ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 838790
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

清滝山のイワウチワ・長尾寺のトウゴクサバノオそしてチューリップ祭始まる

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
2.9km
登り
277m
下り
276m
歩くペース
ゆっくり
3.23.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
0:48
合計
2:44
7:09
54
徳源院駐車場
8:03
8:51
62
9:53
徳源院駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清滝山---徳源院の駐車場を利用させてもらった。10台程
長尾護国寺---大久保の集落を通って長尾護国寺前に駐車場有。広くはありません
木曽三川公園---木曽川河川敷ほかに大きな駐車場有。この日はチューリップ祭初日・土曜・春休みとあって大渋滞していました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特にありません
7:06 徳源院駐車場に車を置いて出発します。シデコブシの花かな?咲き始めています。
1
7:06 徳源院駐車場に車を置いて出発します。シデコブシの花かな?咲き始めています。
桜咲く参道から清滝山山頂のテレビアンテナ施設が見えています
桜咲く参道から清滝山山頂のテレビアンテナ施設が見えています
7:19 清滝神社脇から登山道は始まります
1
7:19 清滝神社脇から登山道は始まります
カキドウシ、まだ前日の雨に濡れているようです
2
カキドウシ、まだ前日の雨に濡れているようです
8月14,15日は女性の登山禁止だそうです。
1
8月14,15日は女性の登山禁止だそうです。
獣除けゲート、開けたら閉めます。
獣除けゲート、開けたら閉めます。
結構急登
ヤブツバキ
程なく稜線に上がります
程なく稜線に上がります
なだらかな稜線歩き
なだらかな稜線歩き
一見、秋のような風景?様々な色で芽吹いています
1
一見、秋のような風景?様々な色で芽吹いています
小さなスミレ。登山道でけなげに咲いています
2
小さなスミレ。登山道でけなげに咲いています
もうすぐ山頂ですネ
もうすぐ山頂ですネ
シハイスミレかな?
1
シハイスミレかな?
NHKの電波施設が見えました!
NHKの電波施設が見えました!
8:03 清滝山山頂に着きました!少しかすんでいますが、目の前に伊吹山がドーンと!
1
8:03 清滝山山頂に着きました!少しかすんでいますが、目の前に伊吹山がドーンと!
伊吹山から噴煙?...雲でした
伊吹山から噴煙?...雲でした
三角点もタッチしておきましょう
2
三角点もタッチしておきましょう
反対方向は霊仙山、避難小屋が見えます
2
反対方向は霊仙山、避難小屋が見えます
下界の景色を楽しみながらカフェタイム
2
下界の景色を楽しみながらカフェタイム
イワウチワを探しながら下山します
イワウチワを探しながら下山します
あっ、ありました!イワウチワです
6
あっ、ありました!イワウチワです
ピンクのや
日を受けて輝いています
4
日を受けて輝いています
群生しています
蕾もまだまだたくさん
蕾もまだまだたくさん
登山道を彩る
充分堪能させてもらいました
2
充分堪能させてもらいました
ミツバツツジ
9:21 「山の神」の標識、何でしょう?
9:21 「山の神」の標識、何でしょう?
そして長い階段へ
そして長い階段へ
9:36 麓に着きました
9:36 麓に着きました
オドリコソウ
徳源院に戻ってきました
徳源院に戻ってきました
出発時にはまだ開いていなかったシデコブシも満開です!ビックリポン!!
4
出発時にはまだ開いていなかったシデコブシも満開です!ビックリポン!!
春ですネェ
10:36 場所は変わって大久保地区、長尾護国寺に向かいます。小さなカテンソウの花
10:36 場所は変わって大久保地区、長尾護国寺に向かいます。小さなカテンソウの花
ニリンソウ
ニリンソウ、まだ一輪ですが
2
ニリンソウ、まだ一輪ですが
10:38 長尾寺です
ミツマタ
イカリソウは終りがけ
4
イカリソウは終りがけ
ミヤマハコベ
スズシロソウかな?
1
スズシロソウかな?
ミヤマカタバミ
セツブンソウは既に花は終わっていました
セツブンソウは既に花は終わっていました
ネコノメソウ
トウゴクサバノオに出会いました!
4
トウゴクサバノオに出会いました!
会えて嬉しい
外側の黄緑は花びらでなくガク、黄色の濃いのが花びらだそうです。ハート形をしてるとか
8
外側の黄緑は花びらでなくガク、黄色の濃いのが花びらだそうです。ハート形をしてるとか
ミヤマキケマン
トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
イカリソウ
カタクリと脇にセントウソウ
5
カタクリと脇にセントウソウ
水辺にユリワサビ
1
水辺にユリワサビ
ミスミソウ
本堂に上がらせてもらって、山野草の天井画を拝見させてもらったり、いろいろなお話を伺ったりしました
本堂に上がらせてもらって、山野草の天井画を拝見させてもらったり、いろいろなお話を伺ったりしました
ヒトリシズカ
12:25 道の駅「伊吹の里」にて昼食。アルコールバーナーのトランギアミニセットのお試しです。風が強くて大変!なかなか煮込みうどんになりません...風よけフードがあった方がいいかも
2
12:25 道の駅「伊吹の里」にて昼食。アルコールバーナーのトランギアミニセットのお試しです。風が強くて大変!なかなか煮込みうどんになりません...風よけフードがあった方がいいかも
13:19 今度は三島池、満開に近い桜
1
13:19 今度は三島池、満開に近い桜
伊吹山を背景に今日初めて記念撮影!カモがいっぱい!ここは滋賀県の天然記念物「マガモ自然繁殖の南限地」に指定されているそうです。
9
伊吹山を背景に今日初めて記念撮影!カモがいっぱい!ここは滋賀県の天然記念物「マガモ自然繁殖の南限地」に指定されているそうです。
15:13 さて、木曽三川公園にやってきました。今日から『チューリップ祭』が始まりました
15:13 さて、木曽三川公園にやってきました。今日から『チューリップ祭』が始まりました
早速色とりどりのチューリップのお出迎え
早速色とりどりのチューリップのお出迎え
大花壇には人もチューリップもいっぱい!
3
大花壇には人もチューリップもいっぱい!
華やかです
鮮やかな色の競演!
4
鮮やかな色の競演!
シンボルタワーを背景に
シンボルタワーを背景に
一緒に配置してあるムスカリがいい役割をしています
2
一緒に配置してあるムスカリがいい役割をしています
春休みなので子供連れが多い
春休みなので子供連れが多い
折角なので記念に撮ってみます...が山の格好はちょっと浮き気味かな?
3
折角なので記念に撮ってみます...が山の格好はちょっと浮き気味かな?

