記録ID: 841846 全員に公開 ハイキング関東

メンバー Sunset33
天候晴れ!
アクセス
両毛線の小俣駅沿いのR57より、R218で猪子トンネル方面へ向かって行きます。
小俣フィッシングセンターを過ぎると左側に、岩切登山口があります。
少し進むと右側にバスのUターン場所があり、
向かい駐車スペースに20台位?の無理やりスペースに普通に駐車出来ました。

犬帰り経由の周回ですので、岩切登山口では無く、
猪子トンネル手前右の道をロープを跨いで入って行きます。
標識はありませんが猪子への登山口です。

Sスタート地点09:2809:44トンネル四辻10:20猪子山(511m峰)10:2110:37惟の岳10:4010:43犬帰り10:4411:00宗の岳11:14知の岳11:1511:22熊の分岐11:2311:36赤雪山/仙人ヶ岳分岐11:39仙人ヶ岳12:1012:15赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:1612:25熊の分岐12:2613:10岩切登山口13:10ゴール地点G
アカヤシオの丘(14:46〜15:05)
コース状況/
トンネル四辻側からは岩場の稜線があります。
犬帰りの鎖場は足を岩に確保して登って行けば難しくはありません!
ちなみに巻き道もあるので安心です。

帰路の生不動尊⇒岩切登山口への下りは、
沢嵩が高い場合はゴアの登山靴でないとびしょ濡れになります。

仙人ヶ岳の訪問は丁度1年ぶりの訪問になります。今回は土曜日の晴れ!なので各駐車スペースは満車状態でした。
ワンコを引き連れイザ、スタート!nanacoはバットマン仕様のなので女の子に見えませんね!
猪子トンネル手前右のロープが掛った場所から入って行きますが、標識はありません!
すぐに仙人ヶ岳の標識が現れます。
やがて深高山との分岐の猪子峠になり、仙人ヶ岳まで2時間15分と書いてありました。
春を感じあさせられる馴染みのヤマツツジ!
ヒナスミレ
ミツバツツジ
気持ちの良い稜線歩き!
嬉しい事にアカヤシオがお出迎え!
可愛い花びら!
可憐に咲いている!
丁度見頃のようです。
爽やかおね〜さんと平行スライド!ワンコに沢山エールを頂きました。
風になびいて揺れる花びら!
猪子山山頂でワンコ共々、ひと息!
猪子山のアカヤシオ!
岩イワの稜線を颯爽と歩くワンコ!
ここにも綺麗な群生!
時々ミツバツツジ!
標高500mジャスト!
犬帰りの鎖場に到着!ご婦人3名が健闘中?
ワンコを左腕で抱えて、犬帰りの鎖場を登って行きます。
良い感じの勾配ですが、足を岩に確保して登っていけば問題はありません(私の場合)
振り返って先行者の爽やかなご婦人方!
巻道との合流地点!昨年は健在だった標識は残念ながら壊れていました。
左前方に仙人ヶ岳!
振り返って!
見頃ポイントでワンコ共々ひと息!
淡くて素晴らしい色彩のアカヤシオ!
ヤマツツジも目を引きます。
宗ノ岳という名のピーク! 暑くてスタート地点で塗った日焼け止めは、汗ふきタオルに吸収されました。
ワンコ共々水分補給!そして私はバナナで、ワンコも栄養補給!
沢山の方とスライド!皆さんワンコに「頑張って!との応援?を頂きました」
随所に可憐なヒナスミレ!
ヤマツツジも満開!
知ノ岳手前分岐!この分岐で松田ダムからの登山道と交わります
歩いて来た各ピーク!
桜満開の興味深い松田川ダムをアップで!
知ノ岳!
眺望ポイントの知ノ岳山頂では日向ぼっこしながら、楽しそうランチをしている優しい方々と挨拶を交わします。
熊の分岐に到着!帰路はこの分岐を生不動尊へ周回!
ここからは少し遠目で眺めるアカヤシオ鑑賞!
ドンピシャの素晴らしい満開のアカヤシオを楽しめる事が出来ました。
赤雪山の分岐で仙人ヶ岳まであと300m!
仙人ヶ岳山頂は賑やかそう!遠くから手を振ってくれている夫婦がいますが、予想通り石塚さん!そして水沢山以来バッタリのワンコのサクラちゃんとnanaco!
nanacoはサクラちゃんに興味深々なので、初めてお会いする「おやまに行こうのふぅ&みーさん」を石塚さんとのあんこに挟んで毎度のランチに入ります。
すっごく優しい石塚さんの奥さんより、美味しい苺の差し入れ!
賑やかな仙人ヶ岳山頂ですが、ワンコもワンショット!
nanacoがサクラちゃん、また会おうね!と挨拶をしているようです。
帰路は周回コースで岩切登山口へ下がります。
自然に笑みが出て来る優しい標識!
ニョッキ!と苔むす枯木です。何かに見えませんか?
タチツボスミレ
ペアのニリンソウ!
花びらがピンクがかったニリンソウ!
沢沿いは時々ワンコは抱っこ移動で!
シンボルの生満不動尊!
祠は岩の間の危なげな場所に建てられています
トウゴクサバノオ!
可憐な小さい花のヤマルリソウ!
沢沿いにある小さいけど綺麗なミミニ滝!
平行移動なので静かな山道!先行者のワンコは新しい木橋をもれなく渡ります。
民家が近くなって来ました。みかん?ゆず?
この時期何処でも咲くムスカリ!
程なくして立派な道導がある、岩切登山口に到着!
道路わきにはまだまだ沢山の車の列!
踏切を渡ると何故か訪問したくなる桐生の「しせん亭」へ習性の如く訪問!
野菜たっぷりの醤油ラーメンに、にんにくを無料トッピングして美味しく頂きました。
赤城南面千本桜へワンコと花見と思いきや!周辺は大渋滞なので即諦めてUターン!裏道を使って富士見のアカヤシオの丘(植栽の花)へ急遽訪問です。
桜の上に鍋ちゃんの頭が見えます。
先週は7分咲きでしたが、本日は嬉しい満開!
陽をあびて可憐に咲いている!
陽に透かして!
優しいお花!
淡い色!
空が青いといいね!
優しい色!
満開のアカヤシオ!
ワンコもうっとり!
さぁ〜戻りましょうか!
真っ青な空と桜!
桜も満開!
対面には何故か電車「金沢八景⇒前橋富士見」と書かれています。

