記録ID: 844990 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

歴史を感じる十国峠(日金山)〜湯河原駅から周回〜

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー takasunooyama3, その他メンバー2人
天候高曇り。快晴ではないが、雨の心配はいらなかった。最高気温20℃。
アクセス
電車タクシー
start : 湯河原駅 7:40集合。7:46発。
end : こごめの湯。こごめの湯からは伊豆箱根交通のタクシーで\1380。

S湯河原駅07:4409:37岩戸山ハイキングコース登山口09:3810:35岩戸山10:4311:20日金山東光寺11:39十国峠12:2412:37日金山東光寺13:27日金山ハイキングコース湯河原側登り口13:2814:01こごめの湯G
コース状況/
危険な個所なし。水場は無いけど、山頂には自動販売機があります。
その他周辺情報温泉:こごめの湯1000円。(ネットで割引券100円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

文豪が愛した町、湯河原駅から歩き始めます。ここが、海岸沿いの本日最低標高地点、そして、神奈川と静岡との県境。
このお寺を目指して登り始めます。ここは、静岡県。
う、いの一番からピンボケ。
みかん畑の横を歩いていきます。舗装路が結構脚にくる。
すみれも沢山咲いていました。
民家がある通りは、桜ロード。
見返り地蔵。ここから振り返ると相模湾を少し見る事ができる。
調査中。
保養所までの山道はあまり整備されていません。この時期ならよかったけど、夏になるとロスト注意です。
山桜だと思う。
保養所まではシャガが所々に咲いてました。
調査中。
分かりにくいですが、3日前の強風で折れた桜。でも見事に咲いてます。
保養所前に到着。こちらは、整備されたしだれ桜が満開です。
沖電気健保前バス停あたりで登山道の標識ありました。
白い山茶花だと思う。
調査中。
ゲートをくぐって暫くあると、登山道入り口にでます。ここを登ってスタート。
道標もでてます。が、距離、時間が書いてないので地図は必須です。
もう一度すみれ。
岩戸山へは通行止めだったので、岩戸観音方面へ登ります。回り道。
昭和感まんさいですね。(^^)/
超いい加減な道標。これなら、俺でも書ける。
岩戸山近く、初島が見えます。
ラス鉄塔。ちなみに岩戸山へは鉄塔づたいに登って行きます。
分かりにくいですが、三島方面。
岩戸山山頂です。
熱海方面。
岩戸山から十国峠までは、桜が満開。
綺麗に整備された箱根竹の道を歩きます。走りたいのを我慢。
イキナリ、三十五丁目の石像登場。終点の日金山までは42丁目まで数えました。
喉かな稜線を歩きます。
調査中。ボケにしては、地面直咲きが気になる。
末代上人の供養塔。平安時代に初めて富士山に登った人らしい。
湯河原駅との分岐路です。帰りは、左へ行きます。
落椿もいい感じ。
日金山東光寺に到着です。山頂まではあと少し。
閻魔大王的な存在でしょうか。
こちらも同様。
合掌。
東光寺を少し上がると姫の沢公園。実はここまで車でこれます。
最後の登り。と思ったら違っていたけど。
源実朝の歌碑。
山頂は牧歌的雰囲気。芝生で寝たいが、先を急ぎます。近くにドッグランあり。
今度こそ最後の階段。
調査中。
山頂着!かすかに富士山見えます?
水仙が彩ってくれました。
三島方面。
東京、千葉方面。十国峠は「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来します。
愛は私を強くする。7番。気になる看板だ。
真鶴。鶴に見えますか?
湯河原の方へ下って行きますが、沢沿いを下るので眺望はありません。かつ、急坂です。
水源の地。熱海市。ここは熱海市のようです。
水量豊富で滝もしっかり流れてました。
滝その二。
日金登山半程。1時間程下って、丁度中間地点。
二十丁目ですが、ほぼ半分です。
右 日金、左 やま。"やま"ってどうよ。右もやまでしょ。この緩さがいいですね。掘っていておかしいと思わないのかなー。大正三年作。ここからは県道(静岡)に出ます。
昔は人気のある山だっと思われます。道標は昭和五十六年が最後でした。次はいつ道標が立てられるのでしょうか?
ちゃっんと欠番になる事なく道標は残ってました。十三丁目。
まだ、熱海市。
十丁目まで降りてきました。本日のゴールこごめの湯へは、六丁目で左へ曲がります。
本日のゴール。お客も少なくゆっくりお湯に浸かる事ができました。
お風呂上りのビールは最高。結局これでは物足りず、大船のホルモン屋へ繰り出す事に。

急遽、近場の山へ。行ったところが無いところで、かつ緩めで選んだのは、十国峠(日金山)。湯河原駅からの右回り(上りが長い)か左回り(下りが長い)で悩みましたが、右回りをチョイス。山頂で疲れてもバス、タクシーもあるし大丈夫かと。

◆この右回り正解でした。
1.熱海、湯河原の海を見ながら上れる。
2.桜が咲いている。
3.尾根歩きなので、眺望がある。
4.急坂ではない。一部岩戸山のみ急ですが。
と、元気な内に自然を楽しみながら登る事ができました。登るって程ではありませんが。。。

◆日金山と十国峠
歴史を感じる日金山東光寺と、芝生で見晴らしがよい十国峠は、足もゆっくりとなりますね。山頂には休憩施設があるので、のんびりすることができます。今回は残念ながら富士山を見る事はできませんでしたが、まったりとコーヒーを飲んで最高です。

◆下りは道標が立ち並ぶ歴史の道
湯河原の落合橋を1丁目として、42丁目の日金山東光寺まで急坂。大正三年、昭和五十六年の二つの道標立ち並び歴史を感じます。が、眺望ないんです。沢沿いを黙々と歩きます。花も無いですね。最初からこれだと気持ちが入ってこないかもしれないです。

◆最後に
合計15kmの長丁場でしたが、それを感じさせない山歩きとなりました。あと、最後に温泉あるのもgood。いい時期に登ったと思います。