記録ID: 836765 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ時々曇り
アクセス
自転車
自宅から自転車で15分。

Sパークリフト公園入口駅15:1615:19パークリフト山頂駅15:23基準点(三角点)15:28謎の山頂15:40パークリフト山頂駅15:43パークリフト公園入口駅G
何が山頂なのかいまいちわからなかったw
コース状況/
無問題!

王子駅前到着!
ここが飛鳥山公園入り口です。
無料のリフトカー的なものが。
パークリフト・アスカルゴです!
これに乗って山頂駅までひとっとび!
ですが、わたしは階段から行きまーす。
パークリフト山頂駅前。平日の昼間なのに人多いなぁ。
春休みだからかね。
まだ早かったか。桜あんま咲いてない。
満開は来月かなぁ。
中にはフライングで狂い咲いてる桜もwww
飛鳥山公園はソメイヨシノが一番多かったです。
フライング・チェリーブロッサム。
ここが飛鳥山山頂の基準点らしいです。
三角点みたいなものです。
飛鳥山ケルン。
さて、尾根をトラバースしますよ。
ある意味山頂www
子供しかいない中、めっちゃ恥ずかしかったけどピークハントはちゃんとやりましたwww
いい眺めwww
この山はなかなかクライム心をくすぐらせます。
ここで遊ぶ子供たちはいつかクライミングに目覚めるのかしら。
この象のすべり台がカオス過ぎる。
やっぱ怪我を恐れずにジャングルジムとかでどんどん遊ばせるべき!
じゃなきゃ根性ある大人になれないよ!
おぉ!こんなところでチビッコがクライムオン!!!
いつかこの坊やと山に登りたいものです♪
さてパークリフト山頂駅に向けて反対側の尾根をトラバース。
(しつこいwww)
クレイジー・チェリーブロッサムと記念写真撮りまして。
長い長い階段を下山であります。

今回はお花見ハイクとして山の手100名山2座目・北区にあります飛鳥山へ行ってきました!
実は我が家から3kmほどなので自転車で15分もあれば来れちゃう距離。
先週の箱根山のときも思ったけど意外と自宅からお手軽に行ける山があるんだなぁと感動。

飛鳥山は東京都で標高が一番低い山らしいですが、残念ながらまだ国土地理院には山として認められてないみたいなので実際は愛宕山が一番低いみたいです。
そんな飛鳥山の標高は25.4mでちゃんと測量したみたいです。

そしてこの飛鳥山には立派なモノレールがついていて山頂までみんなを連れてってくれます。なんなら無料で乗れます!
が、そこは小さなお子様やご年配の方々にお譲りして階段で。
山頂はあっという間でしたね。まあどこが山頂になるポイントだったのかいまいちわからなかったけど・・・。

でも三角点らしきものはあります。基準点て書いてあります。
おそらく山と認められてないからまだ三角点と名乗れないのかな・・・。
桜はまだ三分咲きですね。来るのが早かったか。
だけど狂い咲いてる桜が一本いたので写真とってみました。

先に進むと本格的な遊具がいっぱいあるエリア。ここに謎の山が!
子供しかいなくて本気で恥ずかしかったけど、ここに来て真のピークハントをせずには帰れなかったので神速で登りレコるwww
しかしここの遊具レベル高いなぁ。ここで子供を遊ばせれば体力づくりにもいいんだろうなぁ。
やっぱ子供の怪我を恐れて遊具で遊ばせないっていうのは良くないと思う!
高いところもどんどん登ってかないとね!(まぁやり過ぎない程度にね)

そんなわけで今回もフライングお花見ハイクとなりました。
次はいつ行けるかなぁ?
登山相方である後輩・はせぴょんと休みが合えば東北のお花見トレッキングにも行ってみたいね!5月頃計画してみよっと♪