記録ID: 849982 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【お花見ハイク_2016年ぁ朸彿慎嵶諭⊇じ各擦瞭擦鯤發芝桜の丘にゴール!

日程 2016年04月21日(木) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
■往路:成瀬駅(8:09-10:24)西武秩父駅・御花畑駅(10:46-10:49)影森駅
■復路:西武秩父駅(14:38-16:48)成瀬駅

S影森駅10:5211:19護国観音11:2412:24長者屋敷跡12:2713:18芝桜の丘13:5714:14西武秩父駅G
■距離:5.88km
■累積標高差:300m/315m
■行動時間:10時52分-14時14分(2時間35分+47分=3時間22分)
*間違えて琴平神社に下った距離は含まれていませんが、時間は含まれています。
コース状況/
■コースは、山岳修験者が修行をした道ですので、細かなアップダウンが続き、小規模で難しくはありませんが、岩場もあります。至るところに信仰の跡が残っています。
■岩井堂付近から琴平神社に下る道がありますので注意ください。今回間違えて下ってしまいました。
その他周辺情報■下山口の芝桜の丘では、芝桜祭りで多くの屋台が出ていました。お祭りに関しては、以下を参照ください(入園料は300円必要です)。

今日は秩父鉄道の影森駅から歩き始めますが、武甲山が見えています。
しばらく車道を歩いていると左手の丘陵に観音様が見えます。そこをめがけて進みます。
お寺の案内がある所を左に曲がります。真っ直ぐ進むと踏切があり、それを渡ると、
お寺さんが見えてきます。秩父札所27番の大淵寺です。
本堂を過ぎて奥に進むとお堂がありその右手から尾根に向かいます。
山は既に新緑です。
ここで左にルートを取って尾根に乗ります。
右手は巻道です。左手を登って行きます。
観音様が建っています。
どこの山なんだろうか?
観音様からの下りには小さな岩場があります。下りきった所から見た所です。
鉄の橋を渡りますが下は切れ落ちています。
岩井堂の手前にきました。
岩井堂ですが、この先で琴平神社に間違えて下ってしまいました。
この辺りで道を間違えているのに気付き戻ります。
右手の方向から琴平神社に下った様ですが、ここは左の道で再度岩井堂に戻ります。
こんな岩があり、
大仏様があって、
その先に修験堂があります。「この先を鉄の梯子で岩場を下る」と案内書にありますが、その梯子が見つかりません。
なんと修験堂の右手に作られていました。ここを下ります。
結構な下りです。
新緑が気持ちいいです。
長者屋敷跡に着きました。ここには、東屋があります。ここでしばし休憩します。
このような標識が至る所にあります。後2.6kmあるようです。
399mのピークに着きました。三等三角点があります。ここからは、一気に里に下ります。
下りきったところを右に行くと、羊山公園に向かう林道が出てきます。
熊注意の所から再度山道に入って尾根を越えると、また、農道が出てきます。
農道を歩いていると、入園口の案内があり、そのまま進むと芝桜の丘に入園できます。
芝桜の前に、チューリップです。
武甲山をバックにした芝桜ですが、なかなか綺麗です。
広場には、休憩場所があり周りには屋台が出ています。
八重桜?
広場から見る武甲山です。
広場を後にして西武秩父駅に向かいます。
葉桜になっているしだれ桜もありました。
ショートカットする急な道で一般道に出て西武秩父駅に着きました。なかなか楽しいハイキングでした。

腰の手術後43日目(退院後32日目)。リハビリを兼ねて琴平丘陵へ。

下山口には綺麗な芝桜が待っていました。個人的には、山野に咲く花の方が好きですが、たまには公園の花も良いものです。琴平丘陵は、秩父鉄道に沿うように延びている丘陵ですが、右手に常に無残な姿の武甲山が見えています。登山道は、昔修験者が修行をした道で、細かなアップダウンが続きます。また、ちょっとした岩場も出てきます。また、山中には祠等が沢山建っています。

今日は平日で、夕方から雨との予報のせいか、山中ではどなたにも会いませんでしたが、下山したら一気に俗世界に戻りました。芝桜の丘でイベントが開催されており屋台も沢山出ていました。武甲山をバックにした芝桜は、見ごたえがありました。

前回のリハビリハイクの疲れが残っていないかを確かめるための今日のハイキングでしたが、まだまだ回復はしていないようです。また、今回は、足に微妙に痺れが出ていました。先生には、手術後は痛みは無くなるが、痺れは残ると言われていましたので、痺れることは覚悟していますが、どの程度の痺れが出るのかは、もう少し歩きこまないと判らないようです。
次回は、もう少し距離のある道を歩こうと思っています。

ちなみに今年の「お花見ハイク」は、以下の通りです。
【お花見ハイク_2016年】山北駅のさくらと河村城址公園。
【お花見ハイク_2016年◆杰遡遽悄捷伊〇魁渉甦温泉。桜は散り始めていました。
【お花見ハイク_2016年 枋攻住海靴世貂。リハビリを兼ねて出かけてきました。