ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837726
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

大浪の池 幽幻のマンサクに酔う

2016年03月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:14
距離
14.4km
登り
690m
下り
572m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
1:17
合計
6:05
7:30
38
8:08
8:14
62
9:16
9:16
29
9:45
9:52
67
10:59
12:01
29
12:30
12:32
42
13:14
13:14
21
13:35
ゴール地点
天候 曇りから雨 お山はガスの中でした(涙)
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は登山口近くに15.6台は停められそう
綺麗なトイレあり 紙あり
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポストあり
雨降りは滑るので注意が必要です
道迷いの心配無し
あちこち、寄り道しながら歩いたのでコースタイムは参考になりません
GPSの切り忘れでゴール地点違ってます🙏
その他周辺情報 小林の「神の郷」温泉に宿泊 離れの露天風呂付きで8980円 1泊2食付 夕食、朝食ともにバイキング

温泉は高濃度炭酸温泉で飲料もできて、凄く体に良いそうです

2日目 高千穂峰を予定してましたが朝から雨で観光に切り変えて
陰陽石と三宮峡を見学した

早朝7時 自宅から四時間かけて やって来ました
大浪池登山口
既に 他県ナンバーの車が 2台あり 人影はありません
周辺は どんより雲って 今にも 雨が降りだしそう…
そのうち 晴れるよねって 空を見上げて お祈りしたんですが…
3
早朝7時 自宅から四時間かけて やって来ました
大浪池登山口
既に 他県ナンバーの車が 2台あり 人影はありません
周辺は どんより雲って 今にも 雨が降りだしそう…
そのうち 晴れるよねって 空を見上げて お祈りしたんですが…
そうそう 昨日 硫黄山噴火活動レベルが 引き下げられて 県道1号線 小林市内まで 通行可能になりました♪

下山後は 小林市内に 宿泊予定なので 凄く助かったーっ

大浪池登山口を示す 標識です。
1
そうそう 昨日 硫黄山噴火活動レベルが 引き下げられて 県道1号線 小林市内まで 通行可能になりました♪

下山後は 小林市内に 宿泊予定なので 凄く助かったーっ

大浪池登山口を示す 標識です。
登山届けは 必ず記入しましょうね!!
出発前の 御約束です。
16
登山届けは 必ず記入しましょうね!!
出発前の 御約束です。
これから 大浪池火口縁まで 40分
延々 石畳の登山道が 続きます。
急ではないけど 長ーく感じるよなぁ~っ

雨天時は ツルツル滑るから 気をつけて!!
帰り 何度か ツルリン やつちゃいました…
5
これから 大浪池火口縁まで 40分
延々 石畳の登山道が 続きます。
急ではないけど 長ーく感じるよなぁ~っ

雨天時は ツルツル滑るから 気をつけて!!
帰り 何度か ツルリン やつちゃいました…
石畳道から 解放されると 平坦な広場が ありました
ここは 以前 避難小屋が建てられていた場所です

有ると便利な避難所
もう 再建の予定は ないのかな…?
5
石畳道から 解放されると 平坦な広場が ありました
ここは 以前 避難小屋が建てられていた場所です

有ると便利な避難所
もう 再建の予定は ないのかな…?
大浪池到着です。
あれあれ 標高が 高くなった為
辺りは ガス、ガス そしてガス…
2
大浪池到着です。
あれあれ 標高が 高くなった為
辺りは ガス、ガス そしてガス…
取り合えず 大浪池の大型プレートにて
撮影用の笑顔で
ハイ!! ポーズ♪
32
取り合えず 大浪池の大型プレートにて
撮影用の笑顔で
ハイ!! ポーズ♪
お目当ての マンサクちゃんは 右回りルートに
沢山あります
木道を 滑らないよう 登って行きましょう。
俺ら達を 待っていてくれてるかなぁ…
2
お目当ての マンサクちゃんは 右回りルートに
沢山あります
木道を 滑らないよう 登って行きましょう。
俺ら達を 待っていてくれてるかなぁ…
おうーっ
マンサクちゃんが めっちゃ たくさん 咲いてるやんかぁ
まさに 幽玄マンサク
こんなに 悪天でも 俺ら達の事 待ってくれてたんだね♪
23
おうーっ
マンサクちゃんが めっちゃ たくさん 咲いてるやんかぁ
まさに 幽玄マンサク
こんなに 悪天でも 俺ら達の事 待ってくれてたんだね♪
今回 俺ら達の為に 駆け付けて頂いた 外西さん曰く

