記録ID: 852339 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【往路】
07:13 小川町駅

【復路】
    寄居駅 (16:00発東武東上線)

小川町駅 (07:17発)
08:00 石尊山
08:08 官ノ倉峠
08:38 和紙の里
10:25 笠山CP
10:45 堂平山CP (昼食休憩 11:02発)
11:10 剣ヶ峰CP
11:46 定峰峠
12:08 旧定峰峠
12:32 大霧山CP
12:42 粥仁田峠
12:53 埼玉県秩父高原牧場 (休憩 13:05発)
13:21 二本木峠
13:29 愛宕山
13:41 皇鈴山CP
13:54 登谷山CP
14:02 釜伏峠/寄居町(大和水)休憩所(休憩 14:10発)
15:00 鉢形城ゴール(休憩 15:20発)
※鉢形城見学
15:38 寄居駅

最初のピーク石尊山
七峰ではないですが…
堂平山ワッフル(チョコ)とキノコ汁
釜伏峠
寄居町の休憩所で
夏みかん
この他に大和水も頂きました。
美味しかったです。
釜伏峠
寄居町の休憩所で
夏みかん
この他に大和水も頂きました。
美味しかったです。
ゴール
完歩証と帽子とスタンプカード
寄居町グルメ「ハーぶー丼」
ゴール
完歩証と帽子とスタンプカード
寄居町グルメ「ハーぶー丼」
鉢形城からの展望
もうすぐ北条祭
正喜橋から荒川
東武東上線
東武線はこのカラーですね。
お土産
エキナセアダックワーズ
エキナセア健康茶
この他に寿し信の稲荷寿司も買いましたが食べちゃいました。
お土産
エキナセアダックワーズ
エキナセア健康茶
この他に寿し信の稲荷寿司も買いましたが食べちゃいました。

昨年参加できなかった外秩父七峰縦走大会。来年以降ルール等変更が予想される為、今年は絶対参加しようと、初日に申し込みをしていた。距離が長いこともあり、前夜に近場に移動するつもりだったが、疲れていて当日自宅出発となった。雨が降る可能性もあり、折り畳み傘を用意した。

当日始発に乗り、際どい乗り換えを経て小川町到着。トイレに向かうが混雑していた。受付を済ませて出発。幸い雨は降っていない。又石尊山の鎖場渋滞は殆ど無い。
先日偵察で上っている官ノ倉山はパスする。最初のCP官ノ倉峠を順調に通過するが、ここで大渋滞に巻き込まれる。多少滑る下り坂で詰まっているらしい。なんとか車道に出て、和紙の里へ。美味しそうなオニギリ等良心価格で売っているが、初めての傘下の為、情報不足でドラッグストアのオニギリを持参してきてしまった。

車道を歩いて、リュウゴッパナの隣を抜け、萩平へ。最初の道は山道を選択し、順調に歩けたので、味をしめて、再び山道を進むが、最後の車道に出る急坂で大渋滞。ここは林道を進むのが正解だったか。渋滞が多く中々ペースがつかめず疲労がたまる。何とか笠山西峰に到着。東峰は偵察時に登ったのでパス。笠山からの下りで後方から落石と言われ振り向いた瞬間足がちょっと攣ってしまい、ペースをさらに落とす。堂平笠山への登りは偵察時に見た旧道を進む。堂平山に到着するがここの登りはしんどかった。

ワッフルとキノコ汁を食べるが、他にピザや山賊バーガー等も売っていた。剣ヶ峰CPを通過し、若干渋滞に巻き込まれたが、順調に峠を幾つか通過する。大霧山に到着した時には青空が広がっていた。賞味期限切れのベスパプロを投入したら、気力は復活したが足は重い。秩父高原牧場に進み、お目当てのソフトクリームを頂く。他に焼きそばや空揚げも売っていたがお腹いっぱいだ。トイレ休憩して先へ進む。

途中縦走コース外だったが、登る予定の愛宕山を通り過ぎてしまった為、200m戻って頂上へ。車道を進んで皇鈴山、登谷山を経て、釜伏峠の休憩所へ。大和水は勿論夏みかんが美味しかった。下山を開始し、鉢形城でゴールして、念願の完歩賞をゲット。寄居町のB級グルメハーぶー丼を食べお土産を購入する。もたもたしていたら、電車に乗り遅れてしまった為、鉢形城を半分程見学する。周囲を川や断崖に囲まれた立派な城だった。北条祭りを控えノボリが沢山立っていた。正喜橋を渡り、寄居駅に行き、再びお土産を購入して東武東上線に乗り込む。懐かしのクリーム色は嬉しかった。(白地に青水色線はあまり好きではない) 電車を乗り継ぎ7時前に帰宅した。

今回初めての参加で勝手がわからず、また距離が長い上渋滞も多く、又休憩所での食べ歩きもあるので、時間内完歩を危惧していたが、無事完歩できた。勝手がわかったので、次回はもっとゆっくり歩いて色々楽しみたい。又、スタッフの方の誘導は的確でニコニコしていて非常に感じが良かった。非常に人気がある大会というのも良く理解出来た。