ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 848837
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

〜東京都最果ての地へ〜(宗屋敷尾根〜酉谷山〜タワ尾根)

2016年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:05
距離
21.3km
登り
2,033m
下り
1,694m

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
1:42
合計
9:05
4:08
40
4:48
4:59
135
宗屋敷尾根とりつき
7:14
7:33
7
7:40
7:45
13
7:58
7:58
19
8:17
8:31
33
9:04
9:09
4
9:13
9:13
14
9:27
9:33
7
9:40
10:05
77
11:22
11:29
33
12:02
12:02
9
12:23
12:23
20
12:43
12:50
23
13:13
13:13
0
13:13
ゴール地点
天候 曇り時々雨、強風
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
【宗屋敷尾根】
バリルートですが、踏み跡は明瞭です。高いところを目指していけば道迷いの心配はありません。p1370付近の大岩は、南側の斜面をトラバースすれば巻くことができます。途中踏み跡が二手に分かれますが、岩の方の踏み跡を辿っていけば大岩の鞍部に出られます。
【宗屋敷尾根分岐〜酉谷山】
破線ルートです。尾根が広い場所があるので、ガスが出てる時は要注意です。地形図、コンパスで方角を確認しながら歩くと良いです。
【酉谷山〜タワ尾根〜一石山神社】
こちらも破線ルート。
ウトウの頭手前の大岩付近以外は、踏み跡がハッキリしてるので問題ありません。
大岩は直登もできますが、右側から巻いたほうが安全だと思います。
午前4時過ぎ、武州日野駅を出発!
2
午前4時過ぎ、武州日野駅を出発!
宗屋敷尾根とりつき地点が良く分からなかったので、適当に斜面を上がってきました(^_^;)
1
宗屋敷尾根とりつき地点が良く分からなかったので、適当に斜面を上がってきました(^_^;)
尾根に乗ると踏み跡は明瞭、右手には鹿避けネット
2
尾根に乗ると踏み跡は明瞭、右手には鹿避けネット
予報では雨マークでしたが、視界は良好。
鎖場王国両神山もハッキリと見えます。
1
予報では雨マークでしたが、視界は良好。
鎖場王国両神山もハッキリと見えます。
P1003に到着!
これはアカヤシオ?綺麗ですね^^
3
これはアカヤシオ?綺麗ですね^^
宗屋敷尾根はとにかく長いです・・

3
宗屋敷尾根はとにかく長いです・・

アップダウンが多いですね
1
アップダウンが多いですね
踏み跡に従って、大岩を左側から巻く。
巻道の途中で踏み跡が二手に分かれてました。大岩の方の踏み跡を辿るのが正解だと思います。もう片方の踏み跡は沢に降りるルート?(詳細不明)
2
踏み跡に従って、大岩を左側から巻く。
巻道の途中で踏み跡が二手に分かれてました。大岩の方の踏み跡を辿るのが正解だと思います。もう片方の踏み跡は沢に降りるルート?(詳細不明)
大岩先の鞍部に出ました。
1
大岩先の鞍部に出ました。
鞍部から撮影
この写真右奥から登ってきました。
2
鞍部から撮影
この写真右奥から登ってきました。
急登が続きます
熊倉尾根に合流しました!
虎ロープの先の尾根が歩いてきた宗屋敷尾根です。
3
熊倉尾根に合流しました!
虎ロープの先の尾根が歩いてきた宗屋敷尾根です。
蝉笹山に到着!
駅から約3時間!疲れた〜
2
蝉笹山に到着!
駅から約3時間!疲れた〜
登り返しが辛いので熊倉山往復はカット
1
登り返しが辛いので熊倉山往復はカット
シラカケ岩からこれから歩く稜線を望む
4
シラカケ岩からこれから歩く稜線を望む
展望は素晴らしいのですが、とにかく風が強い!!
ボーッとしてると吹き飛ばされそうになります!
7
展望は素晴らしいのですが、とにかく風が強い!!
ボーッとしてると吹き飛ばされそうになります!
奥秩父、両神方面の展望
3
奥秩父、両神方面の展望
和名倉山は厚い雲の中です
雨雲が近づいてきてる・・
5
和名倉山は厚い雲の中です
雨雲が近づいてきてる・・
シラカケ岩〜檜岳間は細かいアップダウンの連続
予想以上に体力を消耗しました。
3
シラカケ岩〜檜岳間は細かいアップダウンの連続
予想以上に体力を消耗しました。
檜岳付近は尾根が広い
1
檜岳付近は尾根が広い
大血川との分岐
小黒のピークが近づいてきた
右の方に巻道?もありました。
1
小黒のピークが近づいてきた
右の方に巻道?もありました。
あれが小黒北尾根かな?
あれが小黒北尾根かな?
酉谷山方面から来たら迷いそうだなー
ガスが出たらマズイかも・・
5
酉谷山方面から来たら迷いそうだなー
ガスが出たらマズイかも・・
小黒に到着!
酉谷山直下の急登
踏み跡は薄いです。
3
酉谷山直下の急登
踏み跡は薄いです。
あと少し!
着いた〜!酉谷山山頂です!
地味なピークですが、明るくて良い場所ですよ♪
10
着いた〜!酉谷山山頂です!
地味なピークですが、明るくて良い場所ですよ♪
風がとにかく強い!写真だけ撮ってすぐに退散。
酉谷避難小屋へと向かいます!
1
風がとにかく強い!写真だけ撮ってすぐに退散。
酉谷避難小屋へと向かいます!
小黒のピークが見えます
小黒のピークが見えます
酉谷山避難小屋に到着〜
4
酉谷山避難小屋に到着〜
酉谷山避難小屋からの展望
この後歩くタワ尾根も見えます。
酉谷山避難小屋からの展望
この後歩くタワ尾根も見えます。
清潔感ある小屋内部
4
清潔感ある小屋内部
反対側の入口にはトイレがある
2
反対側の入口にはトイレがある
管理が行き届いていますね。
4
管理が行き届いていますね。
タワ尾根へ向かいます。
良い雰囲気ですね〜
5
タワ尾根へ向かいます。
良い雰囲気ですね〜
ここがタワ尾根との分岐です
ここがタワ尾根との分岐です
暫くはこんな場所を歩いていく
1
暫くはこんな場所を歩いていく
タワ尾根上部は岩場が多い
2
タワ尾根上部は岩場が多い
ウトウの頭に到着!
5
ウトウの頭に到着!
雨脚が強まってきました(><)
雨脚が強まってきました(><)
ウッドサークル
この辺りは紅葉の時期に歩いてみたいですね〜
4
ウッドサークル
この辺りは紅葉の時期に歩いてみたいですね〜
一石山神社まで降りてきました〜
1
一石山神社まで降りてきました〜
あれ?晴れてきたぞ・・
2
あれ?晴れてきたぞ・・
無事バス停に到着です!
2
無事バス停に到着です!
さっきまでの雨が嘘のような青空。
帰りは河辺温泉で汗を流してきました(^_^)
8
さっきまでの雨が嘘のような青空。
帰りは河辺温泉で汗を流してきました(^_^)

感想

東京都最北端に位置する酉谷山に登りに行ってきました。
今回の目的は熊倉山のバリエーションである宗屋敷尾根と、熊倉尾根の踏破!
どちらも情報によると、道迷い、遭難が非常に多いルートのようで・・
内心ビビリながらも登山を決行することになりました。

時間に余裕を持つため、前日は武州日野で野宿。
万全の体制で登山に挑みました。

まずは宗屋敷尾根へ。
宗屋敷尾根は、とりつき地点こそはわかりづらいですが、尾根へと上がれば道は明瞭でした。
尾根上は想像以上に踏み跡がハッキリしており、登りで使う分には特に問題無いルートだと思います。

熊倉と酉谷山間の破線ルートも、良く踏まれており、問題無く歩けました。
心配のタネだった小黒付近も、進むべき方向を誤らなければ、特に難しい場所ではありません。


酉谷山から長沢背稜、タワ尾根のルートも歩いていて非常に気持ちの良い尾根道でした!風は強かったですが・・(笑)

今回は行程のほとんどが、バリルートで、正直完歩できるか不安でしたが、無事歩き通せて良かったです。
やはり山では時間に余裕を持つことが大事ですね。
次は熊倉山もう一つのバリ、聖尾根にでも登ってみようかな〜( ̄▽ ̄)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら