記録ID: 847194 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

愛鷹連峰の縦走(鋸岳の鎖場経由で沼津港へDIVE TO BLUE!)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー KTB_genki, その他メンバー1人
アクセス

S十里木バス停09:2309:28十里木登山口09:3310:03馬の背見晴台10:21平坦地10:2210:37勢子辻分岐10:43愛鷹山10:5511:07富士見台11:1011:22愛鷹山11:2711:54高場所尾根への分岐11:5512:06呼子岳12:0912:19割石峠12:29蓬莱山12:4313:07鋸岳標識13:1314:21位牌岳14:2314:51袴腰岳14:5215:09馬場平15:36愛鷹山15:3817:11柳沢18:41沼津港19:4420:19沼津駅20:19ゴール地点G
予定のコースタイム

1●往路
バスタ新宿駅4番のりば6:35発 御殿場駅バス停(箱根乙女口)8:15着<1680円>
御殿場駅バス停(富士山口4番のりば)8:30発 十里木バス停9:13着<890円>

2●山行
09:23 十里木 - 09:30 十里木高原 - 09:40 展望台 - 10:05 馬ノ背 - 10:40 1302m地点 - 11:08 1459m地点 - 11:18 越前岳(休憩10分) 11:28 - 11:42 富士見台(休憩10分) 11:52 - 12:10 越前岳 - 12:41 1310m地点 - 12:52 割石峠 - 13:02 蓬莱山 - <蓬莱山〜鋸山〜位牌岳の破線部分 1時間半で想定> - 14:32 位牌岳 - 14:42 1396m地点 - 15:00 一服峠 - 15:14 袴腰岳 - 15:31 馬場平 - 15:45 1092m地点 - 15:56 愛鷹山(休憩10分) 16:06 - 16:16 水場 - 16:37 796m地点 - 16:48 677m地点 - 16:58 駐車場 - 17:19 愛鷹シックスハンドレッドクラブ - 17:40 赤野観音 - 17:54 柳沢 - 19:12 沼津港<港周辺でディナー> - 沼津駅

3●復路
沼津駅<JR東海道本線760円>→小田原駅<小田急線874円>→新宿駅
その他周辺情報夜ご飯はこちら

魚河岸 丸天 魚河岸店

今日は日本二百名山・愛鷹山!東京方面から新幹線に乗っていると途中まで富士山の前に立ちはだかっているあの山です。小さい頃から気になって気になって仕方なかったのですが、今回ようやく初挑戦!今年の4/4に新しくできた日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」から出発です!
本当に今まではバス会社によって新宿駅周辺のあちこちから出ていて、とても不便だったので、これは便利ですね。ここで昨年の北アルプス裏銀座・西銀座以来になるZ氏と待ち合わせ。
御殿場付近に着いたら富士山も見えます!関東は曇りでしたが、こちらは雲も切れているところも多いです!
御殿場駅に着きました。ここから路線バスに乗換
気持ち良い高原!
バス停の終点、「十里木」に到着しました。ここからログ開始です。
登山口駐車場からは富士山も!ちょっと雲がかかり出してしまった。。。
富士山、あっという間に雲の中へ…雲が無ければ絶景なんでしょうね。
初めは気持ちの良い登山口です
45分ほどで山頂に到着です!おおお富士市方面がよく見える!

これで日本二百名山は11座目です。

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (21/100)
日本二百名山 (11/100)
日本三百名山 (07/100)
関東百名山  (34/100)
甲信越百名山 (26/100)
これで日本二百名山は11座目です。

