記録ID: 845620 全員に公開 雪山ハイキング東海

大谷崩〜山伏(日本三大崩れ)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー mimimaruqed
天候くもり
アクセス
■前泊:真富士の里P:トイレ自販機あり(トイレ綺麗!お湯がでます)
■梅ケ島温泉、黄金の湯:通常700円(閉館間近だったため400円に!)
 アルカリつるつる温泉

S大谷嶺駐車場07:3707:45大谷嶺登山道入口07:4908:00扇の要08:0309:28新窪乗越09:5010:09大平沢ノ頭10:1111:41山伏11:4913:44大平沢ノ頭13:58新窪乗越14:1215:11扇の要15:1615:27大谷嶺登山道入口15:2915:35大谷嶺駐車場15:4215:45ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト:登山口にあり

真富士の里にて車中泊。
こんなイメージ
登山ポストあり
どーん!あの稜線まで登ります!
サワグルミの古木の中に仏様がいました
振り返ると迫力あります
新窪乗越
ロープがある場所が1箇所
途中はほぼ雪なし
山伏頂上
富士山!ちょっと霞んでいます
南アルプス〜
くだりは慎重に
無事に下山しました
通り道沿いの「しだれ桜」
綺麗でしたー
青空ならもっと良かったのに。。。
やっぱり最後は温泉!

日本300名山の山伏。ヤマブシではなくヤンブシと読むらしい。
せっかく行くのなら日本三大崩れの大谷崩れ側から登ることにした。
(※日本三大崩れ:富山県・鳶山崩れ、長野県小谷村・稗田山崩れ、静岡県・大谷崩れ)
宝永地震(1707年)による山体崩壊とのこと。(幸田文の碑がある)
実際に間近で見ると大迫力でした。心配していた落石はこの日はなかった。
しばらく雨が降っていないので安定していると、地元の方に教わる。
山頂直下に少しだけ残雪あり。念のため軽アイゼンを持参していたが、結局は使用せず。
山頂は山伏登山口側から登った人で賑わっていたが、大崩側から登るのは少数派のようで静かな山歩きが楽しめた。
(山伏登山口側に降りて周回しようかとも考えたが、車を回収に林道を2時間近く歩かねばならないので挫折。ピストンにした。)
南アルプスの展望が良し。富士山も見えた。またルリビタキらしい青い鳥を何度も見かけた。山で出会いたかったのでとても嬉しいが、残念ながら写真は撮れず。

梅ヶ島の集落はまだまだ桜が満開で綺麗。
下山後の温泉も露天・内湯(熱湯・温湯)とありツルツル温泉でとてもよかった!
しかも閉館まで1時間だからと400円に割引され、なんだか得した気分でした。