記録ID: 852980 全員に公開 ハイキング東海

鳳来寺山 バリエーションルート(小富士〜高徳不動コース)

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei
天候晴れ(黄砂あり)
アクセス
鳳来寺山表参道 一ノ門駐車場より

Sスタート地点08:3009:04小富士09:2009:59鳳来寺山10:1310:15瑠璃山10:23岩場展望地(昼食)11:0911:57仙人様分岐12:46ゴール地点G
コース状況/
バリエーションルートですが、踏み跡、赤テープはしっかりあります。小富士ルートはずっと尾根を行くため、よほど道迷いはないと思います。下りの高徳不動ルートは、途中まで仙人様尾根を行き途中で沢に下りますが、沢沿いの道は少しくたびれていました。

一ノ門駐車場 愛車は黄色いので遠くからでもよく分かります
駐車場付近から鳳来寺山
一ノ門
ここを左へ行き
真増寺右側の道を行く
アスファルトの真ん中に沢蟹が はさみを持ち上げ威嚇しています
お寺の北側の墓地へ 道は工事中のようです
上の道から墓地の奥へ行き そこから山に入ります
適当なところから登ってとりあえず尾根に取り付きます
尾根につくとはっきりとした踏み跡が
水たまりにオタマジャクシ 水が涸れてしまったらどうなるのでしょうか?
赤テープがあり、安心できます
尾根はほとんど岩稜の道です
この岩場を登ると
小富士到着 地理院地形図の409m地点
駐車場アップ 愛車が見えます
門谷集落と表参道駐車場 向かいの山中央にはシンボルのハートマークが 分かります?
これから歩くであろう尾根と鳳来寺山 奥の院付近の岩場か?
北側には帰りに通る仙人様尾根
足元は断崖です
枯れかかった松 駐車場からも見えます
さらに尾根を進み
付けすぎ
岩尾根
新城市街地方面 思っていたより黄砂は少ないようです
意外と近く見えます
思ったより眺望もあります
岩の間を通り抜けるように登ります
ほどなく突然整備された道へ よく見れば東海自然歩道でした ここからはしばらくは整備された道を行きます
この鉄階段から少し下で合流しています
山頂 誰もいません 休憩の後瑠璃山方面へ
瑠璃山下の階段
階段途中から三ツ瀬
瑠璃岩 今日は登りません
瑠璃山からすぐのところ 仙人様尾根の分岐
岩場の下に下山ルートが見えますが このまま岩場を進んでいくと
先月にも立ち寄った岩場の眺望地点へ とてもいいところなので誰か名前を付けてくれないかな
門谷方面 ハートマークもはっきり見えますが、さすがに駐車場までは見えません
新城市街地方面 やはり黄砂の影響が
棚山〜宇連山の稜線
玖老勢の集落を見下ろす
ここで昼食 誤って蹴とばしたりすると崖から落ちてしまいます
岩場先端(北側)から恐る×2 吸い込まれてしまいそうです
岩場の下から下山道 赤テープがないときっと分かりにくい所です
巨岩と倒木の間を抜けます
やはり支えが足りないようです
こんな岩にも上り
馬の背 ここは通りませんが
行きに通った尾根
こんな岩場も乗り越えます 写真で見るより急です
玖老勢 だいぶ下ってきました
ランドマークのやまびこの丘
仙人様と高徳不動の分岐 先月の山行で気になり今日通ることになりました ここから高徳不動を経て表参道へ
少しだけ尾根を行くと
再度分岐 オネ? 妙にはっきりした踏み跡があるため、行ってみることにします
はっきりとした踏み跡と鳥の巣箱
どうやら鉄塔跡地のようです はっきりとした踏み跡はここまででした
分岐までもどり沢へ下ります
踏み跡ははっきりしているが少し荒れているか
高徳不動
怪しげな木橋 壊れないか確認しながら渡ります
林道に出ました
15分ほどで表参道へ ここから出てきました
ちょうど二ノ門付近
しゃがの花 風がありうまく撮れません
二ノ門
到着しました 駐車場から今日通ったところを見上げる
アップで小富士 枯れた松の木が見えます
右が鳳来寺山 左が小富士

2人の仲間と県外へ行く予定でしたが、2人ともキャンセルになり、近場に行くことにしました。
先月鳳来寺山の仙人様コースを歩いた際、高徳不動から表参道に出る道があることを知りネットで調べているうちに、表参道から小富士を経由して登るルートがあることを発見しました。しかし、ヤマレコにはそのコースは投稿されていないようです。展望もよさそうで、周回できるということもあり、今回の山行となりました。
登り口は真増寺裏手の墓地奥からになりますが、墓地への道は工事中のようでした。幸い朝通るときはまだ工事が始まっていませんでしたが、工事をやっている時間帯は通れないかもしれません。
行きの小富士コースはずっと尾根を行くため、よほどのことがなければ道迷いはないと思います。踏み跡もしっかりしており、赤テープも随所にありました。さすがに鳳来寺山は岩の山であるため、尾根道もほぼ岩がゴロゴロしたところでした。
小富士はかなり広い岩場であり、門谷の表参道付近がよく見下ろせます。黄砂も心配したほどではなく、それなりの眺望は得られました。風も心地よく、しばらく景色を眺めながら休憩しましたが、このままここでぼーっとしてから帰ってしまってもいいと思えるくらい居心地がいい場所でした。

鳳来寺山への尾根も特に道に迷うようなことはありませんでしたが、ところどころ岩場を迂回するところがあります。上り詰めていくといきなり東海自然歩道に合流し、びっくりしました。
鳳来寺山からは瑠璃山直下の分岐下にある岩場の展望地に行き、早めの昼食を食べながら、門谷から玖老勢、棚山から宇連山、三ツ瀬明神山までの大展望を眺めました。おすすめの絶景ポイントですが、意外と知られていないようです。
そこらは先日登りで通った仙人様尾根を下っていきます。そして高徳不動への分岐から沢に下り、門谷の表参道に出ました。
とにかく展望がよく、それなりに踏まれているルートでありおすすめです。鳳来寺山=表参道の石段と思っている方は、びっくりすると思います。これだから低山歩きはやめられないのかも。