記録ID: 843522 全員に公開 講習/トレーニング槍・穂高・乗鞍

スキー場リフト営業終了後の乗鞍岳

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー shiogon
天候曇り〜晴れ
アクセス
ツアー参加につき松本駅から休暇村まではチャーターバス

1日目
S休暇村 乗鞍高原 駐車場11:4615:37位ヶ原山荘
2日目
位ヶ原山荘06:1511:28ツアーコース終点11:2912:20かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)13:26休暇村 乗鞍高原 駐車場13:2713:28ゴール地点G
剣ケ峰 9:19
コース状況/
既にスキー場リフトは営業終了
麓近くは辛うじて雪が残っているような状況です
その他周辺情報休暇村の日帰り温泉入浴は600円
同ビール自販機は410円/500ml缶(スーパードライ)
※お釣りの取り忘れ注意です
(単純に自分が忘れて心優しい女性に教えてもらっただけであります・・多謝)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール スノーシュー ソウスリング カラビナ スマホ用バッテリー シグボトル おつまみ
備考 思い込みでヘルメット、ハーネスを持参。
ヘルメットは麓にデポ(荷物預かりしてもらう)

休暇村から出発
麓は雪が殆どない。。用意したスノーシュー出番あるのか。。
1日目は位ヶ原山荘まで

舗装路ショートカット時の樹林帯にてスノーシュー使用w。
MSRのREVOエクスプローラーですが、ヒールリフターを試したらなかなか快適でした。
2日目はゲレンデを下山時にもスノーシュー使用。
1日目は位ヶ原山荘まで

舗装路ショートカット時の樹林帯にてスノーシュー使用w。
2日目はゲレンデを下山時にもスノーシュー使用。
2日目

アイゼン装着して位ヶ原山荘出発
位ヶ原
途中のハイマツにスノーシューをデポしてから山頂目指します
コロナ観測所を右手に見つつ直登
山頂にて槍ヶ岳、穂高方面
写真ではよくわかりませんが槍ヶ岳も見えてました
撮ってもらいました
ちょっとだけえびの尻尾
下諏訪駅では御柱祭の登り、駅員さんはハッピを着てました

ツアー参加です。
雪が少ない状況でしたが、稜線上では風が多少あるにしても天候にも恵まれて登頂することができました。

全行程プロの登山ガイドさんによるルートファインディングとなります。
ポイントポイントで地図は見ていましたが、位ヶ原などでホワイトアウトしたら今の自分の技量では厳しいところだと感じました。
雪崩についても雪質から判断されてますし、参加者の力量を見てアンザイレンしたり下山ルートを選定していました。
初心者な自分の質問にも丁寧に実地で教えてもらえるのも助かりました。

自分のアイゼンワークの未熟さもよく判ったし、楽しくいい経験ができました。
今シーズンの雪山は今回の山行で終了。
来シーズンも雪山行きたいなぁ。