記録ID: 845023 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車タクシー
西武線 横瀬駅
タクシー 横瀬駅→一の鳥居 1900円(5人乗り)
     一の鳥居→横瀬駅 2530円

タクシー会社連絡は一の鳥居からは駐車場の高いところに上がらないとdocomo電波は通じない。

無料駐車場あり。

Sスタート地点08:3008:50大杉の広場08:50シラジクボとの分岐09:0010:50武甲山11:4011:45シラジクボとの分岐12:00シラジクボ12:50小持山13:0013:40大持山13:5014:00大持山の肩14:1015:10妻坂峠16:00一の鳥居16:00ゴール地点G
一の鳥居からスタート。
日の差し込みが少ない杉林の登山道(表参道)を歩く。当然展望が無い。
三十三丁目でどっしりそびえる巨木です。 樹齢500年以上と言われる杉の大木、 ご神木としての威厳があります。
勾配は急でないので割と楽に登れる道です。

コバケイソウが目に付くと頂上が間近かとなる。
武甲山 山頂 五十二丁目に 到着。
当日は気温が下がり頂上で8℃ 強風で寒いが展望は良好。
少し下った風の無いところで昼休憩。

武甲山からシラクボまでは急坂を200m以上さがる。
小持山までは急坂や岩場などが多く背後の武甲山を見ながらゆっくり登る。
大持山へ向かう岩場交じりの痩せ尾根はアップダウン少なく歩き易い。
大持山の手前の雨乞岩は小休憩し展望を楽しみたい。
武甲山から大持山の肩までは比較的展望を楽しめるポイントがある。
大持山からの下山は急な下りが続きます。膝の負担に注意して足を運ぶ。
花粉は未だ多い、花粉症の人は要対策。
コース状況/
特になし

一の鳥居 駐車場あり
登山準備
8:30 一丁目スタート
八丁目 林道を横断
歩き易い表参道を歩く
大杉の広場 樹齢?
大杉の広場 33丁目
分岐を右 武甲山頂に向かう
武甲山山頂トイレ 5月1日より使用可となります
御嶽神社
カタクリの花
武甲山 1304m 山頂狭いです。今日は風が強いので遠くまで良く見えました。
足元に羊山公園の芝桜 遠くは浅間山。
シラジクボまで急な下り 約200m下がります。
武甲山からの下り道から 小持山、大持山が見える
ハルリンドウと教わりました。(フデリンドウ?)
シラジクボ 1088m
このさき小持山へ急な登り
軽快な尾根歩き
小持山 1269m
小持山から 武甲山
大持山 1294m ここからは長い下りとなる。
大持山の肩 都心方面展望良好 筑波山が見えた。
妻坂峠 839m 左に折れ一の鳥居へ。
林道出会い 直進 左は渓流 ゴールまであとチョット。
一の鳥居到着

暖かい日が続いていたが今日は寒く3月初旬に戻ったようだ。
武甲山から妻坂峠までの縦走は木枯らし並みの冷たい強風にさらされた。
花の100名山といわれる武甲山 頂上近辺から登山道にはカタクリが目をとめます。
コバケイソウは若芽が少し大きくなった状態。
小持山周辺にはアカヤシオがまだ花蕾、木々の芽吹きは未だ。
リンドウ スミレ ミツバツツジ アズマイチゲ など花には早い時期ですが連休前からは綺麗な花山となるでしょう。
登山道は歩き易く木々の間から奥多摩 奥武蔵の山並みが見え、早い時期の花を楽しめるコースでした。 新緑、紅葉時期に又来たい。