ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 838462
全員に公開
ハイキング
甲信越

菩提寺山(石油の里)〜アズマシロカネソウを山ノ神に見せたくて・・・〜

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
k-kantaro その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
7.5km
登り
393m
下り
388m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:50
合計
4:45
9:39
153
石油の里
12:12
13:02
82
14:24
石油の里
菩提寺山にアズマシロカネソウを見に出かけました。
山ノ神はとっては初対面ですし、イワウチワにも会えるでしょう。
楽しみですネ。
天候 晴れ、暖かいけど風の強い一日でした
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの石油の里に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺ウォーキングマップ(新潟市秋葉区のページ)
https://www.city.niigata.lg.jp/akiha/kohoshi/walking_map.html
でも2013年4月23日の更新で少し古いです。
最新版は、石油の里 里山ビジターセンターで入手できます。
http://www.shiteikanrisha.jp/satoyama/
その他周辺情報 日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。
http://www.hananoyukan.com/

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
http://www.gelato-sorriso.com/
今日の遊び場、菩提寺山です。山頂が、この写真で何処か、いまだにワカリマセン。後ろは粟ヶ岳、越後白山です。明日は越後白山の山開きですネ。
2016年04月02日 08:48撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 8:48
今日の遊び場、菩提寺山です。山頂が、この写真で何処か、いまだにワカリマセン。後ろは粟ヶ岳、越後白山です。明日は越後白山の山開きですネ。
今日は守門岳も見えています。
2016年04月02日 08:48撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 8:48
今日は守門岳も見えています。
麓の小さなパン屋さんでランチの買出し。一緒に買ったアップルパイを、山ノ神と半分こ。
2016年04月02日 09:27撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
4/2 9:27
麓の小さなパン屋さんでランチの買出し。一緒に買ったアップルパイを、山ノ神と半分こ。
出発します。森の熊さんに挨拶をして、白玉の滝に向かいます。
2016年04月02日 09:41撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 9:41
出発します。森の熊さんに挨拶をして、白玉の滝に向かいます。
白玉の滝に到着しました。最近よく来ていますネ。
2016年04月02日 11:01撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 11:01
白玉の滝に到着しました。最近よく来ていますネ。
ココは右、菩提寺山に向かいます。新潟県森林浴の森百選の標柱が有るだけで、つい撮影してしまいます。
2016年04月02日 11:34撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 11:34
ココは右、菩提寺山に向かいます。新潟県森林浴の森百選の標柱が有るだけで、つい撮影してしまいます。
山頂の三角点。今日はオイラの影まで特別に・・・。オイラの影なんて、見たくもないでしょうけど、天気のいい証拠。
2016年04月02日 12:11撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 12:11
山頂の三角点。今日はオイラの影まで特別に・・・。オイラの影なんて、見たくもないでしょうけど、天気のいい証拠。
今日のランチ。山ノ神には美味しかったと評判が良かったです。麓の小さな「真面目な」パン屋さん、と言う感じですかネ。
2016年04月02日 12:16撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4
4/2 12:16
今日のランチ。山ノ神には美味しかったと評判が良かったです。麓の小さな「真面目な」パン屋さん、と言う感じですかネ。
今日の菅名山隗。
2016年04月02日 12:58撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 12:58
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。後ろに飯豊連峰がチョコッと見えます。カシバードで確認したら、北股岳の尖がり頭ですネ。
2016年04月02日 12:58撮影 by  Canon EOS M3, Canon
2
4/2 12:58
今日の五頭連峰。後ろに飯豊連峰がチョコッと見えます。カシバードで確認したら、北股岳の尖がり頭ですネ。
今日のビッグスワン。アルビはアウェーでPM2:00から福岡戦。・・・・・勝たせて頂きました。ヤッタ〜〜〜。
2016年04月02日 13:02撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 13:02
