記録ID: 846302 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
葦毛湿原の駐車場は割と広大です。二か所で100台分くらいあります。

Sスタート地点09:5610:10葦毛湿原10:47二川TV中継所10:54座談山10:5911:12船形山11:16普門寺峠11:1711:30神石山11:5212:49ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません

山はすっかり春景色になりました。
葦毛湿原でもそろそろ花が咲きだしています。これはミカワバイケイソウだったかな。
ハルリンドウの集落です
そこらじゅうに咲いていました。
これから上る谷あいです。湿原の修復工事が進んでいるようです。
30分ほどで稜線の上に出ます。ここからは遠州灘がずっと見えて気持ちのいい歩きです。
座談山にはまだカタクリが残っていました。
適期は多分4月初めでしょうか、でも十分楽しめます。
海の見える縦走は心が軽くなりますね。
こちらは浜名湖方面です。富士山もうっすらと見えました。この時期には珍しいそうです。
チゴユリ
途中の舟形山城跡の堀切だと思います。
神石山の三角点。一等です。
頂上です。
ここから神石山自然歩道を手洗方面に下ります。
手洗から見た神石山です
最後はほとんど人が通らないバリルートで葦毛湿原へ。

葦毛湿原の花は咲いているかな、と訪問決定。どうせなら神石山まで足を延ばして周回コースを採ってみた。陽光降り注ぐ湿原にはバイケイソウとハルリンドウが真っ盛り。尾根に登って座談山界隈では咲き残りのカタクリがあり得した感じ。青空の下湖西アルプスのプチ縦走を楽しんで下山。湿原までは点線路を辿ってみるが、案の定廃道。それでもわずかに残るテープを頼りに藪漕ぎ。途中でテープを失って藪の中を徘徊して、それでも無事遊歩道に飛び出した。冬と違って藪も少しずつ濃くなっているので結構汗かきでのバリルートでした。