大浪池のマンサクは 花の数、花弁の大きさ、辺りのロケーションを持って比較すれば 西日本一ではないだろうか と話して頂きました。
21
今回 俺ら達の為に 駆け付けて頂いた 外西さん曰く

大浪池のマンサクは 花の数、花弁の大きさ、辺りのロケーションを持って比較すれば 西日本一ではないだろうか と話して頂きました。
なるほど 花の数も 多いけど ひとつひとつの 花びらも
実にご立派!!
これまで あちこちの山で見て来たけど 大浪池のマンサクは
豪快さを感じました。
3
なるほど 花の数も 多いけど ひとつひとつの 花びらも
実にご立派!!
これまで あちこちの山で見て来たけど 大浪池のマンサクは
豪快さを感じました。
天気は ますます 悪くなる一方
レインギアを着用 雨の散策となってしまいました…

晴れた日の マンサクも 良いけど
どうです ガスに煙る マンサク鑑賞も なかなか 良かでょ!?
4
天気は ますます 悪くなる一方
レインギアを着用 雨の散策となってしまいました…

晴れた日の マンサクも 良いけど
どうです ガスに煙る マンサク鑑賞も なかなか 良かでょ!?
大浪池は 周囲1.9? 一周 歩けば 90分です。
アップダウンは 少なく実に歩き安いけれど 雨の散策ともなれば
話しは 別です。
木道や 石畳が 大変 滑り安くなってました。
1
大浪池は 周囲1.9? 一周 歩けば 90分です。
アップダウンは 少なく実に歩き安いけれど 雨の散策ともなれば
話しは 別です。
木道や 石畳が 大変 滑り安くなってました。
韓国岳避難木屋

小休止するには 持ってこいの地点にあります。
小屋の中も 実に綺麗に 清掃してありました
俺ら達 登山者の為に 日頃 お手入れして頂いている方々に
この場を借りて 御礼 申しあげます。
3
韓国岳避難木屋

小休止するには 持ってこいの地点にあります。
小屋の中も 実に綺麗に 清掃してありました
俺ら達 登山者の為に 日頃 お手入れして頂いている方々に
この場を借りて 御礼 申しあげます。
避難小屋を過ぎると すぐに 韓国岳の分岐点がありました。
天気が良ければ 勿論 韓国岳へ向かう予定でしたが
生憎の雨では 仕方ありませんね
予定を変更して 大浪池周回のみと しました
潔い決断も 登山では 必要ですよね…

足場の悪い地点では 立派な木道が 設置してありました
随分 楽チンです!!
2
避難小屋を過ぎると すぐに 韓国岳の分岐点がありました。
天気が良ければ 勿論 韓国岳へ向かう予定でしたが
生憎の雨では 仕方ありませんね
予定を変更して 大浪池周回のみと しました
潔い決断も 登山では 必要ですよね…

足場の悪い地点では 立派な木道が 設置してありました
随分 楽チンです!!
道標も ポイント毎に 分かりやすく 建てられています。

えびの高原登山口と 大浪池登山口への分岐です。
1
道標も ポイント毎に 分かりやすく 建てられています。

えびの高原登山口と 大浪池登山口への分岐です。
ショウジョウバカマが咲いてました(^o^)/
めっちゃ、小さくて可愛い🌸
この辺りはミニサイズばかりだそうです
14
ショウジョウバカマが咲いてました(^o^)/
めっちゃ、小さくて可愛い🌸
この辺りはミニサイズばかりだそうです
ハルリンドウもお日様が出てくれたら
咲いてくれていたのに残念です…>_<…
7
ハルリンドウもお日様が出てくれたら
咲いてくれていたのに残念です…>_<…
90分かけて 大浪池一周してきました。
今度はガスが晴れてきて御池が霞んで見えました(^o^)/
18
90分かけて 大浪池一周してきました。
今度はガスが晴れてきて御池が霞んで見えました(^o^)/
時間に余裕が出来たので 大浪池まで 降りて見る事にしました。

笹藪の急降下の後 辿り着いた池の周りは オーっ ビューティフル
ここでも 満開のマンサクちゃんが スゲーツ!!
10
時間に余裕が出来たので 大浪池まで 降りて見る事にしました。

笹藪の急降下の後 辿り着いた池の周りは オーっ ビューティフル
ここでも 満開のマンサクちゃんが スゲーツ!!
お天気も 回復してきたかな?
だんだん 辺りが 明るくなって来ましたよ♪
11
お天気も 回復してきたかな?
だんだん 辺りが 明るくなって来ましたよ♪
マンサクちゃんと大浪池です
なかなか 良か アングルですよね♪
9
マンサクちゃんと大浪池です
なかなか 良か アングルですよね♪
池には 小さな祠が 奉られていました。
24
池には 小さな祠が 奉られていました。
このまま お天気が良くなる事を 祈りつつ
始めて見る 池からの写真を 撮りまくりました。
4
このまま お天気が良くなる事を 祈りつつ
始めて見る 池からの写真を 撮りまくりました。
どれだけって位 たくさんのマンサクに 出会う事が出来ました
雨の中での イヤな感じを パーッと 吹き飛ばしてくれたよね♪
12
どれだけって位 たくさんのマンサクに 出会う事が出来ました
雨の中での イヤな感じを パーッと 吹き飛ばしてくれたよね♪
ようやく 韓国岳が 姿を現してくれました…

あれれ…
実は これを 境に またまた 天気は 崩れて行くのでした…
結局 辺りの山やまの 全容は 見ることはありませんでした
4
ようやく 韓国岳が 姿を現してくれました…

あれれ…
実は これを 境に またまた 天気は 崩れて行くのでした…
結局 辺りの山やまの 全容は 見ることはありませんでした
またまた ガスが 濃くなっていく…

1
またまた ガスが 濃くなっていく…

お天気は 諦めて 火口縁まで 戻りましょう
かなり急な斜面で 登り上げるのが 大変やん…
2
お天気は 諦めて 火口縁まで 戻りましょう
かなり急な斜面で 登り上げるのが 大変やん…
良く見るとあちこちに咲いていて、目を楽しませてくれます(^o^)/
10
良く見るとあちこちに咲いていて、目を楽しませてくれます(^o^)/
キシミの花が咲いてました
綺麗な花ですが猛毒だそうです(・・;)
14
キシミの花が咲いてました
綺麗な花ですが猛毒だそうです(・・;)
石畳を 何度か 滑りながら 登山口へと 戻ります
雨も止んで 新緑が 眩しいくらい 綺麗でした。
18
石畳を 何度か 滑りながら 登山口へと 戻ります
雨も止んで 新緑が 眩しいくらい 綺麗でした。
下山後 生駒高原に立ち寄りました
菜の花見物に来たけれど ここでは まだまだ 満開には 程遠い見たい…
売店で 330円の ソフトクリームを ペロペロ…
ニャンコ先生が おごって くれました。
12
下山後 生駒高原に立ち寄りました
菜の花見物に来たけれど ここでは まだまだ 満開には 程遠い見たい…
売店で 330円の ソフトクリームを ペロペロ…
ニャンコ先生が おごって くれました。
次にやって来たのが 細野地区での サクラの名所
丁度 サクラ祭りが開催されており 夜は 花火大会もあるんだとか…
それにしても 祭りの雰囲気もなく 訪ねてみると
祭りは 先週 終わったらい…
そんなぁー!! お祭り 楽しみにしてたのに…
それにしても こちらの サクラ 満開時は 数日後といった感じでした
9
次にやって来たのが 細野地区での サクラの名所
丁度 サクラ祭りが開催されており 夜は 花火大会もあるんだとか…
それにしても 祭りの雰囲気もなく 訪ねてみると
祭りは 先週 終わったらい…
そんなぁー!! お祭り 楽しみにしてたのに…
それにしても こちらの サクラ 満開時は 数日後といった感じでした
同じ 細野地区での 菜の花

あまりの 美しさに 車を止めて
夷守岳を バックに ハイ ポーズ!!
こちら ただいま 菜の花 満開デース♪
33
同じ 細野地区での 菜の花

あまりの 美しさに 車を止めて
夷守岳を バックに ハイ ポーズ!!
こちら ただいま 菜の花 満開デース♪
今晩 お世話になる 神の郷温泉

平日でも 部屋は 満室
キャンセル待ちで やっと 宿泊出来ました。
4
今晩 お世話になる 神の郷温泉

平日でも 部屋は 満室
キャンセル待ちで やっと 宿泊出来ました。
夜食は バイキング方式

好きな料理を 好きなだけ食べられて 満足、満足!!
16
夜食は バイキング方式

好きな料理を 好きなだけ食べられて 満足、満足!!
やっと、太陽を拝めました(^o^)/
今回 案内して頂いた 季刊のぼろの
外西さんから 高級焼酎 いさみを 差し入れで 頂きました。
ありがとうございます!!
12
やっと、太陽を拝めました(^o^)/
今回 案内して頂いた 季刊のぼろの
外西さんから 高級焼酎 いさみを 差し入れで 頂きました。
ありがとうございます!!

感想

今年はマンサクのあたり年だそうで私は初めて大浪の池でワクワクとしてました(^o^)/
福岡を3時に出発 途中 朝ごはんを食べて大浪の池登山口に付いたのが7時前
お空を見上げると、どんよりと厚い雲に覆われてました(・・;)
3日前まで晴れマーク付いてたのに…>_<…
登山を開始して直ぐに雨まで降り出して来て、心が折れてしまった(涙)
韓国岳まで行く予定でしたが辞めて、ゆっくりと御池を一周 さすがに大浪です
広〜い 一周して御池の下に降りたらガスが晴れてその全貌が綺麗に見えた時は感激、韓国岳も一瞬 顔を出してくれました (^o^)/
このまま、晴れてくれるのではと思い またマンサクの群生地へと、向かいましたが
また、ガスが深くなって来て下山しました…>_<…
霧島方面は雨にたたられてるようです
PS
外西さん、今回もお付き合い頂き、伊佐美まで頂き本当にありがとうございました🙏
また、再度チャレンジする時はお付き合い下さいませ🗻



どうも 霧島山系は 雨に 祟られているみたい…韓国岳、高千穂峰は 晴れた日 登った事がありません…
それでも 九州が 誇る 一番の群生地 大浪池の見事な マンサクを見る事が出来て 大満足しました。
俺ら達には この位の ペースで ゆっくりと 山歩きが 出来て 丁度 良いみたいです。
毎日 追われる仕事の ストレス発散 今回も 充分出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

またまた、霧島は霧雨ですか
今回はマンサクがバッチリ花見ができたようですね。
火山活動もレベル低下で通行可能になって良かったですね。
2016/4/2 9:09
Re: またまた、霧島は霧雨ですか
おはようございます😊
去年は2.3本の木にしか花が咲なかったようですが今年は大当たりで満開でした🌸
しかーし、お山はガスの中で雄大な山々を拝む事は出来ずに残念でした🗻
また、リベンジします✋
2016/4/2 11:12
幻想的なマンサクにバンザイ!
yokayamaさん、yamatomoさん こんにちは。
韓国岳に行くときは、天気に泣かされますね。
雨が多い地域なので、幻想的な雲海と高千穂の峰のコラボは九州でも1,2番を争うくらい最高の場所だと思っています。
池巡りは一度しかしていませんが、良い所ですね。
以前、アサギマダラを追っかけてごっこした記憶が蘇ります。
また、娘と再チャレンジしようと思っています。
昨日は、男池散策してきました。
2016/4/4 12:42
Re: 幻想的なマンサクにバンザイ!
こんばんは😊 のぼろさん
生憎の天候でお山は拝めず、ガッカリですが😩
マンサクちゃんはバッチリ見て来ました👍
お山は本当に天候に泣かされますね😓
はるばる、来たのにって思ってしまいますがまだ遠い所から来られる方も沢山いるので、近い方ですね✋
私も、また再チャレンジしたいと思います👍🗻
男池のレコ楽しみですね🌸
2016/4/4 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 霧島・開聞岳 [日帰り]
大浪池
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら