また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 851818
全員に公開
ハイキング
東海

1234.5m 春の花を求めて大白木山へ

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
5.6km
上り
660m
下り
609m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:49
合計
4:32
9:49
137
12:06
12:55
86
14:21
ログを取り忘れているところがあります。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
折越峠のお地蔵さん前に車を置きます。(3台くらいは置けそうです。)
折越峠のお地蔵さん前に車を置きます。(3台くらいは置けそうです。)
結局この日大白木山への登山者は私達だけでした。
2
結局この日大白木山への登山者は私達だけでした。
最初は劇急登です。
最初は劇急登です。
多虫歯がまだ咲いていました。
多虫歯がまだ咲いていました。
能郷白山だ!
イワウチワだ!
なかなかの急登に苦しむ嫁さん。
2
なかなかの急登に苦しむ嫁さん。
値上がりの杉!トンネル状になっていて、その下にイワウチワが咲いている!
3
値上がりの杉!トンネル状になっていて、その下にイワウチワが咲いている!
きれいな花です。
3
きれいな花です。
頂上の反射板が見えた。意外に近いんじゃない?
頂上の反射板が見えた。意外に近いんじゃない?
タムシバも見ることができました。
3
タムシバも見ることができました。
カタクリだ!
休憩適地!半分来たのかな?
休憩適地!半分来たのかな?
あっ、先週登った舟伏山だ。(左は岩岳ではないでしょうか?
あっ、先週登った舟伏山だ。(左は岩岳ではないでしょうか?
ネコノメソウ。今日とてもきれいでした。
2
ネコノメソウ。今日とてもきれいでした。
カタバミ。
ヤマエンゴサクの群生地もありました。
ヤマエンゴサクの群生地もありました。
komiyaカタバミは葉が特徴的。
komiyaカタバミは葉が特徴的。
セントウソウ化?
セントウソウ化?
エンレイソウ。
キクザキイチゲも現れた。
2
キクザキイチゲも現れた。
葉も特徴的。青や赤は残念ながらなかったです。
葉も特徴的。青や赤は残念ながらなかったです。
休憩適地の側には反射板があります。
休憩適地の側には反射板があります。
近そうに見える反射板。
近そうに見える反射板。
急登ではなくなりました。下草狩りもしてありました。私もだいぶ切られた枝を拾い登山道外側にどけました。
2
急登ではなくなりました。下草狩りもしてありました。私もだいぶ切られた枝を拾い登山道外側にどけました。
シロモジの花?
中電のプラ階段。
中電のプラ階段。
空がきれいな青になってきました。
空がきれいな青になってきました。
反り返りのきれいなカタクリさん
2
反り返りのきれいなカタクリさん
やっと着いた!
上大須ダムです。ロックヒル式というのかな?
上大須ダムです。ロックヒル式というのかな?
日永岳の方にもダムが見えました。
日永岳の方にもダムが見えました。
肉眼では見えなかった日永岳の反射板が写真にはちゃんと写っていました。
肉眼では見えなかった日永岳の反射板が写真にはちゃんと写っていました。
端正な屏風岳。激急登の山です。
端正な屏風岳。激急登の山です。
中央奥が美濃平家。右手前がドウの天井。
1
中央奥が美濃平家。右手前がドウの天井。
今日のランチ。
この後コーヒーとドーナッツも食べました。
2
今日のランチ。
この後コーヒーとドーナッツも食べました。
誰も登ってきませんでした。さあ、戻りましょう。
誰も登ってきませんでした。さあ、戻りましょう。
誰かが木を刈ってくれていたので、できるだけ登山道外に置いてきました。
1
誰かが木を刈ってくれていたので、できるだけ登山道外に置いてきました。
ヒメカンスゲ
ツルシキミ
別嬪さんのカタバミ。
1
別嬪さんのカタバミ。
ボタンネコノメソウかな?
1
ボタンネコノメソウかな?
登り返しがあったのだ!
登り返しがあったのだ!
人工的な「蟻の戸渡り」。右に巻き道がありますので安心してください。
2
人工的な「蟻の戸渡り」。右に巻き道がありますので安心してください。
車まで戻ると・・・
2
車まで戻ると・・・
なんと頂上の反射板が見えていました。
1
なんと頂上の反射板が見えていました。

感想

 人は少ないと思っていましたが、まさか0とは・・・。花が咲いているので毎年登山者がいるともっと道が良くなるのかな?それとも反射板があるから、保守点検で今の道が維持されるのかな?今年初めてのキクザキイチゲを見ることができてよかったです。青色も見たいので誰か良い山があれば教えてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1639人

コメント

川浦ダム?
日永岳の下に見えたのは幻のダムと言われる川浦ダムではないでしょうか?
2016/4/24 20:29
「かおれ」って読むのですね
上大須ダムと比べて、かなり標高が高くてびっくり!
山さん、今の時期の御在所および国見岳は、アカヤシオハンターの時期ですよ。大勢いたでしょう?
2016/4/25 3:53
Re: 「かおれ」って読むのですね
板取の上流に川浦渓谷ってのもありますよ
もっとも、その源流部に川浦ダムが建設されたのですが…
上大須ダムと川浦ダムは二つで一つって知ってますか?
昼間は川浦の水を上大須に落として発電し、夜間は上大須の水を川浦に汲み上げて翌日に備えるバッテリーのようなシステムだそうです。
その莫大な量の水を汲み上げる動力の基は…浜岡原発です(笑)
原発が止まっている現在はどのような使い方をしているのでしょうかねぇ?

あ!御在所はすごい人でした(笑)
2016/4/25 8:00
結局電気余ってたんだ
人間にとって何度も水を使うのは都合の良いことに思えるけど
魚など水中の生物からしたら迷惑な話だろうなと思います。
核開発の可能性を考え、
プルトニウムを持ちたいがために
原発をやめないのが根底にあるような気がして・・・
おっと、政治的なコメントになってしまった。
2016/4/25 20:03
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん こんにちは。
大白木山?初めて聞く山です。
最初は藪の大白山かと思い驚きました!
誰とも合わない山は好みです。この山もマイナー系でしょうか?
私も青や紫のキクザキイチゲ見てみたく
開田高原に咲くと聞いたことありますが場所等は不明です。
毎年GWに石徹白川へBBQに行っています
たしか昨年は紫のキクザキイチゲがありましたよ。
2016/4/26 16:31
魚釣りもいいですよね
ヤマメを釣って焼いて食べたいですね。
笈ヶ岳の最初の部分にあるのですが朝は真っ暗
帰りはクタクタでひざを曲げれません。
来年は一緒にクタクタの中写真を撮りましょう!
2016/4/26 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら