ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 839118
全員に公開
トレイルラン
東海

猿投山〜岩屋堂〜定光寺トレラン+八草駅→猿投神社ロード10km

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
38.5km
登り
1,765m
下り
1,816m

コースタイム

       区間    累積
スタート   0:00   0:00
猿投山    0:34   0:34
雲興寺    0:38   1:12
岩屋堂    0:30   1:42
白岩の里   0:37   2:19
稚児橋    0:43   3:02
山星山    0:26   3:28
定光寺駅   0:29   3:57

八草駅〜猿投神社(ロード) 0:48
天候 晴れたり曇ったりラジバンダリ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
【往路】 自宅→猿投神社P  車にて
【復路】 定光寺駅→高蔵寺駅乗換え→八草駅@¥580
     八草駅→猿投神社P via 猿投グリーンロードランニング 約10km
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、ルートも明瞭です。
本日は猿投神社Pから、メイン登山道にて。
前夜、深酒で帰宅はAM3時。
急遽走る事を決めた為、10時スタート。
1
本日は猿投神社Pから、メイン登山道にて。
前夜、深酒で帰宅はAM3時。
急遽走る事を決めた為、10時スタート。
山頂にて女性ソロランナーさんとお友達に^^
超美脚でした!
本日は、雲興寺からの猿投山頂ピストンだそうですが、前週は、山口駅S〜猿投山〜定光寺Gの35kmを走ったそうです!
7
山頂にて女性ソロランナーさんとお友達に^^
超美脚でした!
本日は、雲興寺からの猿投山頂ピストンだそうですが、前週は、山口駅S〜猿投山〜定光寺Gの35kmを走ったそうです!
そして雲興寺へ。
そして雲興寺へ。
スタートから、1:12。
2
スタートから、1:12。
順調に飛ばし岩屋堂へ。
2
順調に飛ばし岩屋堂へ。
1:42で、雲興寺から30分ジャスト。
1:42で、雲興寺から30分ジャスト。
展望台から遠望利かず。
1
展望台から遠望利かず。
本来ならこんな感じに見えるのですが。
昨年5月に走った時は、ド快晴だったので、何でも見えました。
1
本来ならこんな感じに見えるのですが。
昨年5月に走った時は、ド快晴だったので、何でも見えました。
次に目指すは、白岩の里です。
1
次に目指すは、白岩の里です。
途中、見晴らしの良い三角点があるところに立ち寄ると、山桜が見事でした!
2
途中、見晴らしの良い三角点があるところに立ち寄ると、山桜が見事でした!
登山2回目というこちらの女性たちに、この展望ポイントと、トレッキングポールの正しい持ち方をアドバイス。
2人とも明るい方たちでした^^
これからどんどん登山楽しんでくださいね!
4
登山2回目というこちらの女性たちに、この展望ポイントと、トレッキングポールの正しい持ち方をアドバイス。
2人とも明るい方たちでした^^
これからどんどん登山楽しんでくださいね!
順調に進み、、、
順調に進み、、、
白岩の里到着。
記憶だと、この後が長く感じた印象です。
2
白岩の里到着。
記憶だと、この後が長く感じた印象です。
何かわかりませんが、可愛らしい花たちが咲いていました。
1
何かわかりませんが、可愛らしい花たちが咲いていました。
春爛漫ですね^^
春爛漫ですね^^
そして、ロードを暫く走ると個人商店の自販機エイド有り。
ここで炭酸購入し、お昼休憩にしました。
このフォトは、そこから200Mほど進んだ第2の自販機エイド。
1
そして、ロードを暫く走ると個人商店の自販機エイド有り。
ここで炭酸購入し、お昼休憩にしました。
このフォトは、そこから200Mほど進んだ第2の自販機エイド。
民家の軒先に綺麗な白い花が咲く木がありました。
1
民家の軒先に綺麗な白い花が咲く木がありました。
見事な咲きっぷりです!
1
見事な咲きっぷりです!
非常に小ぶりな桜で、ソメイヨシノではなさそうです。
1
非常に小ぶりな桜で、ソメイヨシノではなさそうです。
とても綺麗でした。
3
とても綺麗でした。
稚児橋到着。
スタートから、3:02。
1
稚児橋到着。
スタートから、3:02。
定光寺までだいぶ近づいてきました。
不法投棄を防ぐダミーのSurveillance Cameraがあるも、、、
1
定光寺までだいぶ近づいてきました。
不法投棄を防ぐダミーのSurveillance Cameraがあるも、、、
洗濯機が不法投棄されていました。
よくこんな事出来ますね、不思議で仕方ありません。
2
洗濯機が不法投棄されていました。
よくこんな事出来ますね、不思議で仕方ありません。
何でしたっけ?
ドウダンツツジ?ミツバツツジ?
相変わらず、木花には疎いワタクシです。。。
3
何でしたっけ?
ドウダンツツジ?ミツバツツジ?
相変わらず、木花には疎いワタクシです。。。
後半は、快適らんらんラン区間が続きます!
1
後半は、快適らんらんラン区間が続きます!
最近、トレイルを速く走るコツがわかってきたワタクシ、モートンくんが頑張って追い掛けてきます。
1
最近、トレイルを速く走るコツがわかってきたワタクシ、モートンくんが頑張って追い掛けてきます。
さぁここまで来れば、残すは、山星山と高根山のみで、ゴールも間近です。
1
さぁここまで来れば、残すは、山星山と高根山のみで、ゴールも間近です。
ほんと後半に快適ラン区間が凝縮されています!
1
ほんと後半に快適ラン区間が凝縮されています!
フォトより急勾配な坂道も走り続けます。
1
フォトより急勾配な坂道も走り続けます。
そして到着、山星山!
3:28。
6
そして到着、山星山!
3:28。
その後も快適・快速にラン!
後半は、ずーっと高速で飛ばせます!
定光寺まで、2.8km!
1
その後も快適・快速にラン!
後半は、ずーっと高速で飛ばせます!
定光寺まで、2.8km!
箱物も解体されてます。
中小企業大学校瀬戸校。
2
箱物も解体されてます。
中小企業大学校瀬戸校。
お約束のカーヴミラー撮影。
と、ここで入電、嬉しい知らせ、駐車場の空き連絡!
これでエヴリィワゴンくんが青空駐車から開放されます!
ヤッタ!!
1
お約束のカーヴミラー撮影。
と、ここで入電、嬉しい知らせ、駐車場の空き連絡!
これでエヴリィワゴンくんが青空駐車から開放されます!
ヤッタ!!
天気も晴れ晴れしてきて、最後の山頂、高根山に到着!
1
天気も晴れ晴れしてきて、最後の山頂、高根山に到着!
でもこれが山頂だなんて信じられません笑
1
でもこれが山頂だなんて信じられません笑
このキャンプ場を過ぎ、トレイルを駆け下るとロードに。
1
このキャンプ場を過ぎ、トレイルを駆け下るとロードに。
定光寺公園では桜が綺麗に咲いています!
定光寺公園では桜が綺麗に咲いています!
日本の春はほんと素晴らしいですね^^
3
日本の春はほんと素晴らしいですね^^
自販機に立ち寄りCCレモン購入、ザックにぶち込み、ダッシュします!
なぜなら、3時間台でゴール出来そうだったからです!
1
自販機に立ち寄りCCレモン購入、ザックにぶち込み、ダッシュします!
なぜなら、3時間台でゴール出来そうだったからです!
ゴールの定光寺ロックオン!
ゴールの定光寺ロックオン!
ゴーーール!
3:57でギリ。
2
ゴーーール!
3:57でギリ。
お疲れ、モートンくん!
2
お疲れ、モートンくん!
電車まで20分以上あったので、ご褒美炭酸をのんびり飲んで待ちました。
1
電車まで20分以上あったので、ご褒美炭酸をのんびり飲んで待ちました。
トレイルは29kmしかなかった為、少々物足りず、八草駅からグリーンロードを走り、猿投神社Pへ車を回収に!
八草駅から神社まで0:48で到着!
モートンくんは、その15分後に到着!
満足しました!
2
トレイルは29kmしかなかった為、少々物足りず、八草駅からグリーンロードを走り、猿投神社Pへ車を回収に!
八草駅から神社まで0:48で到着!
モートンくんは、その15分後に到着!
満足しました!

感想

二夜連続の仕事飲み、木曜帰宅は2:00、金曜帰宅は3:00。
早起きは絶対ムリ、でも遅く起きて開始なら、、、
と思い立ち、急遽、モートンくんを誘って、
猿投神社〜定光寺を走ってきました。

気温も高く、半袖x短パン生脚でバッチリ。
ようやくこの季節がやってきました!笑

酒が残る中、ユルユルと猿投山頂まで走り、
ランナーさんは、男性2名、女性1名、それぞれソロっぽい感じ。
美脚の女性ソロさんにお声掛け、色々と楽しくお喋りしました^^
FBでお友達になったので、いつかコラボ出来たら良いな♪

その後、雲興寺分岐まで、爆走快適区間をエンジョイ。
順調に、雲興寺、岩屋堂、白岩の里と進みます。

結構気温が高く暑く、自販機エイドが楽しみになってきました。

110円の小さめサイダーを購入、おにぎりを食べ、栄養補給。
座って小休止すると、身体の関節が動きにくくなる傾向がある為、
再開時は無理せず早歩きにて。

後半戦に入ると、快適らんらんラン区間のオンパレードで、
自然の中を疾走する喜びをエンジョイします。
最近、スピードが出せる様になってきたのですが、
筋肉負荷は大きく、30km程度でも充分な疲労感。

でも、グイグイ進む事が出来るので、このランフォーは止められません。
心地良い走りを続け、定光寺駅にゴール!
今回、特にタイムトライアルをしていた訳ではないですが、
定光寺公園の自販機にて、3:51だった為、これは4時間切れる!と気付き、
残り1.1kmも頑張って走りました笑

本当は、オール電車で一旦私の家に帰宅し、
今度は、私の車で車回収に行く予定だったのですが、
何となく走り足らなかったので、八草駅から走って回収する事に急遽変更!
覚悟はしてましたが、グリーンの延々上り坂はキツかったです笑
無事ピークに到達、下りに入った途端、使う筋肉が急にわった為か、
こむら返り寸前に!

一旦腰を下ろし、ツムラの芍薬甘草湯を摂取。
するとどうでしょう、その後、快走再開、4min台/kmで走る事が出来ました。
これ、まじで効きますね!
もうちょっと買い足しておこうっと。

そして、この夜も友人らとAM2時まで飲んで帰宅!笑
充実した土曜になりました^^



トレイル=29km
ロード=9.5km
合計=38.5km

合計距離: 38.5km
累積標高(上り): 1606m
累積標高(下り): 1606m
EK度数:38.5+16+8=62.5

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2086人

コメント

美脚だ!そして、美筋肉だ!
写真2は、まさしく美脚ですね〜
萌えます
いい出会いがあって、よかったですね!
いつもいい女性をナンパしますね

そして、写真30
筋肉 戻ってきましたね!
昨年の五竜岳であったときは、もっと黒黒しくひかり、筋肉が盛り上がって
いました。
あの時の印象が強くて、、、
http://api.yamareco.com/modules/yamareco/include/tmp_imgresize.php?maxsize=800&did=688516&fname=a77a58bea1ef71091fcb9981b03b8250.JPG
いまから、筋肉 盛っていくんですね!

左のChaoさんも 凄いな〜
2016/4/3 15:44
Re: 美脚だ!そして、美筋肉だ!
koufaxさん、コメントいただきありがとうございます。

こちらの女性、本当に美脚でした。
肌ツヤも素晴らしく、一際目立ってましたよ〜
Patagoniaのランパンがまたカッコ良く、実は私も水玉模様がなければ、
BlackかNavyのを買おうかと思ってたヤツでした。

ちなみに夜は、居酒屋にて、
弱冠ハタチの可愛いバイトちゃんとも友達になりましたよ

さて、五竜の時の脚の印象が相当強い様ですね^^;
多分アルプスハイク焼けしてて、そりゃもう確かに黒かったですね!
ワタクシ、結構すぐ白く戻っちゃう体質なのです
こんなでしたから、、、
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/73/735352/d9e10a535897688a73fedd2d660f90da.jpg

でも、昨年12月に色はさておき、筋肉はこんな感じですから、
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/77/778889/02ac07d1ba96b8a01cbea2b94766a8c4.JPG

五竜当時と変わってないか、多少パンプアップされてると思いますよ

koufaxさんと次お会いする時は、アルプスでのスピードハイクを再開し、
日焼けしてからじゃないといけませんね笑
2016/4/3 16:30
2日酔いで?!
いつもランはランで驚きですが、走る前の深夜の飲みが驚きです(^_^;)
少しでも見習わないと・・・(^_^;)。
終わった後は、僕と同じだけど(^_^;)
2016/4/3 16:38
Re: 2日酔いで?!
shinさん、コメントいただきありがとうございます。

最近、深酒が過ぎて、あまり飲みたくないと思うほどですが、
如何せん酒を入れてしまうとスイッチ入ってしまうので、学習しないタイプです^^;

この日、朝8時に何とか起きたのですが、起きるのがツラかったです

本日は、肉体的な休息日にしていた為、昨夜はトコトン飲みまして、
9時過ぎまでゆっくり眠りましたZzz
ですが、休肝日にはならないので、これから 開始するです!

Let's enjoy drinking!!
2016/4/3 17:19
ゲスト
ラジバンダリ!
messiahさん、こんにちは
変なところに食いついてすみません…晴れたり曇ったりラジバンダリ!懐かしくって…
それはさておき…もう桜がかなり咲いているんですね〜 こんな道を走るのは気持ちが良さそうですね 私は走れませんが…しかも50km!? お疲れ様でした
2016/4/3 17:39
Re: ラジバンダリ!
あ、Momoちゃん、そこ気付いちゃった??

超古いから、何気に誰も気付かないんじゃないかなーって思ってたけど笑

桜はこちらはほぼ満開だよ〜♪
長野だとまだ後2〜3週間後かもねー
タイムラグあるってのは、南側の人にとってはありがたく、
こちらで楽しんだ後、旅行で北側行くと、また満開の桜を楽しめるって
一粒で二度美味しい(使い方間違ってるけどw)の代表例だよね!
(だから使い方間違ってるってw)

あ、距離は50kmじゃなくて、39kmだよ
わかりにくくてごめんねー^^;
途中の電車移動分も入っちゃってるみたい!

Momoちゃん、今年は火打でテン泊どうですか?
2016/4/3 20:56
こんばんは messiahさん
 もう相変わらず凄い道のりをとてつもない速さで行きますね。開いた口がふさがりません。私は若くても無理ですよ。当然今は無理です。キロ4分台なんて考えられません。私も漢方薬で成果が上がるかな?
2016/4/3 17:42
Re: こんばんは messiahさん
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

いえ、今回、29kmのトレイル分だけで、3:57ですので、
地図から、距離が50kmみたいに表示されてしまってますが、
あくまで、29kmを3:57です、ややこしてくすみません

キロ4分台は、あくまでロードでの話ですので、トレイルではありませんし、
下りですので、勢いに任せ、落ちるように走っただけでして、、、^^;

普段の10kmロードでは、キロ4分台が当たり前ですが、
約30kmのトレイルを走った後では、5:00〜5:30で走るのが精一杯でした。
という事は、未だロードでフルを走ったことがありませんが、
やっぱり、ロードのフルでも、後半は4分台で走るのは無理なんだろうなーと予想します。
もっと頑張らないと、と思ってたのですが、
個人的には、そろそろトレランシーズンも終わり、
ハイキングに移っていきたいと思っています^^

あ、漢方薬、こむら返りに本当に良く効きますよ!
2016/4/3 21:04
相変わらずの凄さ
messiahさん、こんばんは

定光寺まで4時間切ったということは、そのまま犬山まで行っても8時間ですね。
本当に凄いの一言です。
おまけにグリーンロードは10km、48分ってあれも上りはきついですよね。
本当に恐れ入りました。
2016/4/3 23:07
Re: 相変わらずの凄さ
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

今回、特にTTしてた訳ではありませんが、初心に立ち返り、
ランフォーを改良出来ないかと、トレッドミルを中心に試行錯誤して走っていたら、
おや?この走り方は比較的楽にスピードをこなせる!と気付いたフォームがありまして、
かなり高効率に走れている感覚があります。
で、その走り方で走ると、結構タイムが縮まるのですが、筋負荷は強めで、
大腿四頭筋を中心に疲労が早く訪れます。

よって、このタイムのままもう一本走ることは出来ず、
言い換えるなら、現時点では、30〜40km程度向けの走り方と言えそうです。
目標は、このランフォーにて筋力強化し、距離を伸ばしていきたいです。
習うのが早いかなぁとは思うのですが、、、

グリーンロードは初めて走りましたが、
そう何度も走りたくなるコースではないですね笑
文明の利器の凄さを痛感しました!
2016/4/4 8:31
おかわりされたんですね・・・( ゚Д゚)
messiahさん、おはようございます

 いや〜、messiahさんは飲まれるときは、おかわりを沢山される方と思ったら、Runでもおかわりされたんですね。お疲れさまでした。

 グリーンロードの下りでいつもの所(大腿四頭筋)が、こむら返りしたんですかね。下りの筋肉は、登りと使うところが違うため、下りの重視のトレーニングが必要かもしれませんね。
2016/4/4 5:47
Re: おかわりされたんですね・・・( ゚Д゚)
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

この日はすみませんでした、浜名湖トレイル行けなくて、、、
でも、やはり延期にしてもらって正解でした!
せっかくの極上トレイルなので、万全で走りたいですからね

さて、元々は走って車回収なんて考えてませんでしたが、
一旦帰宅し、また車でグリーンをお金掛けて往復するのが面倒になり、
10km程度なら走っちまおうか!というノリで決まりました笑

こういうノリに付き合ってくれるモートンくんに感謝です

では、次回を楽しみにしています。
2016/4/4 8:37
おこんにちは
目と悩に良い美しい筋肉美脚男子messiahさん
土曜日 午前中はまずまずの天気だったんですね〜
私は犬山城いましたよーw
午後からふらっと。
桜見に行っただけなのに 犬山祭りにかぶり 天守閣40分待ちとかでびっくり
次回は彦根城か伊勢神宮頑張って行こうかなぁ
半日散策でお薦めなとこ 今度教えてくださいなんし♪
2016/4/4 13:14
Re: おこんにちは
uutanちゃん、おこんにちはー、コメントありがとねー^^

って、えー、そーなの?犬山に来てたんだー
そーゆー時は声掛けてよーーー
次回は必ず!約束ね
その時は、惜しげもなく生脚露出するから!笑

犬山城周辺の城下町、中々ステキだと思いません??
結構好きで、いつか走った後に、たっぷり飲んで食べて、、、って考えてます♪

半日散策のお薦め場所、
教えるだけじゃなくて付いてっちゃうからよろしくおねがいします
2016/4/4 17:41
Re[2]: おこんにちは
生脚兄さん
おはよーです

生☆生脚見たら鼻血出して脳貧血で倒れて仕事にならなそう(笑)
名古屋 これから増えそうだからその時は是非 散策と美味しいとこ よろしくです(*^^*)
2016/4/6 6:51
Re[3]: おこんにちは
uutanおはよー♪

FB申請ありがとねー良く見つけてくれました

生生脚!
面白い

今、待ちで車の中でPC立上げ仕事してたら、
すぐ目の前を黄色のチョウチョが飛んでいったよshine
春だねぇ〜〜〜clover

名古屋増えるんだね!
なら是非散策&ご飯&飲みに行こうね

後でメッセ送りまーす♪
2016/4/6 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
猿投山〜犬山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら