記録ID: 840170 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ytomei
天候雨&ガス
アクセス
高賀神社から登山口まで林道を進む

S高賀の森公園13:3114:05不動岩屋14:1014:29御坂峠14:3014:45高賀山14:4915:01御坂峠15:0515:19不動岩屋15:2115:51高賀の森公園G
コース状況/
危険箇所は無し。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場からの登りだし。
林道を超えて、登山口までやって来ました。
信仰の山だけ会って、行水場がある。夏なら服脱いで体洗いたいのになぁ。
いつか崩れるんじゃないかと思っていたけど、数年ぶりに訪れても昔のまんま。きちんと形を保っています。自然とは偉大だ。
ガスってきた。雨も降っているが幻想的だ。
峠−尾根筋まで到着です。尾根に近づくに連れて雨が激しくなっていく。
山頂に到着。
どうやら白山方面らしい。蕪山も能郷白山も見えるらしいのだが・・・。
とはいえ、雨の中、ガスの中の山行もある意味気分いい。人も居ないし、何しろ静かだ。
山頂独り占めだ。
急いで車に戻りました。ちと寒かったです。

by ytomei

八ヶ岳に行こうとして、目覚ましをセットしたが、思いっきり寝坊してしまった。

朝から近所の里山にロングハイク行こうとおもったが、お花見にでかけてしまい、これも断念。ということで、手軽に近所で登れるお山ということで高賀山に。

昼から雨が降り始め、登ろうかどうか逡巡していたが、雨の中のハイキングもトレーニングの一つと割りきってスタート。誰にもあわない静かな山行でこういうのもたまにはよし。

岩の濡れ具合と靴のグリップの効き具合を試しながらゆっくりハイク。濡れた岩は結構滑って危ないと改めて気付く。というより、今日まで靴のグリップ力を過大評価していました。

ガスの中、幻想的な景色を楽しみ、山頂に到着!白山ー蕪山ー能郷白山ー伊吹山等、各名山の記した方向板があるのですが、もちろんのこと何も見えず。しかし山頂独り占めなので、少しの間、雰囲気を楽しんで下山しました。

気温が暖かかったので良かったですが、低かったらものすごく寒かったろうな。雨具も帽子も忘れてしまって、ビショビショの登山でした。