記録ID: 848905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(瑞牆山荘〜金峰山)

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー tkf_a
アクセス

Sみずがき山荘07:5008:25富士見平小屋08:3509:20大日小屋09:3010:05大日岩10:1011:20砂払の頭11:2511:45金峰山小屋分岐12:15五丈石12:20金峰山12:5513:40砂払の頭15:20富士見平小屋15:3016:00みずがき山荘G

7:15 誰もいない。。。貸切の駐車場。
瑞牆山荘出発。
金峰山をめざします。
けやきの落ち葉がひろがる登山道を行きます。
富士見平近くの水場。不凍らしい。
富士見平小屋。入口に「荷揚げのため下山します」とありました。
気温7°C、結構寒い。
富士見平ということで富士山がパッチリ見えます。
苔に覆われた樹林帯。もののけ風。
大日小屋到着。無人だけど宿泊可能っぽい。
大日岩下からの八ヶ岳。
大日岩。ゴッツイ!
めざすピークか?「遠いィ〜」そして急登キツイ・・・きつすぎる。誰もいないしマジで帰ろうか考えながら歩く。
やっとのことで急登を抜けた。そこに広がるスバラシイ景色!天気も◎疲れが吹き飛ぶ。
格の違いを見せつける富士山。
山頂が見えてキタ。
稜線がカッコイイ。山頂の五丈岩も見えます。
山頂までもうすぐです。
つきましたぁ〜 自身3座目の100名山。
晴天下の山頂〜五丈岩〜富士山。なんてイイ景色‼
富士山の存在感がスゴい!圧巻です。
八ヶ岳方向。
甲斐駒ヶ岳方面。左側の頭出てるのは北岳か?
砂払いの頭まで戻ってきました。時刻は13:45、暗くなる前に下山できるか?
帰りの樹林帯はかなり暗かったけど、なんとか無事に帰ってきました。

by tkf_a

雪のない地域で奥秩父に行ってみた。すぐ隣の瑞牆山(みずがきやま)も日本百名山。
3連休明けの翌日、人がいない•••。しかも登山口には「クマさん注意」の看板が。心細くなりiPhoneで音楽流しているとバッテリーの減りが早く、途中からは歌いながら歩く。結局、行程中は山頂で6人ほどと会っただけだった。
登山口から3時間強の樹林帯、ゴールが見えない登りに本気で×2 くじけそうになる。
なんとか樹林を抜けると一転、景色がスバラシイ。そして山頂に続く稜線がカッコイイ。
山頂からは富士山、南アルプス、八ヶ岳と圧巻のパノラマ❗ この日も晴天に恵まれた☀