記録ID: 843516 全員に公開 ハイキング丹沢

夕方から弘法山公園へ、花見と夕食

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー melonpan(CL)
天候曇り&晴れ
アクセス
ダイレクトパーク東海大学前No.3
8時間まで最大500円、24時間まで最大600円

いつも家族と弘法山ハイキングをするときは、川を挟んだ隣の(北東側の)NTTル・パルク東海大学前第1駐車場に停めていますが、こちらの駐車場のほうが8時間以内なら100円安いです。

S東海大学前駅16:5417:37弘法山17:4418:08権現山18:4219:56善波峠20:37東海大学前駅20:4120:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報食料調達場所
ダイエー系列のグルメシティ大根店(東海大学前駅から徒歩約5分)

個人装備 半袖Tシャツ(肩は水色&胴は灰色)(1) ジャケット(オレンジ色)(1) ジャケット(黄色)(1) 帽子(オリーブドラブ色)(1) サポートタイツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) 熊避け鈴(1) iPhone5S(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(オレンジ色)(1) 救急セット(1) 虫除けセット(1) ガスバーナー(1) ガス缶(1) コッヘル(1) 万能ナイフ(1) 箸(1)

弘済学園を周回する道路から脇へ入ります。道標はありません。
脇へ入るとすぐに左カーブし、右への分岐がありますが、ここを直進します。ここから山道になります。
綺麗な雑木林。踏み跡は明瞭。歩きやすいです。
250mほど進んだところにある分岐点から東側へ少し進み、146.6mの三角点を見てきました。
弘法山への道へ戻って進みます。山吹がたくさん咲いていて綺麗でした。
この黄色い花もたくさん咲いていました。名前不明です。
モミジイチゴかな?違うかも。
タチツボスミレだと思います。
途中から道が階段の多いルート(山頂に向かって左)と階段のないルート(右)に別れます。去年の10月には右ルートを歩きました。今日は左ルート。見晴らしポイントもあります。
弘法山山頂のサクラが見えてきました。足元にはイチゴの花が咲き乱れています。
弘法山に着きました。サクラはまだまだ見頃です。
猫と戯れる(=^・^=)
シャガの花
右が大山、中央から左へ岳ノ台、二ノ塔、三ノ塔
美しい広葉樹林が広がっていたのに、伐採されて丸裸に…。
馬場道。明るいうちに来られたらさぞ綺麗だったことでしょう。
ツツジも咲いていました。
権現山から厚木や横浜方面
西の空を見ると、おお、夕焼けだ。
グラデーションが美しい。富士山も見えました。
アップで。街に明かりが灯ります。
子連れ家族の団体さんが花見の片付け中。
パンとコーンポタージュで花見夕食を始めます。パンはパサパサだけど、ポタージュに漬けると美味でした。
パンの後はコーヒー、ナッツ、カントリーマアムのパクリのようなお菓子で〆ました。下山後は車を運転するのでアルコールはありません。
辺りに明かりはありませんのでヘッドランプで照らさないと花「見」はできません。サクラのピークは過ぎていますが、十分に楽しめました。
長居しました。この後、鶴巻温泉方面へのハイキングコースを歩いて東海大学前へ下山しました。

朝からユーシンへのハイキングを楽しんだ後、車を運転して家路につきました。
翌日(日曜日)は妻子と弘法山へハイキングに行くつもりでしたが、妻に改めて都合を尋ねると「明日は掃除や洗濯など、家の仕事をしたい」とのこと。私と妻とでは、山歩きの優先順位が異なるようです。

弘法山公園は、ちょうど寄からの帰り道のすぐそばに位置しています。そこで、急遽、弘法山公園に立ち寄って夜桜見物をすることにしました。弘法山公園にも駐車場がありますが、せっかくなので東海大学前に車を停め、未踏のルートを探索しながら登ることに。時計を見ると日没まで1時間30分くらいだったので、山頂に着く頃にちょうど日没や夕焼けが見えるかもしれません。

弘済学園脇から弘法山へ登る道はヤマレコで知りました。先日Googleのストリートビューでチェック済みだったので、登山口はすぐに見つかりました。気持ちの良い雑木林の中の道をしばらく歩けば、右側から自興院からの道(去年10月に妻子と歩きました)が合流します。そのまま登っていけば弘法山の山頂です。

羊の放牧地に寄り道してから権現山へ向かいます。西の空には雲が多いように見え、これでは日没は楽しめそうもないな…とゆっくり歩いて権現山へ到着すると、西には富士山のシルエットが美しいグラデーションを背景に浮かんでいました。来てよかった。

夕焼けを楽しんだ後は、サクラの下のテーブルで夕闇の中、一人寂しく夕食にしました。昼間の山行で残ったパサパサなパンがメイン。辺りは真っ暗になってヘッデンがなければサクラも見えません。「花見」という言葉から連想する賑やかさや華やかさは全くありません。しかし、一人でテン泊しているときの孤独と充実感のような気持ちが思い出されました。これはこれで楽しくもあります。

食事の後は真っ暗なハイキングコースを歩いて東海大学前へ下山しました。人気のハイキングコースですが、さすがにこの時間帯は誰も歩いていませんでした。