記録ID: 839009 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

東海道を歩くその4 箱根越え(箱根湯元〜三島宿)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー horipy
アクセス
電車車・バイク
車を籠原駅付近の駐車場に止め籠原駅から在来線で東京駅、新幹線に乗り換え小田原駅下車して歩き、帰りは三島駅から新幹線で東京駅、在来線に乗り換え籠原駅下車して帰宅

Sスタート地点 箱根湯元駅07:3208:55畑宿09:49甘酒茶屋10:20元箱根10:50箱根宿本陣11:34箱根峠14:30三島宿本陣14:43ゴール地点 三島駅G
コース状況/
石畳多い、特に箱根側は日陰のため滑りやすいので転倒注意

今日は小田原の先、箱根湯元駅から三島駅まで約26km歩きます。早い人で7時間、遅い人で11時間位架かるようなので8時間位を目標とします
標高差は登りが約750m、下りが約830mで登山に比べて楽そうですが距離があるので以外と大変です。
在来線と新幹線、登山鉄道を乗り継ぎ籠原から2時間20分かかって箱根湯元駅下車、トイレに寄って7時32分スタートしました
ここを右折して前回終了した旧東海道へ入ります
湯元茶屋の一里塚、22里目  2636歩
街道脇にミミガタテンナンショウありました
シャガ開花中
満開の桜と二子山が見えます
ここを右へ石畳に入る
割石坂らしい
これは滑る
一旦車道に出て再び石畳へ
よくまあ並べたもんですね
滑って危険なのでストック出しました
車道に出て
畑宿、間の宿として栄え茶屋が軒を連ねたらしい。ここまで1時間23分
ここを左に入り再度旧道へ
また石畳
畑宿の一里塚、8388歩
石畳も最初は新鮮でしたがここまで来ると滑って歩き辛くもうイジメですね
この階段を登ると
これじゃ超滑るよ
足元にセントウソウ咲いてます
アブラチャン
猿滑坂らしい
追込坂
9時49分甘酒茶屋、創業350年で甘酒と力餅が名物 私は酒類が大好きですけど甘酒飲めないのでパスしました。
説明板
箱根馬子唄の碑、「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」
元箱根まであと15分らしい
権現坂、下りの石畳は気が抜けません
10時20分元箱根の大鳥居に出ました
元箱根から芦ノ湖と平和鳥居、富士山は見えず残念です
国道の杉並木
一里塚、13912歩
3時間歩いて来ても三島までまだ20km、全然進んでません
浮世絵東海道 箱根
箱根恩賜公園から浮世絵風景を見るがガスで残念です。浮世絵の手前の山はかなりデフォルメされてます(こんな急な山はありません)
樹齢360年の杉並木残ってます
関所跡、当時は「入り鉄砲に出女」を取り締まったようで小田原藩が管轄したらしい。無料で通り抜け出来ます
内部を見学するには料金必要です
ここも
出口の京口御門
説明板
10時50分第十次箱根宿本陣はふや跡、現在は箱根ホテルで樹齢400年の楓が残ってます。ここまで3時間18分、16423歩
箱根宿、山中に宿場が無くて参勤が難儀とのことから、1618年、新たに設けられた
箱根駅伝栄光の碑
再び石畳へ入る
赤石坂、笹がうるさかった
風越坂
ネコノメソウ、開花はもうちょっと
ここで1号線に出る、本来は左方向だが最初右に行ってしまい引き返しました、迷いやすく標識ほしい場所でした。
11時34分ついに箱根峠に登り上げ静岡県に入ります、ここからは下り一辺倒で登り坂は有りません。ここまで4時間2分、19459歩
箱根竹がトンネル状になっている道を下りますが三島側は石畳が乾いているので滑りません
接待茶屋の一里塚、26里目 21619歩
接待茶屋跡
かぶと石
アセビのトンネルを行く、何か天城山を歩いているようでした
石畳に日が当るらしく箱根側とは全然違います
山中茶屋竹屋、雲助だんごが名物らしい
海が見えてきて沼津アルプスらしい山並みが見えます
まだ石畳が続く、どんだけ有るんだよー
笹原の一里塚、27735歩
舗装路に出て急下降
愛鷹山が見えます
桜満開
松並木と風情は有るがチョー歩きづらい石畳
錦田の一里塚 33627歩
浮世絵東海道 三島
現在の浮世絵地の三島大社、桜も満開でかなり賑わってました
問屋場跡
14時30分第十一次三島宿樋口本陣跡、ここまで6時間58分、37461歩
三島宿、箱根峠を控える宿として、そして三島大社の参詣客等で大いに賑わった。とりわけ街道の難所である箱根峠を無事越えた人々は「山祝い」として祝杯を上げた
14時43分三島駅で本日のゴールで長かったです。ここまで7時間11分、38522歩でした。
おまけ、4/3早朝に犬と石尊山へ花見に行ってきた。
先週は3本しか咲いてなかったが今日は15本位咲いてました
ツボミもありまだ楽しめます

by horipy

天気がイマイチだが治療の前にどうしても越えたかった箱根越えを決行しました。箱根湯元まで車で行く予定でしたが東京から新幹線を利用すると籠原から2時間20分位で到着出来そうなので贅沢ですが往復新幹線を使いました。期待していた石畳道ですが最初は新鮮でしたが滑るので途中からは嫌になりますね、元箱根に着いても解ってはいましたが富士山は見えずガッカリ。そして箱根峠から三島までの下りは長かったです。