記録ID: 840259 全員に公開 ハイキング丹沢

関東ふれあいの道 鷹取山・里のみち、弘法大師と桜のみち、太田道灌・日向薬師のみち

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
天候雨のち曇
アクセス
往:大磯駅から神奈中バスで城山公園前バス停、ここから行動開始
復:日向薬師バス停から神奈中バスで伊勢原駅まで

S城山公園前バス停07:1207:30月京07:3107:36神揃山08:11鷹取山09:23南平橋バス停10:14浅間峠(浅間打越)10:1910:23権現山10:2410:59弘法山11:2612:28吾妻山12:47坪ノ内バス停14:54日向薬師バス停15:0515:18日向薬師15:33日向薬師バス停G
コース状況/
危険な箇所なし
その他周辺情報大山登山後も利用したことがありますが伊勢原駅の2階にあるドトールコーヒーでコーヒーとスイーツで一息しています

前回2015年12月23日のゴール地点からスタート、次の月京バス停までの連絡区間を歩いてつなぐ
予報では曇りだったのに朝から雨、傘をさしての歩きは初めて
鷹取山・里のみちのスタート、月京バス停
新幹線が来るのをしばし待って菜の花とツーショット
東の池
鷹取山を降りてきて路傍休憩地から、山はもちろん見えませんがこの頃から傘は不要に
写真は撮れなかったが途中の畑でキジを見ました
土屋一族のお墓
大乗院の桜
まずはコース8のゴールの南平橋バス停に到着
さらに下って道路を渡りコース9のスタート地点の南平橋バス停へ
東名高速の橋の上から
本日最初の道迷い地点
権現山に向かっていく分岐点、標識が交差点にあれば良いものをちょっと離れた所にあって行き過ぎる
前の分岐を過ぎてすぐに道迷い
駐車場の隅に標識があってさらに自動車が邪魔をして見落とす
別の角度から、これじゃあさすがに判らない、逆戻りして発見
標識に誘われてここも間違って侵入、登った所にロープがあってまたげば正規のコースに入れたが
ここから弘法山までは桜の見所満載
ここが正規の入り口
展望台の上から
丹沢そば300円、冷えた体が温まった
夜桜も楽しめそう
左が15番コース、右が9番コース、右に向かいます
弘法山頂上の桜
弘法山から降りてきて国道に入る前の畑の菜の花
矢倉沢街道の桜
この街道に入るのも間違えて最初はラブホ街に侵入する羽目に
吾妻山頂上
坪ノ内バス停もさくら通りにあってこちらも桜が満開
コース10のスタート地点、今日はコース9までの予定でしたがまだ昼過ぎなので引き続き歩くことに
菜の花に囲まれて可愛らしい標識、だが標識の中には字が見えないものも
八幡神社の桜
三ノ宮比々多神社の桜
こちらは相生の欅
どなたかのレコにもありました、伯母様バス停
上粕屋神社の桜、桜もすごいがその他の巨木も立派でした
ちょうどお祭りで歌手の方が歌われていました
鎧塚の桜
日向薬師付近まで来ました、白髭神社の桜
日向薬師は工事中
正面からは通行止めで裏の林道からその途中の桜
本日のゴール地点、日向薬師のバス停

週末の天気予報では土曜日が気温が低いとのことで日曜日にしたが朝起きてみると雨、桜の満開時期を逃さないようにと雨にも負けず歩いてきました。途中からは晴れてきて傘も不要になりましたが桜はやはり青空を背景にした方が断然映えますね。白い空に白い花だと絵的にはインパクトが無いですが実物の桜は山の頂上にお寺や神社、道沿いにある桜もどれも本当に綺麗に咲いていて桜を堪能したふれあいの道となりました。
残念だったのは標識をもう少し判りやすい所に設置して欲しかったですね。