今日のビッグスワン。アルビはアウェーでPM2:00から福岡戦。・・・・・勝たせて頂きました。ヤッタ〜〜〜。
展望台から、今日の角田・弥彦。天気が良いので賑やかでしょうネ。
2016年04月02日 13:34撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 13:34
展望台から、今日の角田・弥彦。天気が良いので賑やかでしょうネ。
今日の風致林。今日は樹木の勉強を、沢山して来ました。
2016年04月02日 13:55撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 13:55
今日の風致林。今日は樹木の勉強を、沢山して来ました。
森の熊さん、今日は二回目ですネ。
2016年04月02日 13:58撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
4/2 13:58
森の熊さん、今日は二回目ですネ。
下りて来ました。後はジャリ道と県道歩きです。カッタルイ。
2016年04月02日 14:10撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 14:10
下りて来ました。後はジャリ道と県道歩きです。カッタルイ。
堀出神社の前を通って・・・。
2016年04月02日 14:17撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 14:17
堀出神社の前を通って・・・。
帰って来ました。お疲れ様でした。
2016年04月02日 14:22撮影 by  Canon EOS M3, Canon
4/2 14:22
帰って来ました。お疲れ様でした。
この娘に会いにきました。
5
この娘に会いにきました。
アズマシロカネソウ(東白銀草)。
3
アズマシロカネソウ(東白銀草)。
1cmも無い花なのに・・・。
1
1cmも無い花なのに・・・。
可愛くて、愛おしくて・・・たまりません。
4
可愛くて、愛おしくて・・・たまりません。
横顔も素敵です。
3
横顔も素敵です。
山ノ神が脇で、「いい加減にして〜〜〜♫」と言う目で睨んでいます。
4
山ノ神が脇で、「いい加減にして〜〜〜♫」と言う目で睨んでいます。
オイラにとっては、思い入れの有る花・・・。
3
オイラにとっては、思い入れの有る花・・・。
一言、イトシゲラテ〜。
7
一言、イトシゲラテ〜。
この娘も可愛かったです。マキノスミレ(牧野菫)です。
3
この娘も可愛かったです。マキノスミレ(牧野菫)です。
紅紫の色合いがイイですネ。
5
紅紫の色合いがイイですネ。
明るくて艶やかで、春の日差しの様な感じがします。
1
明るくて艶やかで、春の日差しの様な感じがします。
マキノスミレは菩提寺山山頂の案内板にも紹介されていますが、数は少ないです。オイラが知らないだけかナ・・・。
マキノスミレは菩提寺山山頂の案内板にも紹介されていますが、数は少ないです。オイラが知らないだけかナ・・・。
イワウチワ(岩団扇)は予想通り咲いていました。ココの娘達は、少し色が薄いと思うのは、オイラだけかナ。
1
イワウチワ(岩団扇)は予想通り咲いていました。ココの娘達は、少し色が薄いと思うのは、オイラだけかナ。
イイ娘達です。同じ場所に決まった時期に咲いてくれて・・・。
3
イイ娘達です。同じ場所に決まった時期に咲いてくれて・・・。
山の中でケンカばかり、オイラと山ノ神。(笑)
2
山の中でケンカばかり、オイラと山ノ神。(笑)
そして、仲直り。見つめあう二人。・・・オヤジが惚気てどうするんだ‼。・・・キ・モ・イ・・・‼。
3
そして、仲直り。見つめあう二人。・・・オヤジが惚気てどうするんだ‼。・・・キ・モ・イ・・・‼。
シュンラン(春蘭)です。・・・シンクロしてる。
1
シュンラン(春蘭)です。・・・シンクロしてる。
本家、み〜んなのアイドル、雪割草。ココの山域では、雪割草は少ないです。
6
本家、み〜んなのアイドル、雪割草。ココの山域では、雪割草は少ないです。
二段咲ですかネ。植栽された物でしょう。
2
二段咲ですかネ。植栽された物でしょう。
元祖、み〜んなのアイドル、カタクリ(片栗)。この娘も菩提寺山では少ないです。護摩堂山には群生地が有ります。
1
元祖、み〜んなのアイドル、カタクリ(片栗)。この娘も菩提寺山では少ないです。護摩堂山には群生地が有ります。
キクザキイチゲ(菊咲一華)も多くは有りません。
5
キクザキイチゲ(菊咲一華)も多くは有りません。
今日、一番沢山会えたのは、ショウジョウバカマ(猩々袴)でした。
1
今日、一番沢山会えたのは、ショウジョウバカマ(猩々袴)でした。
薄暗い杉林の中でも、元気に咲いてました。
薄暗い杉林の中でも、元気に咲いてました。
ヒメカンスゲ(姫寒菅)。
ヒメカンスゲ(姫寒菅)。
ユリワサビ(百合山葵)だと思っています。ホントかナ。
2
ユリワサビ(百合山葵)だと思っています。ホントかナ。
白い小さい、可愛い花です。
2
白い小さい、可愛い花です。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。知ってしまえば、結構、彼方此方の山で見かけます。
2
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。知ってしまえば、結構、彼方此方の山で見かけます。
本当に変な格好の花。
1
本当に変な格好の花。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)。
1
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)。
コチラはホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。
4
コチラはホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。
エンレイソウ(延齢草)。
2
エンレイソウ(延齢草)。
ミズバショウ(水芭蕉)は咲いてきました。
2
