記録ID: 837948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

2016初合宿 三頭山

日程 2016年03月31日(木) 〜 2016年04月01日(金)
メンバー kaYAkuko, その他メンバー17人
天候晴れのち曇り
アクセス
新子安駅から奥多摩駅まで電車で行き、奥多摩駅から山のふるさと村まで山のふるさと村のバス

1日目
Sスタート地点05:5807:13鞘口峠07:2307:48見晴し小屋07:4908:20三頭山08:4408:45御堂峠08:5108:52三頭山(西峰)08:5409:04ムシカリ峠09:0509:11大沢山10:24槇寄山10:5410:56西原峠10:5711:44仲の平バス停11:4511:49温泉センターバス停11:5611:56温泉センター数馬の湯
コース状況/
特に危険箇所は無し。ただ、槇寄山からの下りが少し滑りやすかった。
その他周辺情報下山後、温泉センター数馬の湯で入浴
2016年04月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ テントマット

東峰到着。ちょっと早く着きました。展望台からの眺めも良かったです。
1分足らずで中央峰。ここは特に無し。
少し歩いて西峰到着。ここが一番広いです。
槇寄山到着。ここで昼食を食べた後、計画を諸事情で変更し、仲の平までショートカット。
下山後、数馬の湯に入って帰りました。
帰りの西東京バス車内にて。携帯電話用のコンセントが、地味に感動した。

11月以来の登山で、体力がもつか心配だったが、比較的登りやすかった。急な階段の連続や、危険な鎖場もなく、今年初登山を無事に終了できて良かった。