記録ID: 846859 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 鷹ノ巣山、六つ石山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー shinichi_t
アクセス
水根の駐車場に止めました。
朝6:30ごろに到着で車は4台ほど止まっていました。
帰りにはほとんど埋まっていました。

S水根駐車場06:5206:54水根バス停08:51トオノクボ08:5209:23六ツ石山09:2809:31六ッ石山分岐09:3210:07カラ沢ノ頭10:0810:18城山(奥多摩町)10:42水根山(金佐ノ頭)10:4311:09鷹ノ巣山11:4512:10水根山(金佐ノ頭)12:24榧の木尾根-水根分岐13:26ワサビ田14:27水根バス停14:2914:31水根駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場出発です。
水根沢ルートとの分岐
逆光ですが御前山目の前だ
しばらく急登です。
急登が終わると広い尾根ルートに出ます。
歩きやすい!
六つ石山山頂到着
山頂であった方の話では、富士山が見えるらしいが、今日は霞んでいて見れません。
石尾根ルートに合流、鷹ノ巣方面へ
この尾根道は歩きやすいです。
鷹ノ巣への最後の登りです!もうちょっと!
鷹ノ巣山山頂!
自分が登ったときで10名程度その後多いときで20名ぐらいは登山者がいました。日原側から上がってきた方がバスで川乗山の登山者がすごい沢山いたので、こっちに来たと言ってました。
ピンボケしちゃいましたが正面は三頭山かな
左の方に御前山
これは山頂から南西側、大菩薩かな
最近カレーが多い・・・
では降りることに
下りは水根沢のルートを行ってみることに
ちっちゃい沢
水根沢ルートの入口、前回来たときはここで通行止めの看板がでてました。
沢がちょっと立派になってきた
あっちこっちから沢が合流してきます。
新しそうな端です
沢から少し離れた斜面をこんな道で下っていきます。
おおキレイ!
いい感じだ!
水根までもう少しです。
山道終了・・・このあと車道です。
駐車場に到着、無事下山お疲れ様です。

やっと少し長い距離(と言っても10kmちょっとぐらいだが・・・)も歩けるようになってきたので、標高差も1000m以上あってそこそこ歩けるところということで、奥多摩の六つ石山(初めての山)を経由して、鷹ノ巣山へ行ってみることにしました。

水根から六つ石山は結構急登でした。これは結構きついかなぁ・・・っておもっていましたが、六つ石山から先の尾根沿いの道は思ってたほどアップダウンがなく、鷹ノ巣山のそばまではそんなにきつくなかったです。
(今回はある程度歩くのはわかっていたので、最初からちょっとペースおとしていたのがよかったのかもしれません)
鷹ノ巣山への最後の登りは景色も開けてよかったです!
ただ、霞んでいたので、富士山なんかは見れませんでした。残念・・・

鷹ノ巣山は前にも一度日原側から昇ったことがあるのですが、そっちの方が標高差は少ないのですが、今回の方がシャキシャキ登れました。同じルートではないので、なんとも言えませんが、ちょっとは慣れたのかなって感じました。

先回は水根沢のルートが通れなかったのですが、山頂でお話した方から、通れるって情報を教えていただいたので、今回はそこを使って降りてみることにしました。森の中をつづらに降りていく感じで結構時間はかかりましたが、沢がきれいでいい感じでした。

残雪をちょっと気にしていたのですが、取りあえず今回のルート上にはまったくありませんでした。

総じて天気も良く、霞んでいるとは言え景色も楽しめ、今の自分の状況をある程度確認もでき、いい山行となりました。