記録ID: 847972 全員に公開 ハイキング東北

天候曇のち雨
アクセス
南蔵王林道途中に駐車できるスペース多数あり
雪がなければ船引峠まで車で通行可(落石注意)

駐車地5:15〜船引峠6:50〜舟引山頂7:00〜駐車地8:15
コース状況/
峠までは整備された林道を歩いたので、危険箇所無し
林道途中は所々小規模な落石があったので注意です

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック サブザック アイゼン 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック

雪が無ければ南蔵王林道で峠まで車で行けるようですが、今回も新しい靴の慣らしを兼ねてなので、林道途中から歩行開始
最近は、廃道・旧道ぐらいでしかお目にかかれない標識ですが、これは真新しいもの!
林道だけあって、林道沿いには伐採地・植林地が多くあります
写真は、杉の端材だそうで「お買い上げありがとうございました」シールが貼られていました
九十九折の林道を上から
意外と高低差があったり、沢があったりで、なかなかショートカットできません
なかなか眺望が得られませんが、ここからは朝日岳が見えました
やっぱ写真じゃわからないですが・・・
船引峠到着
標高1,000を超えた辺りから残雪が目立ってきましたが、ツボ足で十分です
写真にある峠の看板の字は読めませんでした・・・
船引峠到着
写真にある峠の看板の字は読めませんでした・・・
山頂までに至る道は確認できなかったので、藪の薄そうなところから山頂へ直登
笹は硬いし長いし滑るし、ほんと厄介です
恐らく山頂・・・
時間が押していたのと、風が強く吹き飛ばされそうだったので、よく確認せずに下山
三角点も確認してきませんでした
恐らく山頂・・・
三角点も確認してきませんでした

by cyder

先週に引き続き、靴の慣らしを兼ねての林道ハイクついでに山頂へ
この時期なので、緑に触れ合う感じでもなくただひたすら登ってきました
冬季であれば、また面白みが多い山だとは思います

峠までは、雪が消えれば車でも通行可能です
ここから刈田岳方面への足がかりにしてみるのも、有りかなと思いました