ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846979
全員に公開
ハイキング
東海

納古山春うらら

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
7.4km
登り
531m
下り
529m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:02
合計
4:36
7:11
18
第1パーキング
7:29
7:32
44
8:16
8:21
46
9:07
9:56
63
10:59
11:02
26
11:28
11:30
17
11:47
第1パーキング
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道途中にある第1パーキングに車を停めた10台程度。第4パーキングまであるが、帰りには途中の路肩にも停めてあった。
コース状況/
危険箇所等
中級コース、初級コースともよく整備されていて、危険箇所特にありません。急な岩場もありますが、ステップ毎に赤ペンキで足を置くポイントが表示されていたりします。道標もしっかりしていて、道迷いなどの心配もなさそうです。
その他周辺情報 納古山登山道に入る少し手前に、道の駅「ロックガーデンひちそう」があります。第2パーキングにも簡易トイレありますが、ここでトイレは済ませておくとよいと思います。
隣には『日本最古の石の博物館』(入館料300円) があって、地質についていろいろ学べます。
登山後は、日本昭和村に併設されている昭和銭湯里山の湯で日帰り入浴した。大人620円
6:53 道の駅「ロックガーデンひちそう」にてトイレを済ませて、納古山登山口に車で向かいます
2
6:53 道の駅「ロックガーデンひちそう」にてトイレを済ませて、納古山登山口に車で向かいます
7:14 第1パーキングに車を停めました。納古山登山案内図、ノコリン大活躍ですネ
2
7:14 第1パーキングに車を停めました。納古山登山案内図、ノコリン大活躍ですネ
悪路ながら車でも行けて第4パーキングまでありますが、今日は第1パーキングから歩きます。
1
悪路ながら車でも行けて第4パーキングまでありますが、今日は第1パーキングから歩きます。
沢沿いの道で、せせらぎが気持ちいい!
2
沢沿いの道で、せせらぎが気持ちいい!
子猿の墓、なぜかホイールキャップが...
2
子猿の墓、なぜかホイールキャップが...
親猿の滝
7:31 第2パーキングを過ぎて中級コース登山口です
1
7:31 第2パーキングを過ぎて中級コース登山口です
熊出没注意!中級コースで登ります
1
熊出没注意!中級コースで登ります
ミヤマシキミ
何度も渡渉します
1
何度も渡渉します
ショウジョウバカマはもう色あせてきました
2
ショウジョウバカマはもう色あせてきました
「最後の水飲み場です。おいしい自然の湧き水を味わってください」、はい、頂戴いたします。
4
「最後の水飲み場です。おいしい自然の湧き水を味わってください」、はい、頂戴いたします。
ツツジが登場してきました。ミツバツツジ
4
ツツジが登場してきました。ミツバツツジ
8:09 下麻生大牧谷方面への分岐、右の登りへ
1
8:09 下麻生大牧谷方面への分岐、右の登りへ
岩場が出てきました
1
岩場が出てきました
岩には丁寧にステップごとに赤マークがついていました
1
岩には丁寧にステップごとに赤マークがついていました
8:20 天空岩展望台到着、眺めがいいよ〜
2
8:20 天空岩展望台到着、眺めがいいよ〜
これを乗り越えていくんだぁ!チャートと呼ばれる堆積岩のようです。後で行った『日本最古の石の博物館』で、いろいろ学習...
1
これを乗り越えていくんだぁ!チャートと呼ばれる堆積岩のようです。後で行った『日本最古の石の博物館』で、いろいろ学習...
ヒカゲツツジも参戦してきました
4
ヒカゲツツジも参戦してきました
ミツバツツジ街道を行く
7
ミツバツツジ街道を行く
一方、ヒカゲツツジも
3
一方、ヒカゲツツジも
8:36 オッと、『ホロミ』だぁ!咲いているかな?---(白いイワカガミ)
3
8:36 オッと、『ホロミ』だぁ!咲いているかな?---(白いイワカガミ)
うーん、もうちょっと....
4
うーん、もうちょっと....
あと数日か?
ヒカゲツツジとミツバツツジと...
1
ヒカゲツツジとミツバツツジと...
ハートマークの石!
5
ハートマークの石!
8:46 第2展望台
