山滑走

yama56 その他2人
0.20.3

アクセス
マイアースキー場は営業中は、登山禁止です。入山するならば、営業終了後と成ります。ゲレンデに多く雪が残っている時、終了後の即を狙えば、継子岳からマイアスキー場センターハウス前までのDoortoDoor(スカイハイコースで雪切れなし)標高差1300m豪快な滑降を楽しむことが出来ます。
コース状況/
登山ポストなし、長野県警へネット届出。
その他周辺情報 二本木の湯、皮膚に泡がまとわりつく炭酸泉の温泉(国道361号から少し奥に入る)
マイアースキー場の営業終了を待って、即週に入りました。
正面のブルーダイヤモンドコースをシール登高途中から雪切れでスキーを外し事となった。
途中で、スカイハイコースに外して、入ったら、綺麗に雪が繋がっていました。
帰りの滑降はここを滑る。
帰りの滑降はここを滑る。
継子岳を正面にして登る。
ゲレンデトップ。ここから、樹林帯へと入る。
今回は、早めに沢へとおりました。
5m程の滝がありましたが、右をスキーで高巻くことが出来ました。
滝を越えると、問題なくシール登高が出来ました。
乗鞍岳が霞んで見えました。
ガンガン登る。sさん。
sさん、稜線から1本滑って来ました"(-""-)"
今年、2度目の継子岳山頂(合掌)
チャオスキー場、濁河から登山者や山ボーダー(四の池を滑っていました。)が登って来ていました。
今年、2度目の継子岳山頂(合掌)
お楽しみの滑降です。
先週の弓折岳山スキーも最高の滑りと思いました。が、しかし、今日の継子岳からの滑りは、更に上質なザラメ雪でした。

お楽しみの滑降です。

がんがんと滑りました。
滝場もスキーで通過出来ました。
狙い通りに樹林帯へ。
マイアースキー場に出ました。
継子岳のルンゼに3本のシュプール(*^^)v(*^^)v(*^^)v
快適にマイアースキー場のゲレンデを滑降(雪解けギリギリの箇所有り、来週は雪切れでスキーを外す事となると思います)
マイアースキー場のセンターハウス前に到着(*^^)v
継子岳のルンゼに3本のシュプール(^^♪
マイアースキー場のセンターハウス前に到着(*^^)v
継子岳のルンゼに3本のシュプール(^^♪
おまけ、帰路に寄った温泉。二本木の湯の水芭蕉。

備考 踝当たりがスキー靴に当たって、痛かったので、帰宅途中に
パドルスポーツ名古屋に寄って直してもらいました(*^^)v

感想

マイアースキー場が営業終了を待って直ぐの翌週に入りました。(正解!!)
前日まで、強風が吹いて、当日も心配でした。その為、集合時間を1時間程遅くしました。其の作戦が成功して、今シーズン最高の滑降が出来ました。(*^^)v