記録ID: 848798 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山で初の日本一の展望、峰谷から奥多摩駅まで

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ時々曇り、そして小雨・・・・。
アクセス
バス、 車・バイク
JR奥多摩駅の駐車場まで自家用車を利用し、6時15分発の峰谷行きのバスで終点から登山開始・・・・。

こちらのバスにお世話になり、峰谷まで連れてきてもらいました。桜が満開でした・・・・。
ヒトリシズカの団体さんです。
サクラとコケモモの競演です。青空ともマッチしての絶景でした。
庭先のシャクナゲも素晴らしい・・・・。
 正面に見えるのは赤指尾根のようです。いつかはあちらも歩いてみたいです。
紫色が濃いスミレです。君の名は・・・・。
スギ林の中のツガの大木?・・・・。
植生が変わり、私が好きなカラマツ林になりました。
カラマツの木の間から、富士山が美しく見えました。今日は午後から曇るという天気予報なので、山頂に着くまで雲が掛からないように願いました・・・・。
アセビも咲いています。青空に随分と映えていました。
同じく、木の間から南アルプスも見えました。白峰三山のようです。
水場まで来るとハナネコノメも咲いていました。
水場からの富士山・・・・。ちょうど枝がなくて富士山の姿がよく見えました。
見覚えのあるログハウス風の小屋が見えました。鷹ノ巣山避難小屋に到着しました。
広いスキー場のゲレンデのような防火帯を登ります。
振り返ると奥多摩の山々の絶景です。飛龍山、雲取山、酉谷山、そして背後に見えている平らな山容は和名倉山かな?・・・・。
鷹ノ巣山の頂上に着きました。先客さんが1名おられました。
鷹ノ巣山の山頂からは、ド〜ンと富士山が真っ正面に見えました。長年見たかった絶景です。しばし感無量でした・・・・。
少し近づいてみました。バックもまずまずの青空で、天気も午後からは崩れる予報なのでギリギリ間に合ったようです。
最後にアップで・・・・。
今日でやっとリベンジ達成しました。
南アルプスオールスターズも勢揃いでした。今日は風が強いとの予報でしたが、ほぼ無風です。
赤石岳と悪沢岳かな?。
今年は登ってみたい山々です・・・・。
中央に見えているトンガリ君が塩見岳と蝙蝠岳のようです。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山です。
素晴らしい展望です。
北岳と仙丈ヶ岳に挟まれている鳳凰山です。
風もそれほど強くなかったので、今日は鳳凰日和だったのかな?・・・・,
南アルプスの女王の仙丈ヶ岳と貴公子の甲斐駒ケ岳のコラボです。
日本一の上には多少の雲はあるものの、青空が広がっていました。
我がホームグランドである丹沢山塊もきれいに見えていました。
とても名残り惜しく、後ろ髪を引かれる思いでしたが、奥多摩駅に向かって下山開始です。正面には大岳山と御前山も・・・・,
振り返って、再び南アルプスオールスターズ達です。
鷹ノ巣山からの下りは、しばらくの間、気持ちの良いゲレンデのような広い防火帯が続きます。
またまた振り返って、鷹ノ巣山の山頂も・・・・,
かなり勾配がキツイ防火帯もあります。
登山道の中央にあった腰掛のような木・・・・,
本日のナンバーワンに決定です。
気持ちの良いカラマツの樹林帯の中ですが・・・・。
将門馬場、1455mの山頂でした。
鹿君たちに遭遇しました。随分警戒されてしまいました。
最近よく見かけるハシリドコロです。
六ツ石山の山頂に着きましたが、天気は完全に曇りになってしまいました。背後にはかすかに南アルプスが見えていました。
またまた急坂が待っていました。すでに足がガクガクしているので慎重に下ります。
マイブームのランチタイムです。
スギ林の中に突入すると掘り割り状の滑りやすい登山道に・・・・。
マムシグサでいいのかな?
ちょっとした団体さんでした・・・・。
残念ながら、名前は分かりませんが、白いスミレさんです。
石尾根縦走路、六ツ石山の登山口に出ました。ここからは、ほぼ舗装路歩きとなりますが、ちょうど小雨が降ってきました。
チゴユリを発見しました。今年は初対面となります。
青梅街道に出ました。まもなくスタート地点の奥多摩駅です。お疲れ様でした。

by sss

今日の天気予報は、午前中は晴れで午後から曇り、そして所によりにわか雨ということでしたが、完璧に的中して、しかもこの天気にうまく対応できました。
 鷹ノ巣山は3度目の訪問でしたが、過去の2回は何故か山頂では曇ってしまい、絶景や富士山を見ることができなかったので、いつかリベンジしんければと思って機会を狙っていた?のですが、本日ついに作戦を決行し見事に目的を達成しました。
 過去の2回は、東日原からのピストンと七ツ石から六ツ石までの縦走だったのですが、今日は縁起をかついで別コースを選択して、奥多摩駅から6時15分発の峰谷行きのバスで終点まで至り、浅間尾根から鷹ノ巣山、そして石尾根で奥多摩駅まで戻りました。
 登り始めから快晴の青空が広がり、稜線に出る途中の樹林帯の中の木の間からはきれいに富士山が見えていたので、何とか鷹ノ巣山の山頂に着くまで天気よ持ってくれと念じながら?登りましたが、見事に願いが叶い素晴らしい絶景を見ることができました。
 奥多摩の山々はもちろんのこと、富士山や南アルプス、そして丹沢の山々までの大パノラマでした。
 鷹ノ巣山から六ツ石に向かう途中からは、次第に雲が広がり、奥多摩駅近くの登山道入口に出たところで雨が降り始め、結果的には見事に天気に合わせた時間管理となりました。
 下山後には、五日市を経由して「瀬音の湯」に立寄り、登山の汗を流してから帰宅しました。