記録ID: 846142 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳大パノラマとせせらぎの氷結に感激

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー Pancho2
アクセス
唐沢鉱泉建物手前の駐車場

S唐沢鉱泉05:4506:28唐沢鉱泉分岐06:3107:19第一展望台07:32第二展望台08:05天狗岳08:2308:36東天狗岳09:1809:23天狗の鼻09:2510:10中山峠10:1210:21見晴らし台10:37中山10:3910:54見晴らし台10:57中山峠11:12黒百合ヒュッテ11:42渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:32唐沢鉱泉12:33ゴール地点G
コース状況/
唐沢鉱泉付近以外はチェーンスパイクを履きました。

道路/
唐沢鉱泉までノーマルタイヤで問題ありませんでした。
ただし、日の出前は原町役場付近の路面の濡れているところに薄氷がありました。

唐沢鉱泉から尾根/
橋を渡り100mも進むと路面凍結のため、チェーンスパイクを履きました。

尾根付近から東天狗岳下/
雪があります。早朝のためか適度に柚木が固まり歩きやすい。

東天狗岳下から東天狗岳北の下り岩石部分/
雪はほとんどありませんが、岩間は氷結している部分や積雪あり。

東天狗岳から黒百合ヒュッテ/
積雪あり。適度に固さがあり歩きやすかったです。ただし、温度が上がると雪が悪くなりそう。

黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉/
前日までせせらぎは流れていたようですが、当日は氷結したせせらぎの上を歩ける状態で、登山道もほとんど氷結してました。
その他周辺情報唐沢鉱泉は4月16日から営業開始だそうです。

唐沢鉱泉前の橋が登山口になるのでしょうか
歩き始めてすぐ路面が凍ってました
足下は雪で覆われていましたが、景色はこのような状態
尾根の雪道を進みます
西天狗岳山頂付近
西天狗岳山頂より東天狗岳を見る
東天狗岳山頂
黒百合ヒュッテ
せせらぎは全面氷結してます
氷結の下を流れる水の音はさらさら聞こえました
なぜか道のみ氷が残る
この辺りまでくると、歩きやすくなります

朝から快晴で360度の展望を楽しめました。雪も適度に硬く歩きやすかったので、楽しい山歩きができました。
「山と高原の地図 八ヶ岳」の記述でせ中山展望台とあったので訪れてみました。並んだ西天狗岳、東天狗岳を見ることができるのが特徴で山頂から見られるパノラマが楽しめる所ではありませんでした。