急な岩場、足の置場が一つずつ赤ペンキで塗られています。有難うございます。
2
急な岩場、足の置場が一つずつ赤ペンキで塗られています。有難うございます。
アッ、いよいよアカヤシオ登場!!
3
アッ、いよいよアカヤシオ登場!!
淡いピンク、丸っこい感じ、はなやかです
6
淡いピンク、丸っこい感じ、はなやかです
9:02 初級コースと合流しました
1
9:02 初級コースと合流しました
あら、お地蔵さん?
1
あら、お地蔵さん?
ニューハーフのヒカゲツツジ
9
ニューハーフのヒカゲツツジ
隣には純正の(?)ヒカゲツツジ
2
隣には純正の(?)ヒカゲツツジ
9:09 木和谷コースと納古口コースの分岐
1
9:09 木和谷コースと納古口コースの分岐
9:11 納古山山頂に着きました。ここにもお地蔵さま。ベンチがいっぱいあります。
2
9:11 納古山山頂に着きました。ここにもお地蔵さま。ベンチがいっぱいあります。
山名板。槍ヶ岳まで見えるんだぁ!
2
山名板。槍ヶ岳まで見えるんだぁ!
御嶽山ズーム
恵那山ズーム、左の台形は笠置山
2
恵那山ズーム、左の台形は笠置山
白山ズーム
まだ昼食には早いですが、コーヒーのついでに、景色を堪能しながら天然酵母パンを食べちゃいましょう...
9
まだ昼食には早いですが、コーヒーのついでに、景色を堪能しながら天然酵母パンを食べちゃいましょう...
うっすらと名古屋のビル群も見えますネ
1
うっすらと名古屋のビル群も見えますネ
ノコリンさん、あなたに会いに来ましたよ
4
ノコリンさん、あなたに会いに来ましたよ
記念写真撮ってもらいました。ノコリンさんと握手で〜す
15
記念写真撮ってもらいました。ノコリンさんと握手で〜す
山頂直下のアカヤシオ、背後に御嶽山を入れてみたのですが....
チャメゴンさんの情報によれば、山頂からさらに100mほど行った所にベンチもあってアカヤシオを鑑賞できるポイントがあるそうです
9
山頂直下のアカヤシオ、背後に御嶽山を入れてみたのですが....
チャメゴンさんの情報によれば、山頂からさらに100mほど行った所にベンチもあってアカヤシオを鑑賞できるポイントがあるそうです
ヤブツバキとミツバツツジの競演
2
ヤブツバキとミツバツツジの競演
10:00 中級コースと初級コースが分かれます。下山は初級コースで
1
10:00 中級コースと初級コースが分かれます。下山は初級コースで
岩場に咲くスミレ
3
岩場に咲くスミレ
アカヤシオ街道を行く!
5
アカヤシオ街道を行く!
アカヤシオ
ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
ヤブツバキ
10:30 例の「第2号境界標」
1
10:30 例の「第2号境界標」
アップでコチャルメルソウの花、まだ開いていませんネ
4
アップでコチャルメルソウの花、まだ開いていませんネ
沢の中のコチャルメルソウは葉っぱがみずみずしかった
2
沢の中のコチャルメルソウは葉っぱがみずみずしかった
11:03 第4パーキング、初級コース登山口
1
11:03 第4パーキング、初級コース登山口
ヤマルリソウ
ジロボウエンゴサク
4
ジロボウエンゴサク
オランダガラシ(クレソン)?
2
オランダガラシ(クレソン)?
ミヤマハコベ、花びらが兎の耳みたいでカワイイ
4
ミヤマハコベ、花びらが兎の耳みたいでカワイイ
11:28 中級コース登山口まで戻ってきました
1
11:28 中級コース登山口まで戻ってきました
キイチゴ、生ったら美味しいだろなぁ
4
キイチゴ、生ったら美味しいだろなぁ
山笑う---色とりどりの春の芽吹き
2
山笑う---色とりどりの春の芽吹き
スミレの群生
11:42 第1パーキングに戻ってきました
2
11:42 第1パーキングに戻ってきました
キケマン
道の駅「ロックガーデンひちそう」隣の『日本最古の石の博物館』に寄ってみました。入館料300円
2
道の駅「ロックガーデンひちそう」隣の『日本最古の石の博物館』に寄ってみました。入館料300円
竜神そばで本格手打ちそばを食べました。冷やしおろしそば10割。
4
竜神そばで本格手打ちそばを食べました。冷やしおろしそば10割。
私は天ぷらそば10割。8割というのもあるみたいです。
4
私は天ぷらそば10割。8割というのもあるみたいです。
『日本最古の石の博物館』のエントランスではモンゴルのテノール歌手の屋外コンサートをやっていました。
2
『日本最古の石の博物館』のエントランスではモンゴルのテノール歌手の屋外コンサートをやっていました。
〆は昭和銭湯里山の湯にて日帰り入浴。
1
〆は昭和銭湯里山の湯にて日帰り入浴。

感想

 ビタロ&チャメゴンさん達の追っかけで、納古山にのこのこ行ってきました!
 ミツバツツジ、ヒカゲツツジそしてアカヤシオの3色のツツジの競演、素晴らしかったです。山頂での白山、御嶽山、恵那山、伊吹山などを望む360度の大パノラマも印象的でした。そして気になっていた(元祖?)ノコリンさんとのご対面、やっと実現できました。うちの自称ノコリンが「会えてよかった!」と、申しておりました...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:896人

コメント

こんにちは
こんにちは。初めまして。
ちょくちょくレコ拝見させていただいているお二人さんと、時間的に山頂でお会いしているようですね
山頂には大勢の方がみえたので、すぐに退散してしまいました。
ご挨拶もできず、誰が誰やらも分からず失礼しました。
ちょうど私がノコリンの写真を撮っているとき、すぐ隣のテーブルで休憩されていた赤ザックの方のような気もしますが・・・
お人違いでしたら、申し訳ありません。

また、どこかのお山でお会いできたら、よろしくお願いいたします。
2016/4/17 18:11
Re: こんにちは
totokさん、初めまして
いつも拙いレコを見ていただいて有難うございます
そう、確かにその時間、ノコリンのすぐ隣のテーブルで2人でコーヒータイム(軽食?)をしており、ザックもえんじ色でした。
人気の山なのですネ、私たちの歩いたのはド・メジャールートなので、駐車場も登山道も山頂も沢山の人に会いました
でも天気 にも展望 にも花 にも恵まれて、とても楽しい山歩きができました
これからも、何処かの山でノタノタ歩いていると思いますので、見かけたらお声かけ下さい
2016/4/17 22:03
春の花が最高〜でしたね
inbsjさん、こんにちは〜&初めまして

同じ時間帯で、多分天空の岩付近と山頂でお会いしましたね。
天空の岩を登った当たりでは、ヒカゲツツジを撮っている所を先に行かせて貰いました。 山頂でも隣に来られたようですね。大きな赤いザックが記憶に残っています。

 この日は春の花がいっぱいだったのですが、写真を拝見すると自分は気づかなかった花がいっぱいあり、又とても綺麗に撮れているので感心したのと、どうしたら同じようになれるのかな? と思いました。

 岐阜県は私にとってやや遠いのですが、またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
2016/4/18 13:05
Re: 春の花が最高〜でしたね
ururu12さん、初めまして
天空の岩でお会いした方でしたか その節はどうも、でした
ヒカゲツツジを撮っていたら、「ヒナタに咲いているんですね〜」とユーモアのある洒落た言葉をかけてくれたのを覚えています。
レコも拝見しましたが、さすが温かい春を感じさせる綺麗な花の競演が素晴らしかったです 今回行けなかったのですが、山頂北側のアカヤシオも素敵だったのですネ
また、何処かでお会い出来たら嬉しいです
2016/4/18 14:07
間接握手だ〜(*^^)v
ごきげんよう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

せっかく目立つように
pメッセおくったんだけど
間に合わなかったのね・・・(T ^ T)
まぁどっさりアカヤシオは
鈴鹿でのお楽しみ、にしときませう d(-∀-。)ネッ
石の博物館、行きましたかぁ・・・
こんなとこ誰がいくねんって思ってたら・・・(ーー;)
私は博物館系は大の苦手で
山とは違い、トレランになります(*≧m≦*)
だからひとり50円なら・・・
もちろん無料なら人押しのけて入るさΨ(`∀´)Ψケケケ
2016/4/19 13:24
Re: 間接握手だ〜(*^^)v
chamegonさん、コメント有難うございます
でもでも、アカヤシオは本当に堪能しましたよ〜
『日本最古の石の博物館』確かにビミョーですが、その気になれば、それはそれで楽しめるもので... 意外とフ〜ンと思うようなことも多々あります いくつになっても人生勉強 勉強 ---なんてネ
2016/4/19 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
中級コース〜納古山〜初級コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
納古山(中級・塩の道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら