記録ID: 848051 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

一度は歩きたい英彦山〜表参道↑九州自然歩道↓

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kamasennin(記録), D-chan(CL)
アクセス
《アクセス》
最寄りのインターのある日田市街から所要時間1:00(43キロ)ほど。

《駐車場》
別所駐車場(無料)
50台くらい駐車可能。近くにトイレもあります。

《コンビニ》
日田市街に多数。英彦山付近にはありません。

S別所駐車場06:4107:11奉幣殿 水場07:48バードライン分岐08:05産霊神社 水場08:18英彦山中岳08:2008:25英彦山08:2608:31英彦山中岳08:3308:58英彦山北岳08:5909:17望雲台09:1909:31豊前坊・高住神社09:3210:14野鳥の森観察路登山口10:1510:38英彦山野営場駐車場11:08別所駐車場G
コース状況/
《登山ポスト》
田川警察署英彦山駐在所玄関横に登山ポスト

《道の状況》
全体的に危険箇所もなく、道標も整備されているので道迷いの心配もありません。
ただし中岳〜北岳間は岩場の通過があるので注意。
この日は山頂に近づくほど残雪がみられましたが、一部凍結箇所もあったのでこの時期歩く場合チェーンアイゼンがあると安心です。
その他周辺情報《温泉》
ほうじょう温泉 ふじ湯の里
日帰り入浴 600円
営業時間 10:00〜22:00
ナトリウム炭酸水素塩泉 源泉掛け流し

この山行自体は九州の旅最終日ですが、福岡には初日にお邪魔していたので、このレコに写真を張っておくことにしよう。
そのようなワケで、一度だけお邪魔してみたかった太宰府天満宮へ。
このあと歩く英彦山でも見ましたけど、牛は縁起物なんですねぇ。
天満宮周辺の観光地っぽい感じが良い♪
昼食は長浜ラーメンを頂きました。
元祖長浜屋 http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/
福岡駅前のイルミネーションがとても煌びやか♪
夜は楽しみにしていたもつ鍋を頂きました。
元祖もつ鍋楽天地 http://www.rakutenti.jp/
博多と言えばやっぱり夜の街。
屋台が立ち並ぶ雰囲気がこれぞ!って感じ。ここまでが3月4日の話で、その後、長崎・鹿児島・宮崎と渡り歩いてきました。
そして九州最後の一日。近くの耶馬渓を観光しようか迷いましたが・・
やっぱり一度は歩きたい英彦山へ!
趣のある英彦山神社下宮。
この石段はまさに修行のようでした(^-^;
周りの山は全く分かりませんが、ぽつぽつ展望があり・・
あれ、雪?
昨日歩いた阿蘇は全く無かったのに、この辺りはまだ雪山なんですねぇ( ゜Д゜)
中峰山頂に到着!
ほんのりオレンジ風味(^-^;
あれ、上宮はどこなのかと探し廻っていると・・
あはは、中なんか〜い(^-^;
一応最高峰ということで、南峰にもお邪魔します。
ここにきてまさか雪山を歩けるとはねぇ。
中峰を振り返り〜
南峰にて。
なぜ顔を写さないのかって?最近この人眼鏡だからです(^-^;
イイ感じの稜線を歩きます♪
福岡の山々も低いけどなかなか良いね!
先ほどまでいた中峰、南峰を振り返る。
最後のピーク・北峰にて。
ではでは、下山して温泉に行きましょう(^^)/
君、やけに尖がってるね(^-^;
怖〜い雪の階段と・・
なんだか不思議な岩。
下山地点は、思いのほか立派な豊前坊。
畜産の神が祭られているんでしたっけ。人間の記憶ほど不確かなものはない(^-^;
翠が美しい。
英彦山をバックにとりあえずお疲れちゃん!
帰りに立ち寄った平尾台。天気が良ければなあ。。
最後は門司の有名店で名物の焼きカレーを頂きました♪
※BEAR FRUITS
最後は門司の有名店で名物の焼きカレーを頂きました♪
※BEAR FRUITS
さらば九州、また逢う日まで(^^)/

10日間。九州をグルリと回るにはあまりに短過ぎました。
この旅を終えてみて、ここはもう少しゆっくり観光したかったなあとか、あそこに行きそびれた〜とか、少し残念に思うこともたくさん。
それでも良く言えば濃密な10日間だったと思いますし、山や下界での様々なシーンがとても印象的なものになったように思います。
北も良いけどやっぱり南も良い!狭いようで日本は広いよなあ〜

それにしても、現在新しい職場でガンバっている自分が思うに・・
あれほど尋常じゃないくらい時間を持て余していたのに、何で10日間しか捻出できなかったんだろ(^-^;
今度仕事辞めたら絶対1ヶ月回ってやるんだ〜(笑)