記録ID: 846108 全員に公開 ハイキング丹沢

小雨の寄から突き抜けて雲上の鍋割山(後沢右岸尾根)

日程 2016年04月14日(木) [日帰り]
メンバー imu3eazy
天候ガスのち晴
アクセス
寄大橋横の駐車スペース

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)12:3712:54後沢出合13:34太尾ノ丸14:06鍋割山南稜に合流14:37鍋割山15:4216:09鍋割山南稜から後沢右岸尾根へ16:35太尾ノ丸17:07後沢出合17:1117:27寄大橋(水源林管理棟前ゲート)G
このルート上り2時間、下りは1時間40分
コース状況/
危険箇所なし
寄大橋右のゲート奥の管理棟に登山ポストがあります
その他周辺情報秦野湯花楽

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

寄神社のご神木
寄大橋横のゲートから出発
水源林管理棟の登山ポスト。ぎゅうぎゅうに溜まっている。
後沢出合
「この先危険通行止め」の看板から管理道に
この道標を右に。右肩に小さく「ナベワリ山」と書いてある
この道標を右に。「この先作業用経路 迷いやすく危険です」の方向に進む。帰りは登山道入口の方向に進んだ。
トラバース気味のまっすぐに行ってみたが、尾根から離れていく感じなので引き返して左に。
一つ目の鹿柵ゲートを左から右に
次のゲートをくぐる
3つ目のゲート
鍋割山南稜のメインルートが見えてきた
合流点。左から来て右上に向かう
正面に太陽光パネルが見えてきたら頂上です。
ガスを突き抜けて富士山も見えました
雲から少し出ているのは明神ヶ岳か
表尾根方向
富士山アップ
晴れています。
暑いのでうどんはパス
同角ノ頭と檜洞丸かな
帰りにもう一回
白い壁と青い屋根。立花山荘かな?
ガス帯に突入
後沢右岸尾根への分岐
急斜面です
岩が露出している場所。振り返っての写真
ゲート
往路でミスコースした分岐。右に
往路は正面から来ましたが、帰りはここを右手前に曲がる
雨山峠方向の登山道に突き当たり左へ
右から降りてきて、拾って使っていた杖をここに置きます。
左は雨山峠への近道
中津川まで降りてきました
靴などを洗うのにちょうどいい出水
往路に入っていった場所
きぶし
対岸の桜
戻ってきました。道に止めたらいけませんね
バス停札場のところを左折して三廻部方面に。途中太平洋クラブ相模コースの脇を通ります。
秦野湯花楽

寄で仕事があり午後から登山。
後沢右岸の尾根から鍋割山に登るルートを確かめに行きました。

後沢をまたいで直ぐ沢沿いの「ボランティア林A」経路から入りました。
ここを入らないでこの先の雨山峠登山口から入って鹿柵のところを右に曲がって行く経路でも同じところに出ます。
鍋割山南稜の正規登山道まで鹿柵沿いに急傾斜をジグザグに登っていきます。
途中太尾ノ丸でゆるやかになります。ここを過ぎると経路沿いの丸太がなくなりますが踏み跡はわかりやすくジグザグ道もしっかり刻まれていて歩きやすい。

南稜合流直前にタオル鉢巻のハイカーとすれ違いました。マイナールートで人に出会ってびっくりしていたようです。

メインルートからの上りは3回目ですが頂上を期待させる壁が2・3箇所あってまたしてもだまされました。
メインルートに入ってまもなくガスがなくなってきました。鍋割山山頂は雲の上になっていて、望外の展望が得られました。

無風で暖かく独り占めの山頂でまったり。
来た道を帰る下山ではまたガスの中にもどります。ボランティア林Aから雨山峠登山口方向におりて後沢出合、寄大橋と戻ることができました。
湯花楽に行くために寄から三廻部に抜ける道を行きましたが意外と車が多くてびっくり。ゴルフ場脇では鹿に遭遇しました。
このルートがhadahiroさんがチャリで登った中山峠なのかしら。