日光・那須・筑波

2016年04月16日(土) [日帰り]
ミチル その他2人

市営第四駐車場
帰りは筑波山神社から一旦市営第三駐車場脇の靴洗い場に寄り、第四駐車場に戻ってます。
天候 曇り晴れ
アクセス
千葉の東葛エリアから国道294等を使い下道で往復。途中、つくば市にはコンビニ、ファストフード店がたくさんあるので、コンビニで昼食のおにぎり、行動中の飲料を購入。到着時、市営の第三駐車場は既に満車でしたので、第四駐車場に停めましたが、第四は半分くらい空いている状況でした。第三駐車場には靴を洗うところがあるので、帰りは第三駐車場に一旦寄りました。
コース状況/
よく整備された登山道で多少泥濘がある程度で危険なところはありません。多くの登山者が行き交うため、岩の角が丸まって滑りやすくなっているところがありますので、下りは気をつけましょう。
その他周辺情報 筑波山神社近くの旅館では日帰り温泉が楽しめますが、帰宅後に飲み会があったため、今回はまっすぐ帰りました。
市営の駐車場(1日500円)に車を止め、筑波山神社に向かいます。神社手前には桜が綺麗に咲いていました。
神社では結婚式が行われていました。
登山の無事を祈願して登山開始です。神社向かって右側に進みます。
白雲橋コースで女体山山頂を目指します。ここで着て来たウインドブレーカを脱ぎました。山頂で食事するまでは、速乾の長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で寒くもなく暑くもありませんでした。今日の長袖TシャツはマーモットのクライムPP。ポリプロピレンとポリエステルのダブルフェイス素材です。半袖はモンベルのウイックロン。結構汗をかき、山頂は多少風がありました、汗冷え等は全くありませんでした。
登山開始からさっそく花が迎えてくれます。
こちらが登山口。久々の登山ですから、ゆっくり行きます。
たくさんの人が登ってますが、静かなタイミングもあります。
白蛇弁天を過ぎます。今日は案外調子良さそうです。
トラバース気味の道には花がたくさん咲いていました。
白い花の群生です。
少し開けた休憩ポイントに着きました。ロープウェイが見えます。
休憩ポイントで行動食(柿ピー、カントリーマーム)を食べて、休憩します。
休憩ポイントを出ると弁慶七戻りがありました。
弁慶七戻りを出たあたりから岩の急登が始まります。
鎖場もありますが、鎖を掴まずに行けます。
いくつかの岩の名所を通り過ぎます。
このあたりから、登山道脇にカタクリが出てきました。
岩場の急登を登り、頂上まであと一息です。多少渋滞しているので、ゆっくり上がれます。
女体山山頂の神社に到着です。
天気は悪くないですが、遠くの景色は霞んでいます。
霞んでなければ、関東平野を東京まで見渡すことができますが、今日は見えません。
女体山から御幸ヶ原と男体山が見えます。
一等三角点ですね。何度も登ってますが、初めて意識しました。山頂は賑わっていましたが、三角点に気を止める人はいません。
女体山から御幸ヶ原に向かう途中はあちこちにカタクリが咲いています。
ガマ石。いつ来ても写真を撮ってしまう一番のお気に入りポイントです。
ちょうどカタクリ祭りをやっていました。カタクリの里は御幸ヶ原の方から女体山方向に一方通行になっていました。
たくさんのカタクリが咲いていますが、ピークは少し過ぎている感じですね。
御幸ヶ原は大勢の人で大賑わい。昼食場所を探すのも大変です。
昼食前にまずは男体山に向かいます。
男体山に到着です。
霞んでいて眺望が望めません。
男体山と御幸ヶ原の間の登山道にも花が咲いています。
紫の花とか、カタクリも山頂近くまでたくさん咲いていました。
御幸ヶ原に戻り、ベンチで昼食です。カップラーメンとおにぎりを食べました。今日はたくさんの登山グループが来ていて、下りは渋滞しているところも。
下山は休憩することなく、どんどん下ります。今日はトレーニングを兼ねているので、ストックなしで下ります。
1時間程で無事に降りてきました。久々の登山でしたが、膝には全く不安を感じませんでした。
無事の下山に感謝しました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

5月からの本格的な活動に備えて、トレーニングを兼ねて自宅から一番近い百名山・筑波山に登ってきました。トレーニングなので、ストック無し、サポート機能付きタイツ等も無し。靴も最近買ったノースフェイスのトレラン用の靴にしました。結果的には全く問題なく、筑波山は6回目くらいだと思いますが、今までで一番楽な山行でした。初めて筑波山に登ったときは下りで膝が痛くて足を引きずってましたが、変われば変わるものです。そんな快適な登山なうえに、カタクリの花が山頂近くの登山道脇にたくさん咲いていて、本当に楽しめました。この時期の筑波山はオススメです。