記録ID: 844276 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

西多摩七峠縦走ハイキング

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー mizcreidMococo
アクセス
行きは自宅より徒歩。
帰りは御岳駅よりJR青梅線を利用。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点05:3607:42浅間岳07:5207:56羽村神社08:0008:32旧満地峠08:3510:32旧二ッ塚峠10:3510:50馬引沢峠11:06赤ぼっこ11:1011:17赤ボッコ(天王山)11:2311:36赤ぼっこ11:3912:24要害山12:3212:38愛宕山分岐12:3912:52愛宕山13:0414:43肝要峠(肝要間坂)14:4415:41梅野木峠15:5616:02萩平(妙ヶ窪ノ頭)16:0316:16高峰16:29竜のヒゲ16:3017:22日の出山17:2419:27滝本駅19:4119:58光仙橋 北尾根登山口20:03中野バス停20:0420:20御嶽駅20:21ゴール地点G
コース状況/
コースの大部分は起伏も少なく歩きやすい道です。
満地峠から要崖山の先まではマウンテンバイクのメジャーコースです。
休日にはよくマウンテンバイクと行き会いますので出会い頭の衝突に注意。

愛宕山手前から梅ヶ谷峠へ下る箇所は一般ハイキングコースではなく林業用作業道なので整備されてはいません。やや傾斜があるので要注意。

また、梅ヶ谷峠から肝要峠までの区間は鎖線ルートです。
踏み跡薄め、急登多め、地面柔らかめです。一般的な登山道ならトラロープくらいはありそうだなぁ〜という箇所もありますが、何ら補助はありませんので初心者さんにはお勧めしません。
その他周辺情報トイレは日の出山まで無し。
茶店など補給可能な設備は御岳山まで無し。

朝まで遊んだ酔っ払い達が蠢く福生からスタート。
Resistance的にやりたくなる情勢だったので時間とっちゃって申し訳ない事をする(も)
これから向かう草花丘陵(み)
山道スタートですよ(み)
当面の間はゆるやかーな道(み)
早々に大澄山に到着(み)
ところどころで見晴らしのいいポイントがあります(み)
ウスタビガたんの繭だ(も)
満地峠直前。道標を見ると左に行きたくなりますが左は下山してしまうので右に行ってトンネルの上を通ります(み)
シュンラン居た(も)
二ツ塚峠でいったん車道を横切ります(み)
少し登って旧二ツ塚峠(み)
ここへ来たら寄った方がいいポイントへ(も)
赤ボッコ。コース中でも最も気持ちの良い場所の一つ(み)
目指す御岳山が見えます。まだ半分来てない(み)
青梅の町。春霞ですな(み)
赤ぼっこ寄ったので天狗岩はスルー(も)
要害山に到達(み)
長渕丘陵を下りる前に愛宕山に寄り道。エドヒガンの大木あり(み)
咲いている時に再びこれて良かった(も)
愛宕山に至る道の途中、左方向に下る作業道があります。ここから梅ケ谷峠へ(み)
赤いテープ付いてる青い棒が目印(も)
梅ケ谷峠。左手の祠の右脇から再入山(み)
水たまりにニョロニョロ(み)
梅ノ木峠が見えてきました。日の出山は近い(み)
日の出山への最後の登り(み)
日の出山到着。だ〜れもいません(み)
日の出山の日の入り(み)
すまないですぅ…
のんびり歩き過ぎ…(も)
日の出山の日の入り(み)
すまないですぅ…
のんびり歩き過ぎ…(も)
知らない人には何のことやらの欧米方面(み)
御岳山にたどり着きました。もう遅いので山頂には行きませんけど(み)
来る度にいつもスルーしちゃう御岳山(も)
御嶽駅に下山〜(み)
お疲れ様でちた(も)

実にしばらくのレコである。

自宅に最寄りの青梅線の駅から、テクテクと歩きだけで御岳山まで行ってみましょうかと、あんまり難しいことは考えずに歩いてきた。

今回歩いてみて、舗装道の区間の少ないことを改めて知る。
いやあ、住んでるところはすでに山なのだなあ〜と。

例の縦走ハイキング大会が間近に迫ってることもあり、良いトレーニングとモチベーションアップにつながったかと思う。

by Mococo

このまま山歩しなきゃ駄目になる…行かなきゃ!とのんびりぽてぽて歩いてきたです。
のんびりし過ぎて大塚山から古里駅へのつもりでいたけど御嶽駅へ。

行きなれているゆるふわ道もくっつけて歩くと結構結構な道のりになり
繋げて歩くことにより発見や変化に気づくもんですね。

落ちまくった体力と脚力、増えまくった脂肪。

今年の外秩父七峰ハイキング大会は完歩は無理だ。
無理でも楽しんで歩く準備は出来る限りやっておくつもり。