記録ID: 848289 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー peak6497
アクセス
 往路
 下関市内→下関IC→小倉南IC→田川→道の駅/勧遊舎→しゃくなげ荘2駐車場
 復路はしゃくなげ荘で入浴後、往路を戻る。
駐車場
 しゃくなげ荘の第2駐車場を利用させてもらいました。
 ・・・12〜3台駐車可

12:00・・・・・・・しゃくなげ荘
12:07・・・・・・・清酒福太郎醸造元福太郎蠹催長場横の登山口
12:39〜12:42・・・徒渉
13:26〜13:28・・・分岐
14:00〜14:28・・・上仏来山登山道合流
15:01・・・・・・・上仏来山山頂
15:28・・・・・・・分岐
15:38〜15:41・・・鬼杉・玉屋神社に続く登山道出合い
15:59・・・・・・・四王司の滝分岐
16:02〜16:05・・・玉屋神社
16:19・・・・・・・大南林道出合い
16:38・・・・・・・英彦山大権現
16:42・・・・・・・しゃくなげ荘

しゃくなげ荘第2駐車場に車を停めスタートする。
駐車場横の英彦山大権現の鳥瞰図で進路を確認し、
更に階段横の英彦山ロードマップを参考にして・・・
横の階段に向かう。
前方に黒岩山尖峰に魅入る…小生誤記訂正
下を振り向くとしゃくなげ荘が、しゃくなげ荘全体を見るのは初めてなので妙に感心する(苦笑)
階段を登ると英彦山大河辺山山伏墓地(ひこさんおおこうべやまぶしぼち)と出合う。
清酒福太郎醸造元福太郎蠹催長場を見て登山口に向かう。
同工場前の登山口
ここから入山する。
正面に上仏来山を望みながらやや荒れ気味の登山道に向かう。
訪れる人が少ないせいか、登山道はやや荒れ気味だが踏み跡は明瞭なの迷うことなく進める。
沢沿いに伝う登山道もまた楽し(^^)
渡渉前で出合った岩
梵字かも・・・なんか彫られていたようだが判読できず残念(>_<)
フカフカの絨毯道は快適です
ここから沢を徒渉し左に折返すが目印(テープ)がなくなるが、時折小さなケルンが置かれておりこれが道しるべとなる。
渡渉後出合う大岩の壁
切木上に置かれたケルン
登山道が不明瞭になると、こうして道しるべに出合うと感謝せずにはいられません。
渡渉後、ここで進路を迷う・・・トホホ
写真は反対側を写しているが、ここを素直に登り返せばよかったかも・・・但しその先の道は不明?
地形図、若しくはGPSで進路確認の要有。
渡渉後、ここで進路を迷う・・・トホホ
地形図、若しくはGPSで進路確認の要有。
白ペンキマークで添田町を示すルートに進むが、どうもおかしい・・
このまま進むと国道500号線に出そう・・・
そして、自問自答しながら緩やかな稜線を辿り支尾根に向かう。
この辺り、悲壮感は全くなしそれどころか陽射しを受ける斜面にはワラビが多く、この頃から登山本来を逸脱しワラビ取りに全力を尽くす(^^)
時折前方を見るが何とも清々しい景観に癒される。
尾根に向かう途中で、倒木で塞がれた道を発見するが、自然倒木と判断し進む。
倒木を通過すると踏み跡も明瞭になってくる。
写真がブレて分かり辛いですが、石垣があり人の手が入った(?‥山伏かも)と思われる痕跡がありました。
少し苦労したが、前方が開け上仏来山登山道と出合う。
墓地と再会し安心です(^^)
上仏来山には登山道出合い後、檜の植林地帯を一気に下る。
そして、英彦山特有の岩峰を跨ぐと
岩峰から見る花見岩
再度、登り返しが待ち受けている。
山頂まで最後の登りだが、何処の山も山頂直下の登りは厳しい(>_<)
上仏来山山頂
・・・展望には恵まれないが充実する。
山頂の祠
上仏来山から戻り、前方分岐を右に進み四王司の滝・玉屋神社に向かう縦走路ら向かう。
四王司の滝・玉屋神社に向かう縦走路と合流
811mピーク下の縦走路から見る英彦山上宮
同位置より、四王司の滝から行者堂続く岩壁を見る。
倒木の室から空を見上げるが、光景は屋久島のウィルソン株にも劣りませんョ…自称(^^)
玉屋神社
神社前の新緑が眩しい
英彦山大権現
しゃくなげ荘に無事戻るが、今日は登山と言えば登山かも(苦笑)
そして、10km以上と思わぬほどよく歩いたが、英彦山の懐の深さに感謝した登山となった。
皆さん、テッペンもいいけど山懐を歩くのもいいですよ(^^)
皆さん、テッペンもいいけど山懐を歩くのもいいですよ(^^)