど通った学校か公民館らしきところから山道に入る。
しばらくは普通の道。
途中から、バリルートに行こうと山道をはずれて左に進む。
とりあえず尾根をいくつかのっこすルートを地図みながらたどる。
こういうのっこす道を何度も何度も繰り返す。
尾根と尾根の間はかなりの急登。トラバースの急登。怖いくらい。
こんな感じ。私はいつの間にか水筒を失っておりました。
直前の人が2m上方、みたいな。
でも、水道局のルートがあるみたいで、ちょと安心。
いやしかし急だ。落石も注意。
こちらが、バリルート初めての本日のリーダーです。うふふ。
カロー大滝は諦め、本尾根に乗った。
ヨコスズ尾根の一般ルートではなく、そのちょっと西の、滝入りの峰をめざすほんとうの尾根上を進んでいきます。
尾根は広い。
キノコかと思ったら軍手だった。
もうちょっと
プチ雪渓もあったり笑
ついたよー!滝入りノ峰。
メシだ。ストーブ持ってきた。カップラーメンでござい。うまうま。
下りは、ピークから東に、倉沢見通尾根をめざす。かなり急勾配の下りで、本日のリーダーは一人苦しんでた。
あわあわ
人工物もある。
倉沢見通尾根もかなり急勾配の下りが続きますね。おもしろい。
広尾根に出ると、ルートファインディングがちょっとやっかい。
ま、こっちらだろう、と下っていって、ちょっと間違ったけどもゆるい尾根&谷なので、是正がきく感じ。
こういうところを下ると、それぞれの個性が出ておもしろい。わたくしは乱暴型。
正しい道かなー、とちょっと思いながらすすみ。
地図にあった露岩と出会ったので、安心しました。
遠くから見るとかっこいい。
ここからはもう安心。
遠くの山を見たり。
進む尾根ははっきりしてるのだけど。
でもリーダーは不安げ。
「不安な気持ち」を表すリーダー。
不安なリーダー、最後の試練。
転倒ついでに余裕を示すリーダー。
倉沢のヒノキが見えたよ
倉沢の檜、でかい!
無事下ったよ。
バスがあと1時間ない。歩く。その後、神に救われた。
奥多摩駅です。お疲れ様でした。
今日がんばってくれた地図とコンパス。

by hnhn

地図読みバリルートを楽しもうとした本日。いろいろありました。
奥多摩カロー大滝をめざしたものの、予習した道を工事で阻まれました。
第二のルートもめざしたものの、予習が甘く、踏み跡があるかどうかわからないまま歩き始めてしまいました。その結果、後で確認したら踏み道があるところだったのですが、それを知らなかったがために、踏み後がないルートを地図読みしながら「こっちこっち」とすすみ、体力的に敗退いたしました。敗退、といっても、尾根に上がって改めて地図にない道を進むことを決めた、て感じですけどね。

本日のリーダーはバリルート初めて。ワタクシを含めたメンバー二人がやいのやいの言う中、的確な「もうやめる」判断を力強くしてくれました。私もバリルート初めての時は、同じだった!というのを思い出しました。「マジ?ここいくの?」とあわあわしたものだ。慣れって怖いね。リーダーも次回は心から楽しめることでしょう。

カロー大滝は、今回見られなかったけど、近日中にリベンジしないといけません。ほんとなら明日行きたいところ、といいたいくらい。まってろよー。