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (21/100)
日本二百名山 (11/100)
日本三百名山 (07/100)
関東百名山  (34/100)
甲信越百名山 (26/100)
ハイカーさんが結構います。
山頂の東にある富士見台に来てみました。
でも残念ながら富士山はまだ雲の中…
あーあー
さて、これからは本日のメインディッシュ、鋸岳を目指します。これはすごいギザギザ。かなり楽しそうです。
しばらく歩いていたら富士山も顔を見せてくれました。
呼子岳を通過。かなり時間的に余裕があります。低山で標準タイム比70%で組むというのは少し余裕を見過ぎましたね。
割石峠。これはすごい。
これから鋸岳の稜線です。地図では立ち入り禁止になっていて、自治体が看板には遠慮と書いてあります。今日は二人なのでレッツチャレンジ!
蓬莱山通過
迫力すごい!ここからが本番です。
はじめは高度に慣れるためにゆっくり進みます。
これこれ!楽しいー!他の方のレコでも見ましたが、予想通りハーネスやロープは無くても大丈夫そう。
厄介なのはこのトゲトゲ。半パンの友人は苦労していました。私はトラバース用にとストックを持ってきたのですが、結局一回も使わず、それどころか枝をくぐる際にしょっちゅう引っかかって完全に足手まといです。
慣れてきても、景色の良さからいちいち足が止まります。
滑ったらひとたまりもありません
鎖が取れてるー!
よじ登る私。気分が楽しくて仕方ない。終わって欲しくない。
このルンゼが一番の難所でしょうか。他は鎖も補助程度で良いですが、ここだけは岩がかなりもろく、鎖をしっかり頼らざるを得ませんでした。
蟹の横這い的な箇所。苔に気を付けて!
絶壁から見下ろす景色は何とも言えぬ良さがありますな。
もうかなり慣れてきてスピードアップ!でも景色もゆっくり見たい。
分かりにくいところもありますが、道は明瞭です。
写真を撮ってばっかりの私。リードしてもすぐ友人に抜かれます。
低山で縦走路の看板がこんなに生える場所はなかなか無いですね
鋸岳は山頂がここかと思っておりましたが、残念ながら気が付かずにスルーしてしまっていたようです(笑)
一応エスケープルートもあるみたいです。
前半は稜線の南側ですが、後半は稜線の北側を進みます。難易度の高いのは前半のほうでした。逆向きのほうが良かったのかな。
富士山がくっきりー!
さぁあとは位牌岳への登りです。このへんはちょっと傾斜が急なだけで完全に普通の登山道になりました。
無事到着−!楽しかったー!!!あくまで個人的な感想ではありますが、さほど難しいコースではありませんでした。ただあくまで個人的な感想ですし、実際に事故も起きているようですので、訪れる際は十分にご注意くださいませ。
位牌岳にも予定タイムより45分くらい早く着きました。少しゆっくり休憩。
富士山に見とれています。同行のZ氏とは最初曇ってても後に晴れるという結構なサニーボーイズです。
さて、これから海に向かいます
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
富士山と越前岳と鋸岳が重なって見える絶景ポイント発見!
袴腰岳を通過
箱根の山々も見えますね
海から来る風が心地良い!
最終目的地・愛鷹山に到着です。ここもまた富士山が綺麗ですね。
愛鷹明神
ここ鬼門です。分岐の地図の位置が違います。道なりに進んで行くと、地図で林道っぽくなっている部分のほうに行ってしまいます。等高線から読図しながら少し戻って分岐を探します。
ありました。分岐。何も書いておりません。右が正しい道で左が林道方面。これは分かりにくいですね。しかも林道方面の道には木がたくさん倒れていて現在の道標リボンは道の土手の上を進んでいるので、全く分かりませんでした。
お茶畑があるところもまで降りてきました。お、鹿さんがいる!
ゴルフ場。景色が素晴らしい
新東名高速道路を超えて後ろを見ると、ナント愛鷹山に雲が!私たち、なんというサニーボーイズでしょうか。いつもこんな感じです。
バス停に到着。もちろんここはスルーして港まで行きます。
さすがに足が重くなってきました。お、新幹線!
海に到着!駿河湾は日本で最も深い湾らしいです。なんと、水深2,500m!
ちなみに下戸なので怖いです
沼津アルプスが見えますね。あそこまで走ります。結構大変そう…
沼津港に到着〜!夜ご飯だよー!
ここでご飯を食べます。
Z氏はしらす丼大盛り。かなりのボリューム。
私は海鮮丼。地元の桜えびが良い感じ。
地方でこの時間までやっている店がたくさんあるってすごい珍しいですね。
沼津駅到着です。ここまで約31mでした。疲れたー!

愛鷹山の下りをダッシュする友人とカメラ片手に追いかける私