仙人ヶ岳は足利市の西北部に位置する、群馬と栃木との県境の山です。
アカヤシオ開花時期には、沢山の方々で賑わう足利最高峰の山!

仙人ヶ岳のアカヤシオ観賞へワンコを引き連れ向かいます。
岩切登山口周辺は沢山の車があるので改めてビックリ!
今回も左廻りの犬帰り経由で山頂へ向かいます。
30分位して尾根道に入り、しばらくするとアカヤシオの群生地帯になります。
イワ尾根に咲くアカヤシオは、丁度見頃を向かえていました。
立ち止っては眺めての繰り返しで、観賞しながらの歩きです。
平行スライドやスライドする方々で活気がある山道でした。

賑やかな山頂には石塚さんとサクラちゃんがいるではありませんか!
そしてサクラちゃんとnanacoは水沢山以来4ヶ月ぶりのバッタリ!
隣には「お山に行こう!」のふぅ&みーさんがいらっしゃって、
嬉しい初バッタリとなりました。

下山後、赤城南面の千本桜鑑賞に向かいましたが、
周辺の道路は大渋滞の為途中で断念!
そしてアカヤシオの丘へ今週も訪問です。
富士見総合グランドの西の丘にあるアカヤシオの丘では
ピンク色のアカヤシオツツジが陽に浴びて見事な満開でした。

[石塚さんちのホームページ] http://www.ishizukax2.com/
[おやまに行こう‼ふぅ&みーさん]http://www.geocities.jp/bdfys621/