感想

 伊吹山の近くの清滝山でイワウチワが咲き始めたとのことで、早速行ってみることにしました。4月に入ったばかりですが、道中どこも満開近い桜です。本当に春本番ですネ。
 今日は伊吹山周辺のお花を見て回ろうという計画。清滝山はあまり知られていないのか?静かな山歩きでした。山頂では1人の男の人が立派な望遠のカメラと双眼鏡をもってずっと眺めていました。後で聞いてみるとバードウォッチングの人だということで、そういえば、野鳥のさえずりも盛んでした。
 イワウチワは山頂からしばらく下りた北斜面に群生していました。今年初めてのご対面!とても幸せ!!これだけで来た甲斐がありました。
 大久保地区の長尾護国寺はセツブンソウの時期に行ってみたかったのですが、機会がなく時期を失してしまいました。既にセツブンソウの花は種へと姿を変えていました。また来年も可憐に咲き続けてくださいね。それでもカタクリやイカリソウなど他の花々も豊富で目を楽しませてくれました。特に、トウゴクサバノオに出会えたのは嬉しかった。また、本堂に上がらせてもらって、山野草の天井画を見せて頂いたり、お話を伺えたりで大満足でした。
 もう一つの秘かな目的、アルコールバーナーのお試し。持ち運びが楽そうなのでトランギアのミニセットを購入したのだが、この日はお昼時、風が強くて、フードの無い状態では火が逃げてなかなか苦労した。もうちょっと研究が必要かな...
 この後、伊吹山の3合目まで往復しようかな、と当初考えていたが、時間も遅くなったので、三島池の桜を見て、木曽三川公園のチューリップ観賞に切り替えた。どちらも丁度良い花の時期で、今日一日、花いっぱいに囲まれた休日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1899人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら