記録ID: 839482 全員に公開 トレイルラン東海

師匠ロス〜シデコブシと猿投山〜

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー kato62228(CL), fw1518(記録)
天候くもり
アクセス
クルマ2台で猿投神社と雲興寺へ駐車。

S猿投山麓駐車場05:5206:05登山口06:21東海自然歩道休憩所06:2306:27大岩展望台06:28武田道分岐06:31猿投山公衆トイレ06:43東の宮06:51猿投山06:5506:57陽だまりの休憩所07:12雲興寺ルート公衆トイレ07:35ゴール地点G
コース状況/
雨上がりのため滑る箇所アリ。
その他周辺情報シデコブシが群生。

猿投神社登山者用駐車場。けっこう停まってます。
「今日はトレランやなくてファストハイクやに〜」キャプテンの指示。
舗装路を抜け、東海自然歩道に突入。
分岐点。この時点で06:06。頂上目標07:00。
休憩所。06:21。いいペース♪
グランパスサポとしてお世話になってるトヨスタが見えるはずが・・・
とりあえずいつものポーズ(@58)。
かえる石まできました。化粧シテマス。
んで頂上。06:51。目標タイムclear!
視界はゼロなのね。残念!
でもココからは大好物のくだり。走りますよ!!
んで頂上。06:51。目標タイムclear!
視界はゼロなのね。残念!
でもココからは大好物のくだり。走りますよ!!
「コレ絶滅危惧種やに!」シデコブシ。この山は至るところに咲いてました。
来ました〜。
雲興寺への最後の山中。お疲れ様でした。
オマケのわが愛車FJクルーザーのメーター。
2年5ヶ月で3万over。
まだまだお世話になります。
オマケのわが愛車FJクルーザーのメーター。
2年5ヶ月で3万over。
まだまだお世話になります。

猿投山登山は小中学校の遠足(・・・それ何十年前や!)を含めると12?13?回目でしょうか?でも猿投神社から雲興寺までを一気に駆け上がり下ったのは初めてで、達成感を感じたハイク&時々ランでした。fw1518さんの下りの速さには相変わらず驚きますが、無理について行こうとせずマイペースで下ったので膝の痛みもなく目標タイム(フルマラソン世界記録)を余裕で上回りゴールできました。この時期、シデコブシや山ツバキが可憐な姿を見せてくれますのでお勧めです。今夏の剣岳(早月尾根弾丸日帰り)を目指し、次回は10分短縮を目指します!

by fw1518

師匠が相変わらず八方で山篭りのため、今回もキャプテンとランデヴー。
それぞれクルマで雲興寺駐車場5:30集合。1台乗車で反対側の猿投神社へ回送。
冬の鈍ったカラダを起こすため前半は走らずスピードハイク。ゼイゼイ言いながらなんとか猿投山頂上到着も、御岳・白山どころか下界の市街地も見えず(残念)。
でもここからは大好きなくだりがメイン。適度なrunが出来て満足。夏の大キレットに向けてこれからも続けていきましょうね、キャプテン。