記録ID: 838462 全員に公開 ハイキング甲信越

菩提寺山(石油の里)〜アズマシロカネソウを山ノ神に見せたくて・・・〜

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候晴れ、暖かいけど風の強い一日でした
アクセス
いつもの石油の里に駐車しました。

S石油の里09:3912:12菩提寺山13:0214:24石油の里G
菩提寺山にアズマシロカネソウを見に出かけました。
山ノ神はとっては初対面ですし、イワウチワにも会えるでしょう。
楽しみですネ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺ウォーキングマップ(新潟市秋葉区のページ)
でも2013年4月23日の更新で少し古いです。
最新版は、石油の里 里山ビジターセンターで入手できます。
その他周辺情報日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

今日の遊び場、菩提寺山です。山頂が、この写真で何処か、いまだにワカリマセン。後ろは粟ヶ岳、越後白山です。明日は越後白山の山開きですネ。
今日は守門岳も見えています。
麓の小さなパン屋さんでランチの買出し。一緒に買ったアップルパイを、山ノ神と半分こ。
出発します。森の熊さんに挨拶をして、白玉の滝に向かいます。
白玉の滝に到着しました。最近よく来ていますネ。
ココは右、菩提寺山に向かいます。新潟県森林浴の森百選の標柱が有るだけで、つい撮影してしまいます。
山頂の三角点。今日はオイラの影まで特別に・・・。オイラの影なんて、見たくもないでしょうけど、天気のいい証拠。
今日のランチ。山ノ神には美味しかったと評判が良かったです。麓の小さな「真面目な」パン屋さん、と言う感じですかネ。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。後ろに飯豊連峰がチョコッと見えます。カシバードで確認したら、北股岳の尖がり頭ですネ。
今日のビッグスワン。アルビはアウェーでPM2:00から福岡戦。・・・・・勝たせて頂きました。ヤッタ〜〜〜。
展望台から、今日の角田・弥彦。天気が良いので賑やかでしょうネ。
今日の風致林。今日は樹木の勉強を、沢山して来ました。
森の熊さん、今日は二回目ですネ。
下りて来ました。後はジャリ道と県道歩きです。カッタルイ。
堀出神社の前を通って・・・。
帰って来ました。お疲れ様でした。
この娘に会いにきました。
アズマシロカネソウ(東白銀草)。
1cmも無い花なのに・・・。
可愛くて、愛おしくて・・・たまりません。
横顔も素敵です。
山ノ神が脇で、「いい加減にして〜〜〜♫」と言う目で睨んでいます。
オイラにとっては、思い入れの有る花・・・。
一言、イトシゲラテ〜。
この娘も可愛かったです。マキノスミレ(牧野菫)です。
紅紫の色合いがイイですネ。
明るくて艶やかで、春の日差しの様な感じがします。
マキノスミレは菩提寺山山頂の案内板にも紹介されていますが、数は少ないです。オイラが知らないだけかナ・・・。
イワウチワ(岩団扇)は予想通り咲いていました。ココの娘達は、少し色が薄いと思うのは、オイラだけかナ。
イイ娘達です。同じ場所に決まった時期に咲いてくれて・・・。
山の中でケンカばかり、オイラと山ノ神。(笑)
そして、仲直り。見つめあう二人。・・・オヤジが惚気てどうするんだ‼。・・・キ・モ・イ・・・‼。
シュンラン(春蘭)です。・・・シンクロしてる。
本家、み〜んなのアイドル、雪割草。ココの山域では、雪割草は少ないです。
二段咲ですかネ。植栽された物でしょう。
元祖、み〜んなのアイドル、カタクリ(片栗)。この娘も菩提寺山では少ないです。護摩堂山には群生地が有ります。
キクザキイチゲ(菊咲一華)も多くは有りません。
今日、一番沢山会えたのは、ショウジョウバカマ(猩々袴)でした。
薄暗い杉林の中でも、元気に咲いてました。
ヒメカンスゲ(姫寒菅)。
ユリワサビ(百合山葵)だと思っています。ホントかナ。
白い小さい、可愛い花です。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。知ってしまえば、結構、彼方此方の山で見かけます。
本当に変な格好の花。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)。
コチラはホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。
エンレイソウ(延齢草)。
ミズバショウ(水芭蕉)は咲いてきました。
ザゼンソウ(座禅草)は10日前と変わりませんネ。
ユキバタツバキ(雪端椿)。ちゃんと名札を付けていました。ユキバタツバキは、「藪椿と雪椿の交雑種」が定説になって来ています。
藪椿と雪椿の違いは、雪椿の方が花が広く開く、藪椿の雄蕊の花糸は合着するなど、色々あるそうです。雪端椿はその特徴を中間的に備えています。
このHPの内容が興味深かったので、勝手にリンクを貼ります。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=21085
《15/12/14角田山》「藪椿―雪端椿―雪椿」と並べてみて、どこが境目かはオイラには良くわかりません。この写真はわかりやすい物を選びましたが、山の中ではそうはいきません。雪椿も見に行かなければ・・・。
さくら広場に咲いていました。品種はわかりません。
ソメイヨシノはまだですけど、綺麗な色をしていました。
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)はもう葉桜になりかけです。
タムシバ(噛葉)かキタコブシ(北辛夷)か、オイラにはよくわかりません。
コレはケキブシ(毛木五倍子)ですネ。
ヒメアオキ(姫青木)の花は、今年の初モノです。アオキの変種と言っても、そのアオキをよく知りません。ココから名札をぶら下げていたので、少し樹木の勉強をしましょう。
今日のマルバマンサク(丸葉満作)。名札には「ときに紅色を帯びる」と書いてあるけど、ニシキマンサクへの言及は有りませんネ。
オオカメノキ(大亀木)の蕾。もう咲いている木も有りましたけど、遠くて撮れませんでした。
オオバクロモジ(大葉黒文字)の蕾も膨らんできました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓)も蕾が出て来ました。
コハウチワカエデ(小羽団扇楓)。ハウチワカエデとどこが違うのかナ。花の色が違うみたいです。
ケヤキ(欅)。大きく立派でした。
スギ(杉)。今、天敵かもしれない。この山の中でポケットティッシュをいくつ使ったか・・・。
ウラジロノキ(裏白の木)。
コナラ(小楢)。
ソヨゴ(冬青)。常緑樹ですネ。新潟県、宮城県が北限なんですネ。
イヌシデ(犬四手)。樹木の勉強に、お付き合いいただき、有難うございました。
ツクシ(土筆)です。山ノ神曰く「嫌いなヒメオドリコソウに、負けそうなツクシを、撮ってあげないの?」。そう言われてしまっては・・・。
《オマケ》オイラん家の木蓮が咲きました。
《オマケ》こんな椿も咲きました。コイツもオイラん家に50年も住んでいる。
《オマケ》新参者の連翹も咲きましたけど、オイラん家のヤツは、まだ小さくて貧相です。

菩提寺山には10日振りでした。
アズマシロカネソウは、色々と思い入れもあって、大好きです。⤴⤴
イワウチワは予想通り咲いていました。→→
マキノスミレは、想像以上に、可愛く見えました。⤴⤴
花粉症で鼻が大忙し、つらかった。⤵⤵⤵⤵
今回のお山歩は、80点です。
アルビが勝ったから、マァ、ヨカッタです。