記録ID: 851253 全員に公開 ハイキング奥秩父

茅ヶ岳(千本桜ルート)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー ke-san, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
JR韮崎駅より車で昇仙峡ライン(県道27号)を20分ほど北上したところに駐車場があります.8時30分に到着しましたが,ほぼ満車でした.

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S深田公園08:4309:40女岩10:28深田久弥先生終焉の地10:45茅ヶ岳10:5013:12千本桜/大机15:45深田公園15:47ゴール地点G
コース状況/
一部湿った場所がありましたが,概ねコース状況は良好でした.
その他周辺情報登山後に韮崎駅の南側にある「武田乃湯 白山温泉」へ行きました.牛乳は置いていません.その後甲府市を観光し,夕食はラーメン(はねだ家)を食べました.

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 着火マンの残量を確認し忘れていました.点いたので問題なかったですが.トイレが道中にないので,対策が必要でした.

深田久弥氏の慰霊碑です.ここから最後の急登ヶ始まります.
15分ほど登り続けます.
山頂からの富士山#1
山頂からの富士山#2.天候も良く,素晴らしい見晴らしでした.
手前は金ヶ岳でしょうか?奥に見えるのは八ヶ岳?
いい天気でした.
アルプスの山々には雪が残っています.茅ヶ岳は非常に暑かったです.
登山客もたくさんいらっしゃいました.
いい眺めです.
千本桜方面へ下山しました.中盤,非常に長い下り坂に出会いました.これは降り切ったところから写したものです.あまり伝わりません….
千本桜に到着したのですが….一週間遅かったようです.また来年,挑戦したいです.

by ke-san

今年一発目の登山は千本桜の桜を見るために,ついでに茅ヶ岳登山を行いました.みなさんのGPSログを確認しますとかなりの急登だということがわかりましたので,少し身構えていました.
登ってみますと急登は急登ですが,以前登った静岡の山伏の方が辛かったので,少し拍子抜け感はありました.天候も良く,素晴らしい景色を山頂から拝むことができました.一発目としては素晴らしい山でした.
下山路は今回のメインである千本桜ルートへ向かいました.登りの反動で,非常に辛かったです.特に長い下り坂は足にきました.登り側で行こうとは思えません.
千本桜に到着したのですが,残念ながらほぼ葉っぱだけになっていました.満開だったら素晴らしいのでしょうね….寂しさとともに,ここで遅めの昼食をとりました.山頂同様,虫が多いです.
千本桜から深田公園へ向かうのですが,ここが一番苦しかったです.前山大明神林道が長いこと長いこと….延々と続く道路は,気温が高かったこともあり,とても厳しかったです.
千本桜は残念でしたが,全体的に満足できる山でした.また来年,桜リベンジをやりたいなと思いました.一つ注意点は,道中にトイレがないことです.何か準備をして臨む方がいいかもしれません.