記録ID: 842217 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Matsuda-JB
天候晴れ時々曇り
アクセス
みやま運動場駐車場にバイクをとめて出発。

コース状況/
檜岳〜雨山は目印が少ないように思いました。また、雨山峠から寄大橋にくだるコースは雨後の増水時は、何度も沢渡りをするため気をつける必要があります。

寄自然休養村管理センター前にあるみやま運動場の駐車場。
駐車場にある桜。きれい!
さぁ、この橋を渡って出発!
橋から下流の眺め。桜がやっぱりいいですね〜
はじめはこんな感じの町道を登ります。
途中のご自宅に咲いていた花桃でしょうか。やわらかそうな花びらをつけて見ていてとても癒されます。
道標。迷うことはありません。
なんの花でしょうか・・・・
こんなところにトイレが設置。水場、休憩もできます。
この猪柵を入って登山道。
がんばるど!
ミツマタ
水場。少しだけいただきました。
道標
道標
これは・・・・?途中、いっぱい咲いていました。
シダンゴ山頂に到着。
シダンゴ山。
ここでおにぎりを1個。エネルギー補給。
林道に出ました。ここのハシゴを登ってダルマ沢ノ頭経由で秦野峠に向かいます。
ダルマ沢ノ頭。何もないのでそのまま通過。
林道に出ました。少しだけ林道を歩きます。
ヤマザクラ。きれいですね!
林道秦野峠分岐。ここで痛恨のミス!間違えて林道を歩いてしまい30分程度ロス!分岐の登り口を見落としてしまった・・・
林道秦野峠分岐。
間違えて戻ってきた時に確認した登山道入り口。こんなとこにあった・・・
秦野峠に到着。すごい中途半端なとこにあるような・・・・
このかわいい花はところどころにいっぱい咲いていました。
落ちていた鳥の羽。なんの鳥の羽かわかる方がいましたらおしえてください<m(__)m>
少しひらけたところから下界を眺める。
伊勢沢ノ頭着。本日の最高地点1177m。
立派です!
木にきれいな苔が生えていました。とってもやわらかくふさふさ!
檜岳に到着!眺望はあまりありません。お腹すいたのでここで昼食。ベンチあります。
本日の昼食。さけ雑炊を持ってきました。
雑炊うまい!
雨山着。名前の由来を知りたい。
雨山峠。ベンチしめっていたので通過。
雨山峠からのくだりは、「経験者が・・・・」との注意書きがあった通り、沢をくだる感じ。すべりやすいところ、歩きにくいところが多くあります。
寄バス停6.4劼發△襪覆 ΑΑΑ2爾蠅任海竜離はちょっとあきそう・・・。
釜揚平
寄バス停まであと3.7km!
登山口に着きました。
登山口の看板。
かわいいですね〜
小さき滝がありました。
なんか風情があります。
寄大橋に着。ここからはアスファルト道路をひたすら下ります。この脇に4〜5台程度の駐車スペースがあります。
ゴールが見えました!
はじめに渡った橋。
寄自然休養村管理センター着。駐車場は結構いっぱいになってました。

今年になってやっと行けた久々の登山。地元でありながら行ってなかった檜岳&雨山。

今日は持病のぜんそくが登り始めから出てしまい、終日苦しい状態のまま登山となってしまった。普段はこのような場合のために念のため薬持参していたにもかかわらず、今日に限って痛恨のミスで薬の持ち忘れ。

しかも雨山あたりから、2週間前に肉離れをしてしまったふくらはぎにまた痛みが・・・。

ぜんそく&肉離れのダブルの辛さがありましたが、なんとか無事に下山。バイクに着いた時はホッとしました。

コースは50m以上のアップダウンが何度も繰り返されちょっとハードさを感じました。体調さえよければ鍋割山まで足をのばす予定でしたが、残念。鍋焼きうどんは延期だなぁ・・・・。
すれ違いは10名程度でしたが、皆さん礼儀正しく、マナーのしっかりした方々で嬉しさを感じました。やっぱり登山者はこうでなくっちゃ!

今年はこれからどこへ行けるかな?計画だけは楽しみにいくつも考えています。