ミズバショウ(水芭蕉)は咲いてきました。
ザゼンソウ(座禅草)は10日前と変わりませんネ。
3
ザゼンソウ(座禅草)は10日前と変わりませんネ。
ユキバタツバキ(雪端椿)。ちゃんと名札を付けていました。ユキバタツバキは、「藪椿と雪椿の交雑種」が定説になって来ています。
2
ユキバタツバキ(雪端椿)。ちゃんと名札を付けていました。ユキバタツバキは、「藪椿と雪椿の交雑種」が定説になって来ています。
藪椿と雪椿の違いは、雪椿の方が花が広く開く、藪椿の雄蕊の花糸は合着するなど、色々あるそうです。雪端椿はその特徴を中間的に備えています。
1
藪椿と雪椿の違いは、雪椿の方が花が広く開く、藪椿の雄蕊の花糸は合着するなど、色々あるそうです。雪端椿はその特徴を中間的に備えています。
このHPの内容が興味深かったので、勝手にリンクを貼ります。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=21085
2
このHPの内容が興味深かったので、勝手にリンクを貼ります。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=21085
《15/12/14角田山》「藪椿―雪端椿―雪椿」と並べてみて、どこが境目かはオイラには良くわかりません。この写真はわかりやすい物を選びましたが、山の中ではそうはいきません。雪椿も見に行かなければ・・・。
1
《15/12/14角田山》「藪椿―雪端椿―雪椿」と並べてみて、どこが境目かはオイラには良くわかりません。この写真はわかりやすい物を選びましたが、山の中ではそうはいきません。雪椿も見に行かなければ・・・。
さくら広場に咲いていました。品種はわかりません。
2
さくら広場に咲いていました。品種はわかりません。
ソメイヨシノはまだですけど、綺麗な色をしていました。
1
ソメイヨシノはまだですけど、綺麗な色をしていました。
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)はもう葉桜になりかけです。
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)はもう葉桜になりかけです。
タムシバ(噛葉)かキタコブシ(北辛夷)か、オイラにはよくわかりません。
2
タムシバ(噛葉)かキタコブシ(北辛夷)か、オイラにはよくわかりません。
コレはケキブシ(毛木五倍子)ですネ。
1
コレはケキブシ(毛木五倍子)ですネ。
ヒメアオキ(姫青木)の花は、今年の初モノです。アオキの変種と言っても、そのアオキをよく知りません。ココから名札をぶら下げていたので、少し樹木の勉強をしましょう。
3
ヒメアオキ(姫青木)の花は、今年の初モノです。アオキの変種と言っても、そのアオキをよく知りません。ココから名札をぶら下げていたので、少し樹木の勉強をしましょう。
今日のマルバマンサク(丸葉満作)。名札には「ときに紅色を帯びる」と書いてあるけど、ニシキマンサクへの言及は有りませんネ。
1
今日のマルバマンサク(丸葉満作)。名札には「ときに紅色を帯びる」と書いてあるけど、ニシキマンサクへの言及は有りませんネ。
オオカメノキ(大亀木)の蕾。もう咲いている木も有りましたけど、遠くて撮れませんでした。
2
オオカメノキ(大亀木)の蕾。もう咲いている木も有りましたけど、遠くて撮れませんでした。
オオバクロモジ(大葉黒文字)の蕾も膨らんできました。
オオバクロモジ(大葉黒文字)の蕾も膨らんできました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓)も蕾が出て来ました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓)も蕾が出て来ました。
コハウチワカエデ(小羽団扇楓)。ハウチワカエデとどこが違うのかナ。花の色が違うみたいです。
コハウチワカエデ(小羽団扇楓)。ハウチワカエデとどこが違うのかナ。花の色が違うみたいです。
ケヤキ(欅)。大きく立派でした。
ケヤキ(欅)。大きく立派でした。
スギ(杉)。今、天敵かもしれない。この山の中でポケットティッシュをいくつ使ったか・・・。
2
スギ(杉)。今、天敵かもしれない。この山の中でポケットティッシュをいくつ使ったか・・・。
ウラジロノキ(裏白の木)。
ウラジロノキ(裏白の木)。
コナラ(小楢)。
コナラ(小楢)。
ソヨゴ(冬青)。常緑樹ですネ。新潟県、宮城県が北限なんですネ。
ソヨゴ(冬青)。常緑樹ですネ。新潟県、宮城県が北限なんですネ。
イヌシデ(犬四手)。樹木の勉強に、お付き合いいただき、有難うございました。
イヌシデ(犬四手)。樹木の勉強に、お付き合いいただき、有難うございました。
ツクシ(土筆)です。山ノ神曰く「嫌いなヒメオドリコソウに、負けそうなツクシを、撮ってあげないの?」。そう言われてしまっては・・・。
ツクシ(土筆)です。山ノ神曰く「嫌いなヒメオドリコソウに、負けそうなツクシを、撮ってあげないの?」。そう言われてしまっては・・・。
《オマケ》オイラん家の木蓮が咲きました。
4
《オマケ》オイラん家の木蓮が咲きました。
《オマケ》こんな椿も咲きました。コイツもオイラん家に50年も住んでいる。
2
《オマケ》こんな椿も咲きました。コイツもオイラん家に50年も住んでいる。
《オマケ》新参者の連翹も咲きましたけど、オイラん家のヤツは、まだ小さくて貧相です。
1
《オマケ》新参者の連翹も咲きましたけど、オイラん家のヤツは、まだ小さくて貧相です。
撮影機器:

感想

菩提寺山には10日振りでした。
アズマシロカネソウは、色々と思い入れもあって、大好きです。⤴⤴
イワウチワは予想通り咲いていました。→→
マキノスミレは、想像以上に、可愛く見えました。⤴⤴
花粉症で鼻が大忙し、つらかった。⤵⤵⤵⤵
今回のお山歩は、80点です。
アルビが勝ったから、マァ、ヨカッタです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1180人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら