記録ID: 851704 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山 [テン泊訓練]

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー tomojpn
天候晴天 夜雨 翌日曇り時々晴れ
アクセス
カーナビは「白州観光キャンプ場」で検索できます。
キャンプ場に車で乗り込むと駐車有料ですが、手前のアスファルトの駐車場は市営との事で無料でした。

1日目
S尾白川渓谷駐車場14:2214:34竹宇駒ヶ岳神社
2日目
竹宇駒ヶ岳神社06:4007:38矢立石登山口07:4908:40錦滝08:4509:51錦滝分岐09:5310:11雁ヶ原10:40日向山(山頂標識)10:4510:49日向山10:5011:37矢立石登山口11:4912:24竹宇駒ヶ岳神社12:2512:32尾白川渓谷駐車場G
撤収作業の習熟が進めば起床後1時間半後の出発は夢ではないが、いま少しの練習と工夫が必要です。練習練習……
コース状況/
錦滝から山頂へのルートは直登であり、かなりきついだけでなく、気をつけないと怪我では済まないような場所もあります。
その他周辺情報私は立ち寄りませんでしたが、道の駅やワイナリー温泉など近くに沢山あるようです。少し離れていますが、サントリーの白州醸造所もあります。

車はキャンプ場手前の駐車場に駐め、ここの売店でキャンプ場利用料を支払います。
テント持ち込みの場合は\1,000
テクテク歩く事ものの5分でキャンプ場に到着。
昨年テントを購入し、蝶ヶ岳で一泊しましたが、設営や撤収、テント生活などに慣れておらず楽しめない感じもありました。
今年はちゃんと経験を積んでから臨もうという事で、今回はテン泊訓練!
いつかここに前泊し、黒戸尾根から東駒ヶ岳(通称:甲斐駒ケ岳)に登り、伊那側に下山して家に帰る、って旅をしたみたいと思っているので、いつ実現するかわかりませんが、その下見も兼ねています。
早速設営。
練習なので時間を計って...12分で説明完了でした。まあまあ...かな?
それにしても、まったく誰もいません。
(5時頃になって二組到着されました)
早速設営。
それにしても、まったく誰もいません。
(5時頃になって二組到着されました)
暇なので近くの駒ヶ岳神社にお参り。
なかなか良いキャンプ場です。
体力的に背負える重量が限られるので、テン泊のスタイルはアルファ米のようなインスタント製品を中心に考えていますが、1日目は山行がないので、今回は夕食はコンビニ弁当。
あはは、訓練になってないじゃーん
普通のキャンプ場なので自販機でビールが買えます。
夜雨が降り、テントが濡れてしまったので撤収に時間がかかり、起床から出発まで2時間弱掛かってしまいました。
1時間半くらいで出発できるようにしたいですね。
今回は、最初林道歩きで錦滝まで行き、直登ルートで登頂後ハイキングコースを下山というコース設定としました。
1時間半くらいで出発できるようにしたいですね。
奇岩……顔みたいですよね?
一旦道路に出てからまた登山道に戻ります。
矢立石の登山口。
ここまで車で入ってきて入山する方が多いようです。
今日はこの登山口からではないので、写真左の林道を歩いて錦滝経由で登ります。
矢立石の登山口。
ここまで車で入ってきて入山する方が多いようです。
ヤマツツジが咲いていました。
天気は、良くないですねぇ
最初は立派な林道でしたが、次第に荒れて登山道になってきます。
山桜は散り始め
錦滝の東屋が見えてきました。
錦滝を過ぎると直登です。キツイです。
文三郎尾根かよ?!
でも1ヶ所、ここだけです。
いよいよ砂浜が見えてきました。
かなり驚く光景ですね。
すごい!
残念ながら東駒は雲に隠れて見えません。
ま、昨日高速道路から見たからいいか……
八ヶ岳も残念っ
まこっちも、昨日高速道路から見たからいいか……
登頂っ!
不思議な景観ですね。
雨量観測の自動機
矢立石登山口に下りました。
一休みして、あと少し。
変なものが幾つかありましたが、これ何なんでしょう?
キャンプ場が見えてきた。
下山完了です。
駐車場まで到着
伊那に戻ってみると……
東駒見えてますね。よく見ると雲を背負ってるなぁ

昨年テントを購入し蝶ヶ岳で一泊しましたが、設営や撤収、テント生活などに慣れておらず楽しめない感じもありましたし、のんきにビールを飲みながら設営したりしていてたので、出来たこと出来なかったことが記憶に残ってない!これは問題。
という事で、今年はちゃんとした経験を積んでおこうと今回テン泊訓練!

さらに、いつかここに前泊して、黒戸尾根から東駒ヶ岳(通称:甲斐駒ケ岳)に登り、伊那側に下山して家に帰る、って旅をしたみたいと思っているので、いつ実現するかわかりませんが、その下見も兼ねています。

設営は12分でできたので及第点かな?でも全くの無風だったので条件が良すぎですね。
グランドシートは、これを持って行きました。軽いし安いしね……
でもカサがでかすぎてダメです。ダメでした。なので、ちゃんとしたのを買います。

今回のザックの重さは水と行動食を除いて8.5kg。水2L込みで35LのザックでOK。

さて撤収は、夜雨が降った事もあり、且つ少し風もあって良い練習になりました。
先ずは自分に合った道具を適切に選ぶ事が大切。次に自分なりの手順を確立して、且つその手順をしっかりと頭に入れて実行できるように、繰り返し実践ですね。

日向山は不思議な景観が感動ものですね。錦滝からの直登もシーズン初盤の今良い訓練になりました。でも、ここは下りたくないなぁ