記録ID: 841235 全員に公開 ハイキング奥秩父

秩父 武甲山(4年ぶりの山頂は春霞の中でした…)

日程 2016年04月07日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山himazin, その他メンバー1人
アクセス
々馥140号線沿いにある道の駅ちちぶの先を左折して国道299号線を飯能方面に走ります。
国道299号線の生川入口の信号を右折するとセメント工場の構内のようなところを抜けて先に進みます。
9馥擦ら5kmほど走ると一の鳥居があり、鳥居をくぐると10数台分の駐車場があります。
ぅーナビのマップコード:150 074 579
ッ鷦崗譴縫肇ぅ譴呂△蠅泙擦鵝

S一の鳥居09:0809:45不動滝09:4810:22大杉の広場10:2911:29シラジクボとの分岐11:33武甲山12:2312:27シラジクボとの分岐13:12大杉の広場13:1513:35不動滝13:3714:01一の鳥居14:0214:02ゴール地点G
生川・一の鳥居(09:10)===登山道入口(09:35)===大杉の広場(10:25)===階段コース分岐(11:05)===武甲山(11:30〜12:25)===階段コース分岐(12:50)===大杉の広場(13:10)===登山道入口(13:45) ===生川・一の鳥居(14:00)
コース状況/
〆2鵑禄婬戮澆梁垢里供で4年ぶりの武甲山に登りました。
一の鳥居の駐車場に登山ポスト(用紙有り)がありました。
C鷦崗譴縫魁璽弘篤發隆波弔あり今回の表参道コースの所要時間は2時間10分となっていました。
ど住夏札魁璽垢藁匹踏まれた登山道が続き、要所に標識があって道迷いはありません。
グ譴猟撒錣ら山頂までの間に52個の丁目石が並び、現在位置や歩くペースが分かるようになっています。
Δ曚榁羇崚世箸覆訛膺の広場(標高が約1000m)にベンチがありました。
С段コースの分岐点辺りでは少しぬかるんだ登山道が続きました。
┿劃困離肇ぅ譴5月1日の山開きから使えるようです。
その他周辺情報下山後は武甲温泉(入湯料:大人700円、子供400円)で汗を流しました。

一の鳥居に向かう途中で見えた武甲山…
十五丁目に登山道の入口があります…
約75分で中間点となる大杉の広場に着きました…
駐車場から2時間半ほどで山頂に着きました…!(^^)!
生憎の春霞で北西方面は城峰山辺りまでしか見えません…
北西方向の大霧山の先は白く霞んでいました…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で20人ほどですが、駐車場に戻った時にはまだ沢山の車が残っており、武甲山から大持山に周回した人たちや武川岳などに向かった人たちの車も停まっていたようです。
∋劃困念貊錣砲覆辰薪仍骸圓睿辰靴討い泙靴燭、この季節の武甲山では春霞を避けることは難しく、景色を楽しむなら晩秋から春先までの空気の澄んだ時期が良さそうです。
今回3回目となった武甲山ですがこれまで紅葉の季節には歩いたことがなく、次に武甲山を歩く時は紅葉の頃に大持山の周回コースを歩いてみたいと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…