記録ID: 837891 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

舟伏山 イワザクラ 花予報

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候晴れのち曇り
アクセス
山県市の国道418号、県道200号、夏坂林道を進むと駐車場に着きます。

トイレは、来る途中の200号線の左側、川の向こうの「グリ―ンプラザみやま」を見ながら少し走ると、左側の橋のあるところの広場に比較的新しいトイレがあります。ここを使用したほうがいいです。
登山口西回りルートの橋をわたって右側に登山届ポスト、登山道からは見えないですが左側の林の、入り口に鎖がある少し上に「あいの森山の家」があり、そこにもありますが古いです。

登山口8・00 小舟伏山9:50 頂上10:10 イワザクラ自生地10:30〜10:50 頂上11:10〜11:40 登山口14:00
コース状況/
コースはよく踏まれています。落石に注意です。

登山口、西回りコースは左の道を行きます。橋を渡って左上の林の中に「あいの森山の家」があります。
名前どおり、枝がミツマタになっています。
キツネノカミソリです。ほとんどの株を鹿が食べたようです。年々、数が少なくなっているように思います。8月のお盆頃に花が咲きます。
頂上です。
この辺一帯は、昨年4月9日に雪がいっぱいありました。
舟伏山のイワザクラを見に多くの人が訪れられるので、準絶滅危惧種とはいえ、場所の写真も載せました。登山道から頂上にむかって右側の岩場です。
イワザクラの花です。
この花の大きさは1cm 〜1,5cm です。通常、満開の花は2,5cm 〜3cm になります。
近くにある別の場所の、登山道から頂上に向かって左側の岩場です。
まだ葉っぱです。花を咲かせるには、日にちがかかります。
頂上付近です。
ここからは帰りの写真です。
登山口近くの伐採作業は今年はまだ始まっていないようです。
以前の東回りコース登山口付近です。ずいぶん雰囲気が変わりました。
作業道の行き止まりまで行ってみました。
帰りに保木山のカタクリの花を見てきました。
ここは遊歩道が縦、横にあるので身近にカタクリの花を見ることが出来ます。
地区のボランティアの方の話では、見学者がギフチョウに出会えるのはごく、まれのようです。暖かい日が良いようです。以前ここで一度、見たことがあります。

舟伏山に行きました。ネットやテレビの週間天気予報で、31日は晴れのち曇りでした。この日が一番ときめました。

今年は雪が少なかったので、イワザクラの花はどうなっているだろうかと思っていました。イワザクラは咲いている花もありましたが、まだ葉っぱの株が多かったです。今年も例年と同じ4月10日から20日頃が見頃だと思いました。

場所は西回りルートだと、頂上から15分〜20分位東回りルートに下り、「水たまり」分岐の少し手前の登山道の両側に、一か所ずつある岩場に咲いています。

帰りに、保木山のカタクリの花を見てきました。ボランティアの方の話では、見頃な開花期間は1週間で、今年は3月27日から4月3日だそうです。関市武芸川町字多院(一色地区)「保木山」です。