記録ID: 851901 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー Nafrikky
アクセス
大鳩園キャンプ場の駐車場

Sスタート地点07:4009:00妻坂峠10:00大持山の肩10:10大持山10:20大持山の肩11:10ウノタワ11:5012:30鳥首峠13:50ゴール地点G
コース状況/
鳥首峠からの下りは多少荒れてました。数年前の奥多摩大雪のためか?
その他周辺情報名栗湖の売店の名栗まんじゅうは相変らず美味しい!

ガスっているので、被写体は杉林?
馬酔木。
大持の肩、ニヤっとrikky到着。
大持山。曇っていて、展望も無いので、戻る。
大持の肩。アカヤシオ蕾。
咲いてる。
見てます。
綺麗なんだけど・・・
残念な背景。
色飛びして、押し花みたい。
横通山辺り。
撮ってます!
ウノタワ。
シンボルツリーの一本。自然の節理で、仕方ない。
ウノタワ。黄葉の綺麗だった木が割れてしまっていた。
ラクサ。非常に良い出来。素晴らしい!!買い占めたい!!
(今日買いに行ったら、売り切れてた)
光の方向が良い場所を求めて、周りをグルグル。
誰が、なんてことを。。。
曇っていても、綺麗。
ネジネジ〜
鳥首峠。
苔が青々しい
最後までガスガス
杉の葉も春はこんなに青々しかったのかぁ
苔苔
苔苔
登山道、前よりも荒れている。
白岩集落跡の花桃。
古い採掘場後
ほぼ到着
採掘場跡。
法面も苔苔

by Naf

今年初の久しぶりのお山。
(1月から、山スキーを夢見て、ゲレンデ通い。退路を断つ心境で、テレマークスキーを購入。スキー初心者の自分は、テレマークターンに届かなかった。rikkyは、何とか形に。新しい事をするのは、楽しいです)

土曜日の予報は、北関東の方が良さそうだが、手頃な「ウノタワ」へ。

朝7時頃、名郷に到着。大鳩園の上の方の駐車場に停める。
(少しでも、短縮。我、ながらセコイな〜)

9時に、妻坂峠。10時頃に、大持山。ガスガス。
(予報では、10頃から、雲量が減るはずだが・・・)

展望が無くても、アカヤシオが有る!こちらが今日の本筋だ!
だが、今のところ、咲いてる木は、数は少ない。

横通山を過ぎた辺りから、咲いているアカヤシオが増えた。だが、残念事に、曇り空で、映えない。それでも、綺麗なので、足がしばしば止まり、アカヤシオの周りをグルグル。

ウノタワに到着。お腹が空いたので、昼食。
久しぶりと横着で、カップ麺とおにぎり。(カップヌードル、シンガポール風ラクサが、とても良い出来で、かなり美味しい。)

アカヤシオを堪能して、鳥首峠経由で戻った。久しぶりの山歩き、楽しく歩けました。

ウノタワは、シンボルツリーの一本が裂け、真ん中当たりに焚き火跡、残念な感じですが、大事にしていきたいですね。

by rikky

秋、冬によく通ったウノタワルートにあかやしおがあると聞き、久々にお山へ。途中、子持山ルートに心が動くが、大持山山頂付近のあかやしおが超ちっちゃい蕾なので、やはりウノタワへ。ウノタワとは気が合う感じだし。

大持山の肩を下ると、蕾が膨らんでる!100mの標高差で全然違う。その後ウノタワまで下るとちょうどきれいに咲いた木がところどころにありました。

ウノタワは真ん中がコケになっていますが、このままじゃ荒れちゃわないかな。。。今回はたき火の後もあって、残念でした。