記録ID: 847733 全員に公開 ハイキング大峰山脈

吉野山奥千本【吉野の桜&山スィーツに笑顔満開♪】

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山unichanchankotu-san1977goe-monsunaonaonaosyousanmaneki-nekohide_sanyama_pkimikubo, その他メンバー7人
アクセス
蜻蛉の滝駐車場に駐車

Sスタート地点09:0410:59青根ヶ峰11:0711:30西行庵14:4515:14金峯神社15:29奥千本口バス停15:38高城山15:4115:59吉野水分神社16:0017:03桜木神社G
コース状況/
蜻蛉の滝〜青根ヶ峰→山道なので登山靴で登った方が良いです。
その他の区間は危険個所ありません。

☆奥千本:散り始めでした

集合は蜻蛉の滝駐車場(y)
すでに登る前からハイオク(ビー○)を満タンにするメンバーもいました(syo)
すでに気分はお花見モード(tu)
集合は蜻蛉の滝駐車場(y)
すでに気分はお花見モード(tu)
いきなり急登でスタートですが笑顔で登ります(y)
狭い登山道にこの大所帯でギチギチ感が(tu)
スィーツ食べれるならどんな坂だって(y)
思った以上に傾斜がありました(tu)
今日は総勢17名の大所帯(y)
尾根を目指してGO(y)
でも、ぷへ〜(y)
後ろからばかりで失礼します。ながーい行列は圧巻!(h)
後ろからばかりで失礼します。その2(h)
この辺日当りが良すぎて暑かった〜(tu)
植林帯を抜けてしばらく林道を歩きが続きます(y)
お天気よく気温も上がってきたので汗拭きながら登っていきます(y)
青根ヶ峰はもう目と鼻の距離。最後の登り(y)
青根ヶ峰に到着♪ここが今日の最高到達点(y)
ハイカーさんもいっぱい(tu)
奥千本の会ポイントへ向かいます。桜が散ってなくて良かった〜(y)
思った以上に残っててキレイでしたね(tu)
先ずは空いたお腹を満たします。
しばらくすると、ん?何やらゴソゴソと・・・(y)
笑顔満開(y)
サクラアフロ(tu)
やっぱりピンクは女性が似合う(y)
仕込み大好きなmamaさんです(tu)
Tさんからの差し入れ。毎度おおきにです。その他差し入れ多数^^(y)
風に吹かれて花びらチラチラ〜桜吹雪〜(y)
キレイなサクラをみながらお昼ご飯は最高(tu)
風情ですね~(y)
リキュールも桜色(y)
お腹が満たされた後は、さぁ〜お待ちかねメインイベント準備開始(y)
微笑ましい親子の共同作業(y)
山中とは思えない手際の良さでどんどん出来上がっていきます(y)
前回の汚名返上!サボリ組だった面々も今日は積極的に参加☆(y)
正確に450g÷17人で配分^^(y)
すっげーイチゴの数(y)
だいぶ出来上がってきたヨ~♪(y)
似た白玉を氷で冷やします。いや~芸が細かい(y)
作業の傍ら、よほど気持ちよかったのか^^爆睡中(y)
隠れて、爆睡していたはずなんですが(h)
こちらの方も^^(y)
人を眠りに誘うイスなのか?(tu)
ヤッホー完成!!(y)
イチゴが満開♪さくらの形入りは大アタリ(y)
どっから見ても春満載のスイーツでした(tu)
大アタリいただきました(y)
賑やかなロウソクでしたね(tu)
サプライズ企画で誕生日祝ってもらって喜ぶおっさんその1(y)
その2(y)
一日遅れでしたがおめでとうございました!(tu)
更に調子にのる(y)
飲んでますか~^^(y)
言われる間でもなく♪^^(tu)
良い天気になって良かったっす~(y)
文句なしの花見日和でしたね(tu)
総勢17名(y)
人数多すぎて西行さん見えません(tu)
西行庵で3時間^^存分に楽しんだのでそろそろ帰路につくとしましょう(y)
ヤマザクラは遠目に見ると綺麗っすね〜(y)
お酒入ってる人も入ってない人も元気いっぱい(tu)
久しぶりのピッカリ3☆今日も光ってまっせ〜(y)
高城山展望台から高見山。ここまで下りてくると桜は散り果ててました(y)
と思いきや、種類の違う桜が満開!(y)
ベストショットのつもり(h)
笑顔満開No.2(y)
青空をバックにサクラが映える(tu)
葉っぱもまた彩を演出してくれて花びらを引き立ててくれます(syo)
やや白っぽい花びらが青空に映えます(y)
花矢倉展望台より
薄っすらと二上山〜金剛まで見渡せました(syo)
ハンモッグに早速、乗り込んでみる(y)
バランス難しくてずっこけもの多数(y)
面白い程みんな落ちまくり(tu)
こちらの寝心地は如何すか?^^(y)
Eさんチェアに優るものありません!(h)
今日はお父さんしてまっせ〜^^(y)
遊び過ぎて17時が迫ってきたのでやや急ぎ下山しま〜す(y)
上で遊びすぎました、でもめいいっぱい遊べて良かった(tu)
無地、桜木神社に到着。お疲れさまでした〜(y)
とりあえず記念に一枚(h)

今回は奥千本のお花見ハイクという事で、東海、関西合同の総勢17名、大所帯でのハイクになりました
蜻蛉の滝から青根ヶ峰まではよく整備された道ながら割りと傾斜の厳しい登りもありました
よく晴れたので日差しが強い場所もありましたが、時折風が通る箇所もあり、割と快適に登れた方やと思います
奥千本に到着してからは各人用意してきたお酒やおつまみでワイワイしながら、散ってゆくサクラを眺めながらのんびり過ごせました。
メインイベントのケーキ作りも楽しく、イチゴどっさりの春らしいスイーツをいただけました。
個人的には満足いくまでお酒も堪能させていただき、楽しい一日を過ごせました。
取り纏め頂いた山ピーさん、スイーツ企画して頂いたしょうさんはじめご一緒に登った皆さんに感謝です♪ありがとうございました

関西&東海の山仲間の交流ハイキングも10人超えの大所帯では4回目となりました。
今回は桜の名所吉野山ということで、実は10月の八経ヶ岳からの帰路に吉野を通った時、すでに次回の会場にと決めていました。
前回の時と同様、プランやメンバーの取り纏めはyamaPさんにお任せして、こちらでスイーツネタを考えて、分担での食材の準備をお願いしました。
ランチタイムのロケーションも良くお酒も交えながらの宴会モードで楽しくまったりと過ごすことができました。
スイーツも準備不足や失敗もありましたが、何とか仕上がりました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
また、今回は自分の娘も連れて行き、皆さんに可愛がってもらって普段なかなかできない経験をさせてあげられたかなと思います。

by yama_p

今回は総勢17名。沢山の方に集まってもらって感謝感謝の山行となりました。
奥千本の開花日は4月9日だったので16日はちょうど良い感じになるやろな〜
そうタカをくくってたところ、このところの暖かさ(暑さ?)で、あれよあれよという間に花が開いてしまい、前日には散り始めに!!
これはマズい。もしかしたら散ってしまったか?!と冷や冷や心配しましたが、何とか辛うじて花が残っててくれて良かったです。
朝から夕方までお天気に恵まれ、今回も山スィーツにサプライズ(!)ありでとても充実した一日でした。

前回の八経ヶ岳に続いて頑張った^^ので、次回はどなたか企画取り纏めしてもらえるとありがたいです♪楽しみにしてま〜すm(^^)m