記録ID: 836781 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

20160329山上ヶ岳

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー kaimoto
アクセス
母公堂前の駐車場に駐車。駐車代500円。7台駐車可のスペースですが、平日の9時で5台が既に駐車されてました。

S母公堂09:0109:18大峯大橋(清浄大橋)09:2409:57一本松茶屋10:18お助け水10:2010:47洞辻茶屋12:02西の覗岩12:0512:28山上ヶ岳13:0213:14西の覗岩13:31洞辻茶屋13:40お助け水13:4113:52一本松茶屋13:5614:17大峯大橋(清浄大橋)14:1814:34母公堂14:34ゴール地点G
コース状況/
油こぼしとそこまでの階段が積雪のため危険でした。アイゼン必要。ピッケルもあれば安心。登山中は暑さ対策が必要です。

個人装備 地図 半袖インナー 長袖インナー ソフトシェル フリース 着圧機能タイツ トレッキングズボン(中厚手) 靴下 クライミング用グローブ フォトグローブ カバーミトン レインウェア トレッキングシューズ ロングゲイター ザック32L 軽アイゼン 昼食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ iPhone6s iPhone用充電池 腕時計 セームタオル ストック ガスバーナー ガス缶 薬缶 チタン製カップ ティッシュ ゴミ袋

最初にある一本松茶屋です。
大天井ヶ岳が見える登山ルート。
奥駈合流地点にある洞辻茶屋。
奥駈合流地点。
だらにすけ茶屋。
油こぼしから鐘掛岩を選択。急に積雪が始まりました。
このトラバースはアイゼンが必要でしょう。
油こぼしの鎖場も積雪のため鎖が浮き上がりません。鎖に頼らずよじ登ります。
鐘掛岩。
鐘掛岩よじ登り中からの景色。
最後の鎖。もう少し長ければ楽になるのに。
鐘掛岩頂上から洞川。
西の覗き岩から。
日本岩からが一番好きです。
日本岩を撮りました。
山頂のお花畑は少しガスあり。ですが、山上ヶ岳としては晴天ではないでしょうか。
三角点。
平日でしたが日祝と変わらず6組程の方々と出会いました。
ルート分岐看板。倒れています。